※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー♡
妊娠・出産

彼との子供について悩んでいます。早く決めなければならないけど、どうしたらいいかわかりません。

妊娠18週になりました、初マタです。私は産みたいのですが、彼は「もう少し2人の時間がほしい、転職も考えているからバタバタして育児のフォローができないかもしれない」そう言われました。21歳の私のことを思ってこれからやりたい事もあるのに子供がいたらできないだろう、と言われています。どちらにしても時間もないので早く決めなければならないのですが、、、もうどうすればいいかわかりません。お互い別れたくないという気持ちは一緒です。

コメント

ソフィー

ヤシ子さんの気持ちは産みたいか産みたくないかなども分からなくなっちゃいましたかね?

酷なことを言いますが、18週だとエコーでかなり赤ちゃんの姿がはっきり見えませんか?この世界に出てこようと、必死に生きている姿ですよね。
2人の時間が欲しいなら、どうして授かることをしてしまったのか。というのが、妊活をした私の意見です。少しキツいかんじでごめんなさい。

かと言って産まれてきても虐待やネグレクトに繋がってしまったとしたらと思うと...堕ろすなんて可哀想、産みなさいとは言えないです。
ただ堕ろすとなると、ヤシ子さんの心も体も傷つき、一生背負っていくことになるのでは、と心配もあります。

堕胎は22週まででしたか?
ご両親や周りの人生の先輩に相談されてはどうでしょうか?

さき(*^^*)

若くてもお腹に命が宿っていて
自分が産みたいなら
産むべきです(*^^*)
彼の言ってることは
心配してるようで
逃げてるようにしかみえません!
ちゃんと彼と話し合って
後悔のないよう
今後のことを
よーく話し合ってください!
赤ちゃんを守れるのは
ママだけですよ(*´∀`)

あやかまま

私が同じ立場なら産みます。若いときは、子供欲しい気持ちもありましたが、結婚したらすぐにできる。とか簡単に考えてました。その為、遊びを優先して自分達が今、楽しいならいいや。見たいな甘い考えでした。30過ぎて、ほとんど周りは結婚して子育てに大忙しで、私に友達が、一番早く結婚すると思ったのに。とか、一人でいいなー、自由な時間があって私ももっと遊びたかったと言われました。確かに、遊ぶ時間はたくさんありました。しかし、無い物ねだりだと私は、思います。彼女は、自由があるワタシが羨ましく、私は、子供育てていろいろありながらも幸せそうに暮らしてるカノジョが羨ましく。そして、30過ぎて焦りました。子供が欲しい。その為には結婚なんだと。

• あやかまま

あやかまま

そして、厄年で結婚。病気や流産をへて、こんなにも子供ができる奇跡に感謝や喜びを感じたことありません。でも、やしこさんの彼氏みたいに、若い人は子供より遊びたいと言う気持ちが多いのわかります。いままで付き合ってきた異性がそうだったから。でも、欲しくてもできない人が沢山いるこの世のなかに、授かった命今産まないと後悔すると思います。私なら、例え彼とうまく行かなくなっても、子供がいることで結婚できなくなったとしても産みます。それなりに大変だろうけど。

• 12月21日
*ひな*

ごめんなさい。キツイこと言います。

妊娠してそんな事言うような男はろくな男じゃないと思います。
子供が出来たからこそ一生懸命働くと言ってくれる人でないと…

もう少し二人の時間が欲しい為に小さな命を諦めるんですか?
転職しても必死になればなんとかなりませんか?あなたの事を思ってこれからやりたい事って何ですか?子供諦めてまでやりたい事って?

私はお互い別れたくない気持ちって言うのは嘘だと思いますよ。

まだ小さいですが、ちゃんと生きてます。一人の人間です。よく考えて後悔のないように…

♡Mママ子♡

彼に中絶について調べてもらったほうがいいですよ( ; ; )
今回どうするのかは、2人の選択になると思いますが、まだ中絶が出来る時期とはいえ体にかなり負担かかりますし精神的なダメージもあります。
ですが、彼は出産を望んでいないようですね…
傷つくのは女性だけです。
私はお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまい手術を受けました。
体も心もボロボロになりました。
2人の時間がほしい、バタバタして育児のフォローが出来ないって理由で彼女の体にどんな事が起こるのか心配ではないのでしょうか?
どの結果になってもこれからも付き合いを続けるなら彼には中絶の事を少し考えてもらうべきです。
そして2人で協力して避妊に徹するべきです( ; ; )

チョコちん

私も他の方と同意見です。。ごめんなさい。
彼の発言は逃げてるようにしか聞こえないです。冷静に考えて、客観的に見てみてください💦
ヤシ子サンが「やりたい事があるから子供は今はいらない」と言うならまだ理解出来ますが、彼の方から「子供がいたらやりたい事が出来ないだろう」って言ってくるのは意味が分かりません。

子供がいてもやりたい事は出来ますし、転職したから育児手伝えないなんて事はないです💦

よく考え直してみてください💦
18週まで育ってくれてる事自体奇跡なんです。やりたい事の為とかそんな理由で失って欲しくないです。

琉桜mama

今更何言ってるの??って感じですね…
もう臓器も出来上がって立派に動いてるんですよ。

18週ということはそろそろ胎動も感じてくるのでは無いでしょうか。

今更もう少し2人の時間が欲しいって…
今からの中絶手術は母体にかなりの負担もかかります。

妊婦検診で赤ちゃんの姿見てますよね??
旦那さんなのか彼氏なのかわからないですが,簡単に考えてると思いますよ。

そんな男の人が今後ヤシ子さんと一生一緒にいれるのか考えたら無理があるんじゃないかと勝手にですが思ってしまいます。

子どもを作ったのはお互い様です。
責任も持てないような男は…どうなんでしょうね。

中期中絶は普通分娩と同じように出産と同じ形でするそうですよ。

赤ちゃんを産んで埋葬して死産届けも役所に提出しないといけません。

その覚悟はできますか??
どっちにしろ後悔しないようにしっかり話し合うべきですよ。

産みたいならシングルの覚悟で産んだ方が良いと思います。

ぷるるっとな

転職考えてフォローできないのなら、なぜ妊娠する可能性のあることをするのでしょうか?その彼氏さん問いたいです。私からするとあなたのためを思ってるように見せかけて逃げてるような発言です。だって、妊娠しないようにしてなかったわけですよね。それなら無責任な男ですよ。ヤシ子さんの事を思うならあなたの体と心に負担のかかることはしませんし、勧めないと思いますよ。
産むか産まないかはヤシ子さんが決めることなので私はその事に関しては何も言えませんが、堕胎について彼氏さんにも調べさせ、話し合い、身内にも相談されてはどうですか?

ゆぅみん

皆さんと同意見です

「まだ若いから子供は…」と考えていたのに、
「妊娠するかもしれない」と分かっていながら何故避妊しなかったのでしょうか?

結婚も妊娠も出産も、簡単なことではありません
もちろん中絶も簡単なことではありません

ヤシ子さんもご主人も、
命を簡単に捉えすぎです

同年代なので厳しく言わせていただきますが、考えが甘過ぎます

niko.1122

妊娠18週で中絶をすると人工死産で普通に出産し火葬もして死亡届を提出するのは知ってますよね?
彼はおいつくですか?ヤシ子さんの文章を読んで自分達の事しか考えてないように感じました。
どうすればいいか分からないなんて言ってる時間はないですよ。あなたはお腹の子の母親なんです。
もう少ししたら胎動も感じるようになります。
産みたいと思うなら彼ともっとちゃんと話し合うべきです。

mii

子どもができると優先順位も変わってくるし思うようにいかないことも確かにありますよ。でも、子どもがいてもできることたっくさんあるし楽しいです!!
すいません…私も彼は逃げているように聞こえてしまいます。ヤシ子さんは産みたいんですよね?もう一度しっかり話し合ってください。ヤシ子さんのお腹で赤ちゃんは一生懸命生きていますよ?子どもを授かることも奇跡なんです(;_;)

私はでき婚で22歳で出産しました。旦那は私と子どものために大好きだった保育士の仕事を辞めていま違う職で頑張って働いてくれています!私たちも沢山悩んでたくさん話し合いましたよ。でも産んでよかったとしか思わないです!生活がいくら大変でも。
後悔だけはしないようにして下さいね(;_;)

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

そんな理由で堕ろすんですか?
彼の考えは甘すぎる気がします。
まだいらない・フォローできないって身勝手すぎます。それでひとつの命を絶つなんて。責任をとる覚悟がないだけです。

中期中絶について調べられましたか?ヤシ子さんの身体にものすごく負担がかかりますし、それ以上に乗り越えるのはとても辛いことです。簡単にできることではありません。

別れたくないとのことですし、今後どういう決断をされるかはお二人次第ですが、彼の考えがかわらない限りその男性といても幸せにはなれないと思います。

お姫ちゃん。

なんか、彼の逃げにしか聞こえないです。すいません。
率直にそう感じました。
このまま言いくるめられないで欲しいです!自分を持って欲しい。
産む産まないどちらにせよ、あなた自身の意見を強く持って彼に訴えてください。

赤ちゃん、本当にかわいいですよ。死ぬほど可愛くて仕方ないですよ。あなたのお腹にいる赤ちゃんもあなたに幸せを運んできてくれますように。

miichan111

おろして、次にすぐできるとはかぎりません。
なぜ、作ったの?と疑問になります。
悲しくおもいます

sakusachi

周りがどうこう言おうが育ててくのは自分たち、まだ未熟で無理だと貴方たちが思うなら、それはそれで仕方ないです。
私たちがいくら産んだ方がいいって言ったって環境は其々違うしサポートがあるかないかでも全く違う。自分たちで決めて下さい。

_abc

彼は同い年でしょうか?
質問者様を思い、まだ若いから今できたら困るだろうという彼の意見はただの逃げな気がします ....
今子供は育てられないと分かっていたならきっちり避妊をしていたら良かったのです。
避妊をしない=子供が出来る、なんですよ。

ヤシ子さんは産みたいですか?
彼の意見に振り回されずに、お腹の子と向き合って考えてみて下さい。
私は22歳ですが今赤ちゃんが毎日激しく動いていて幸せだなと感じています。
ヤシ子さんももうすぐ胎動がわかる頃です。貴女の元に来てくれた命を守ってあげて欲しいなと思います😌

オキク

初めに産みたいと言っていますが、最後はどうすればいいかわからないと…あなたにも覚悟がないんだと感じました。

みなさんが言うように彼は逃げています。自分のことだから客観的に見れない気持ちもわかります。好きなら都合いいように信じたいですよね。
でもそれは彼氏彼女の二人でやることであって、あなたは既に母親です!彼もお腹の子の父親です!
今優先すべきは赤ちゃんではないですか?どちらかでもそう思えないならなぜ避妊しないのですか?大人なんですから…
赤ちゃんがかわいそうです。

もう少し二人の時間が〜とか、
転職も考えているから〜とか、
その前にまだ結婚されてないんですか?籍を入れる話は出てますか?
フォローできないと先に伝えておくあたり、彼は今後何もする気ないですよ。先に言っておけば「あの時にそう言ったじゃないか」って逃げ道作れますもんね。

彼もヤシ子さんも、覚悟のないまま無責任な行為に及んだんですね…。もう成人ですから、若いからって言い訳は出来ませんよ。
本気でやりたい事があったのなら、何故避妊をせずに性行為をしたのか?
産みたいなら、自分の事なんて二の次にしなければ子育てなんて出来ませんよ。

別れたくないなら、そのまま赤ちゃん死産させて堕ろしたら良いんじゃないですかね。いずれ、後悔して無責任な彼の色んな側面が見えて別れるのが目に見えてますが。
こんな事乗り越えれない程度の愛情なら、この先一生添い遂げられるような相手ではないですよ、その彼は。

ちなみに、週数ギリギリで中絶した赤ちゃんって、稀に生きて産まれてくるそうです。生きてた場合は、息出来ないように窒息させるんです。
私からしたら、今回の場合で中絶するのなら、人殺しと大差ないと感じます。

子供は授かりたくて授かれるものではありません。お二人の愛の結晶ですよ。もっと大切にして欲しいです。

個人的な厳しい意見で、乱文すみません。

おいしい肉

私もあなたと同じ21歳です。
結婚して新婚旅行も行ってその後妊娠しました。でも私もまだ21歳、正直妊娠した事に後悔しましたよ。やりたい事は今でもいっぱいありますし。まだ諦めきれていない事もたくさんありましたから。
生みたいけど彼とずっと一緒にいたいと言うのならあなたなりに説得してください、もう18週ならご両親に妊娠のお話はされていますよね?
ご両親に子供1人を育てる事がどれだけ責任のいる事なのか、そしてそれがどれだけ大事な事なのか説得してもらうのも一つの手です。
もし堕ろしてしまっても、あなたは彼と一緒にいられますか?
私だったら無理かなぁ…別れて新しい人を探しちゃうかも。
あなたも彼も無責任、ですが、無責任なりにまずちゃんとお話してみましょう。
あなたがどうするかはこの場では決まりませんし、この場で決めて良いことではありませんよ。

りー♡

みなさん、厳しいコメントありがとうございます。
計画的な妊娠ではなかったですが日に日に大きくなるお腹が愛おしくて、中期中絶も調べましたがあまりにも残酷で、、
いまの彼とどうなるかはわかりませんが、お腹の子の母親は私だけで元気に一生懸命生きようとしているのに堕すなんて考えが安易であったと改めて感じました。赤ちゃんの為にもこれから頑張ります。
本当にありがとうございました。

ワン太郎

産むと決断された事、とても嬉しいです!!
彼とどうなるか分からないとの事ですが、出来たらお2人で育てて行けますように…。一緒に検診に行ってエコーを見てもらったり「あなたの子どもだよ」と話せたら良いですね!またご両親の協力をお願い出来たら良いですね!

これからも不安な事や、子育てで大変な事もあると思いますが永遠に続く事ではありません。
愛おしい赤ちゃんを抱くヤシ子さんを信じています。
頑張ってください(*^^*)‼︎

uuuni

ヤシ子さんの気持ちはどうなんですか?

酷いかもしれませんがここまできてそんなこと言うなんてヤシ子さんのことをほんとに考えてるのかな、と思ってしまいました!

彼にもっと現実を受け止めてほしいですよね(´・_・`)
なんにしろ産むのもおろすのもヤシ子さんです。ヤシ子さんがどうしたいか、それがいちばん大事だと思いますよ!

ひなめちゃん

彼ということは、結婚はしていないと思っていいのですよね?

ヤシ子さんの家族や相手の家族は妊娠しているのを知っているのですか?妊娠18週ということはもう5ヶ月ですよね…

彼はヤシ子さんのことを考えているようで、実際あまり考えてないようにも思えます。

今さら何言ってんの?
って思いますが。

ふうせん。

はじめまして。

私も実は妊娠発覚後におろすことを一度考えました。
理由はヤシ子さんとはまた別の理由ですが、産むことを悩みました。

しかし、初めて赤ちゃんの心臓が動いてるのをエコーで見たときに「この子を殺すことなんて出来ない」と思いました。

お腹の中で必死に生きてます。

お腹の中で一生懸命に生きる為の訓練をしてます。

失礼ですが御結婚はされてますか?別れたくない気持ちってことは御結婚されてないのかな?と思ったのですが【勘違いならごめんなさい。。。】赤ちゃんを産むと彼にも大きな責任ができます。
しかし、産まれなければ正直いつでも自由になれます。

やりたいことがあるのに
子供がいたら出来ない

それは、彼が彼自身のことを言ってる気がします。

子供がいたらやりたいことが出来なくなるのは事実です。
しかし、子供が出来たのはお二人が起こした行動の結果です。

やりたいことやっておいて「子供がいたらやりたいこと出来ない」って随分と自己中な気がします。

転職も赤ちゃんには関係のないことですよね。

人1人の命です。

きゃのんママ

彼を産婦人科へ一緒に連れて行き、エコーをみて貰ったりすれば、感じ方が変わるかも知れませんね!
なんとか、彼にも子どもを大切に思って貰えるように努力してみましょ!
いくつになっても妊娠、出産は人生観変わる、大きな出来事ですよ!
大丈夫、もう十分大人です!
頑張ってくださいね!

あやか710

私も始めは金銭的な問題で
旦那に下ろして欲しいと言われました。
しかし病院に行って、エコーを見たら
私の体の中で小さな小さな命が頑張って生きているのを見て
感動して涙が止まりませんでした。
そのことを旦那に伝えて、産みたい意思を話したら
分かってもらえましたよ(*^^*)
今では私の体のことを心配してくれるし、毎晩お腹をさすってくれます(*^^*)

♡♡♡♡

絶対に産んだ方が
いいかと思います😣!

18wってもうだいぶ
お腹も出てるのではないでしょうか?
早い方は胎動も確認できるかと思います。

私は中絶経験があります。
もうあんな思いは一生したくありません。
後々後悔しますよ。
本当に悲惨でものすごく辛かったです。
今でもその子のエコーを見ると
思い出して泣いてしまいます。

お腹にいる子には罪はないです。
どうかもう一度考え直して頂けたら思います。

ヒデミ

きつい言い方かもしれませんが、
「これだから若い人は…!」って言葉、言われても仕方がありません。

でも、産んで虐待や放置になるんだったら産むのをやめた方がいいです。もちろん一生。
と、私の意見ですが、
結局はどんな意見を聞いても決めるのはあなた達。ここでこのような質問をしても同じような解答しかきません。
二人で悩んでください。

だいちゃんママ

二人の時間なんて、出産してから作ろうと思えば作れますよ。
夫婦で協力すれば。
はっきり言ってご主人は甘えてるようにしか見えません。
なぜ子供が欲しくないのに、妊娠するような行為をしたの?どれだけ小さくても懸命に生きてる命ですよ。
それを堕ろすってことは殺人です。きつい言い方ですが。

それに週数が経ってから堕胎になると、器具では手術できませんから、通常の出産と同じ行程で促進剤を打って下から強制的に出産させます。
赤ちゃんが生まれてくるなら陣痛の痛みにも耐えられますが、生まれてきても鳴き声もあげない子供の亡骸です。
はっきり言ってあなたが一番心も体もズタズタになるんですよ?
そんな傷を負ってしまって、旦那さんを恨まずに今と同じ好きでいられますか?
また子供作ろうって気になりますか?

私の身内で同じような理由で堕ろして、その後離婚した夫婦がいます。
堕胎した時の記憶がトラウマになって、いざ子供が欲しくてもそういう行為すらできない状態だったそうです。
今回もし堕ろしてしまって、次に計画通り妊娠できるかもわからない。リスクを背負うのはあなた一人です。

産んで育てる自信がない、産んでも育児放棄したり虐待で殺してしまう世の中ですから、必ず産んで育てるべきとは軽々しく言えませんが、あなたのお腹を選んで宿った命です。
お腹の赤ちゃんにとって、一番頼りにできるのはママです。
よーく考えて夫婦で話し合って決めてください。
旦那さんの言うことも大事ですが、一番はあなたがどうしたいか?が大事です。

あや

厳しいこと言いますが、なんであなたも彼も子供を産み育てる覚悟が出来ていないのに子供を授かったのか理解に苦しみます。
18週にもなって自分の事しか考えられない男なんて要りますか?
私なら結婚もせずシンママで育てますね。そんな父親いる方が負担になるし子供も可哀想だし、虐待されたら無念だからです。
お互い別れたくない、けど子供出来ちゃって困ってるってあなたも彼も自己中過ぎ。
まだ若いから子供が出来なくて苦しんでる人がいっぱいいる事まで考えられないでしょうが、自分が恵まれていた事にまず感謝してそれを踏まえた上で考えてみてください。