※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

出産、育児に不安。義妹の引きこもり、暴力、義父の家事協力、虐待体験。里帰り先の母の厄介さ。心配事が尽きず、涙が止まらない。

出産、育児に対して不安しか無くて困っています。
現在義実家で旦那と義父、義妹と暮らしているのですが、私よりも歳上で30歳の義妹は引きこもりで、夕方に起きて朝方まで騒音を出し続けるという生活をしています。
義父が居る休日、平日の夜だけは少し家事をやりますが、日中の重労働は全て私の仕事になっています。お腹が張ったり腰が痛かったりであまり家事が出来なかった日の夜、決まって義妹は自分の部屋で物に当たって暴れます。すごく凶暴で、正直ストレス以外のなにものでもないです。
来週から実家に里帰りするのですが、実家の母も少し厄介な人で…私は小さい頃から母に殴る蹴る暴言などの虐待を受けてきました。その母でも孫は楽しみなようで最近は虐待的なことはないのですが、妊娠初期には「お前なんかに育てられる子どもがかわいそう」「お前は失敗作だった」などと言われていました。孫が産まれたらそのようなことは無いと信じて里帰りするのですが、また言われたら耐えられるか自信がありません…。ローンが多いため、旦那と2人でアパートを借りたり家を建てたりということは今は考えられない状況です。

自分も子どもに同じことをしてしまうのではないか、義実家に戻った時、義妹が子どもに危害を加えるのではないか、義妹の騒音で子どもが起きたり、子どもの泣き声で義妹が眠れなくて暴れるのではないか…
考えただけで毎日涙が止まらなくなります。

虐待されていた、もしくは義妹に困っているという方いらっしゃいますか?

長々と失礼しました。

コメント

Nya

私も毒親に育てられ、同じように批判ばかりされて育ちました。大人となった今、何をするにも自分に自信が持てずに会社でも困っています。

でも、反面教師と思って子供には同じような思いはさせまいと気をつけながら接しているつもりです。
そんな母なので、子供に悪影響と思い、近くに住んでいますが一切頼らず、年に数えるぐらいしか会いません。

嫌な思いをされていて、子供にも同じことをしてしまわないかと言っている時点で自身で気付いているので、大丈夫だと思いますよ!
お互い頑張りましょうね。

妹さんは困りましたね…
出来たら家を出たいですよね…

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    やはり反面教師と思うしかないですよね…私も母が前と変わらないようならあまり会わないようにします。

• 9月13日
Y

旦那さんはなんといってるんですか?
旦那さんとお話してますか?

• ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    旦那には全て話していて、お金の目処が立つのはもう3年後くらいだからそれまで一緒に頑張ろうという感じです。

• 9月13日
  • Y

お金の目処は立っているのですね、よかったです😊
    しかし3年は少し長いですね、
    旦那さんは守ってくれていますか?

• 9月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

しっかり守ってもらっています!
    でも仕事が忙しくてなかなか家に居ないので不安な時が多いです…

• 9月13日
  • Y

旦那さんが味方でよかったです😊!
    家にいないときは不安ですよね、
    ゆゆさんがこどもに同じことをしちゃうのではないかと不安に思っていますが、そうやって考えてる人は大体そういうことしないです🙆
    そのくらいお子さんのこと思ってるということだと思います😊
    あとは義妹ですね、、厄介ですね😞

• 9月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    自分が子どもに同じ事を…と何度も何度も考えてしまっていたので気持ちが楽になってきました!
    義妹は義父の前では家事をするし、義父が寝てから暴れるので義父は何も知らないんです…

• 9月13日
  • Y

大丈夫です😊ゆゆさんはきっと優しいお方です🙆🌸
    そうなんですね😞
    旦那さんを通じて義父に伝えてもらった方がいいと思います💦
    なにかあってからじゃ遅いので😞

• 9月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうです!旦那に頼んでみます!
    頭が固すぎてその選択肢がありませんでした…本当にありがとうございます!

• 9月14日