※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

離乳食初期で初めてあげる野菜について質問です。おかゆは食べているので、来週野菜をあげたいです。初めての野菜は何がいいでしょうか?理由も教えてください。初めての野菜を食べなかった場合、口につけるだけでもいいですか?それともおかゆに混ぜてあげた方がいいでしょうか?

離乳食初期で初めてあげる野菜について質問です。
月曜日から離乳食をスタートし、今のところおかゆは食べているので、来週野菜をあげてみようと思っています。
本は2冊あって読んでますがよくわからないので教えてほしいです。

①初めての野菜は何をあげましたか?あげていいものやったらなんでもいいとは思いますが…

②その野菜にした理由が何かあれば教えてほしいです。

③初めての野菜を食べなかった場合でもとりあえず何日かは口につけるだけでもするのでしょうか?それか最初からおかゆに混ぜてあげましたか?

コメント

あじゅ

①初めての野菜はカボチャにしました!
②理由は甘くて食べやすいと思ったからです。
③飲み込むための練習なんでスプーンで口に当ててあけたら食べさせてました。
嫌がったら無理強いはしないようにしてました。
初めの頃は別々にあげてましたよ。
今は混ぜて食べさせてますが💦

• ひよこ

ひよこ

私も同じ考えで、かぼちゃがいいかなーと考えてました😊❣️
    そうですよね、無理強いしないように気をつけてあげてみます!
    ありがとうございます☺️

• 9月13日
ちーず

①にんじん
②ペーストにしやすく、ちょうど家にあったので😅
③最初はおかゆに混ぜないで野菜のみであげてみました。息子はそれで食べたので深く考えませんでしたが、食べにくそうならおかゆに混ぜてみるのもいいと思います☺️

• ひよこ

ひよこ

にんじんは家にある率高いから利用しやすそうですね😚
    反応みながらやってみます✨
    ありがとうございます😄

• 9月13日