※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の後輩がストレスで休職中。連絡迷う。相談できるか悩む。休職理由や状況不明。出産後に連絡した方がいい?

会社の後輩で妊娠中にストレスが原因で休職している子がいるんですが、連絡してよいものか悩みます💦
他部署なので、すごく仲良くしていた訳ではないのですが、社内で子持ちの女性は私だけなのと、私も切迫早産で早めに産休に入った経緯があり、もし何か相談にのれることがあれば、、と思いました。
とはいえ、ストレスが原因ならあんまり勤務先の人間から連絡がくるのも煩わしいかな?とか、考えてしまいます😥
実際のところ休職の経緯など詳しく事情を知らないので、妊娠が順調なのかどうかもわかりません。無事に出産されるのを待ってからの方がよいでしょうか?ちなみに、ラインは交換してます。

コメント

さくら

休職はストレスが原因でということでも、ちぇぶこさんがストレスの原因ではないでしょうし、心配している旨を伝えれば連絡して大丈夫ではないでしょうか。
私なら嬉しいです。

ラインでなら、もし連絡したくなければ未読か既読スルーか、さらっと返事して終わりになると思いますし、いいと思います。

ともも

わたしだったらよっぽどプライベートでも仲良くない限り、ストレスが原因で休職しているのであれば、社内の人から連絡来ても嬉しくないかなーと思います😭
妊娠経過もわからないですし、無事出産報告とかされたら、でも良いのでは?と思います♡︎

ちゅけまま

心配なさってるのであれば軽く連絡しても良いと思います。でももしかしたら原因に自分もかかわってる事かもしれないので(万が一の可能性です。)スルーしやすそうな内容にします。

ロー

あまり押し付けず心配しているという趣旨のラインならいいと思います。
体調は大丈夫ですか?など!

何かあったら言ってね、とか
相談に乗るよ、みたいな内容だと私なら少しお節介に思っちゃうかもです、、そんなに仲がいいわけじゃないのにって💦妊娠中は異常なメンタルしてたので💦

ママリ

私も以前同じような状況でしたが、社内の方からの連絡はしなくていいかなと思います😭
同じ部署で迷惑をかけてる人だったり、すごく仲良い人って訳ではないなら尚更です…

同じように出産された方から連絡来ましたが大丈夫じゃないから休んでるのに大丈夫?ってなんだ?先輩面か?社内で聞けと探られてるのかな?と思ってしまいました😓
今思えば親切で連絡下さってたかもしれませんが、その時は心の余裕が無くて追い詰められるような気持ちになりました。。

ごろげ

かなり仲いい人からの連絡じゃない限りは私は連絡きても嬉しくないかなーって思います。
探り?好奇心?って疑いますし、会社の人から連絡くることにより嫌だった事思い出しちゃうので...😅

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!ご意見参考になります😃
やはり、人によって感じ方はいろいろですね😅私自身は休職中に連絡をしてくれた先輩がいてとても嬉しかったんですが、そっとしておいて欲しいというのもすごくわかります💦
恐らく予定日までもう少しだと思うので、出産報告を待ってから連絡をしてみようかと思います😊