※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボスとボスベイビー❤︎
子育て・グッズ

古河市在住の方からの相談です。保育園の友達と小学校への進学について悩んでいます。市役所での相談では、保育園の友達と一緒に進学するかは個々で異なるとの回答。年長で転園させるか、小学校への進学タイミングで新しい友達を作るか迷っています。助言をお願いします。

古河市にお住いの方。
保育園のお友達って、小学校あがるとき何人かいっしょに行ける子いるんですかね😔💓?

転入してきたばかりなのですが、古河市で途中入園落ちてしまって年中の間は片道30分のいままで通っていた保育園に引き続き通うことになりました。

市役所に小学校のお友達って保育園のお友達と上がれるんですか?って聞いたところ、みなさんそうゆうわけでもなく、バラバラです。と聞きました。

なのて、年長さんで転園させるなら卒園までいさせてあげたほうがいいのか、小学校あがるタイミングで、新しい小学校のがいいのか。

どうしたらいいかわからなくなってしまったので、アドバイスいただけたら助かります😞💓💓

コメント

保育園まで片道30分あると、小学校の学区は、変わってしまいませんか?(TT)

だいたい近所の保育園から近所の小学校って感じだと思うので今の保育なら同じ小学校になる子は、数名いるかいないかかなって思いました!

• ボスとボスベイビー❤︎

ボスとボスベイビー❤︎

西牛谷に住んでいるのですが、小学校は西牛谷小学校?に通うことになりそうで、保育園は上辺見なのですが、、小学校は保育園のお友達もいそうですか😭?

いまは前通っていた保育園に古河市から通っているので市外なので片道30分なんです😔💓

• 9月13日

退会ユーザー

すみません(TT)場所は、なんとなくわかるのですが古河市住みじゃないのでそこらへんは、わかりません😵

うちの妹の話ですが、保育園の年長で引っ越したのですが同じ保育園に通ってましたが小学校に行ったら知り合いいなかったと思います(TT)

中学校に行ったら保育園おなじだった子いますよ!

• 9月13日

ボスとボスベイビー❤︎

そうなんですね😭💓
    年長さんで引っ越されたんですね☺️✨
    でも小学校でお友達いなかったの聞くとわたしの娘どうしよう、、って悩みどころです😔💓

おはなしありがとうございました😍✨

• 9月13日
ak.nk

↑回答見せてもらいました。
うちも西牛谷ですが、上辺見保育所から西牛谷小なら何人かはいると思いますよ☺️
今の保育園はどの辺ですか?
特に市外だと、保育園から同じ学校行く子は0だと思います💧

ボスとボスベイビー❤︎

今の通っている保育園は、年中までいるなら卒園まで居させてあげたいなーと思っていて、古河市役所に保育園のお友達そのままあがるんですか?ってきいたらそうゆうわけでもないとゆっていたので、小学校あがるタイミングで変更でもいいのかな?と思ったのですが、、
    上辺見保育所から少しでもお友達あがれるなら途中入園だなって思っています😳💕

• 9月14日
  • ak.nk

ak.nk

やっぱり学区から保育園が離れてると、同じ保育園の子は少ないでしょうね💧
    うちも、同じ保育園の子がいなくても 自分で人間関係を作っていける力をつけてほしい...けど、少しでも知ってる子がいれば心強いですもんね☺️

• 9月14日