※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。A園はのびのびだが校舎や給食に不安。B園は活動が多く、HPで連絡事項確認可。ママ友の影響もあるが、子供はのびのびできる。

幼稚園で悩んでいます。みなさんだったらどちらにしますか?また、なにを基準に幼稚園を選びましたか?参考にさせてほしいです。

どちらも家から近く、歩きか自転車で行けます。普段は完全給食。制服は似たような感じ。

A園
プレに通っている。
小学校学区内。(もちろん中学校も)
駅に近く、安いスーパーが道路はさんである
どちらかというとのびのび、でも鼓笛隊や硬筆のお勉強などあり。
給食がショボすぎる。少ない。ご飯は持参。
校舎が古い。40年前から同じ校舎。耐震性とか心配。
おたよりは手書き、緊急の場合は連絡網

B園
中学校学区内。
お勉強、体操、乾布摩擦などやることが多い。
連絡事項はHPで確認ができ、緊急の場合は一斉メール
給食、校舎ともに普通。園庭広め。
保護者の出番はA園より少ない(資料では)

子供はやんちゃで座っていられないタイプなので、のびのび多目のA園に決めていたのですが、プレに通ううちに校舎や給食のハード面が気になってしまいました。
ママ友の意見に左右されたくはないのですが、赤ちゃんの頃から仲の良い子もA園のプレに通っているのに、数人はB園にするようで更にぶれてきています。
子供自身は親がいなくても泣いたりすることもなく、先生の言うことは割りと聞いているようです。

コメント

clover(*´∀`)

私なら子供優先で楽しめる幼稚園を選びます😃
発達専門の先生が言ってましたが行くのは子供だからその子が居心地が良くて楽しめる幼稚園や保育園選んであげて下さいと言ってました💕

今Aで楽しんでいて先生との相性がいいならAにします💕

• あんちゃん

あんちゃん

子供は人見知りもなく物怖じしない感じでどちらでも楽しめそうです。
    先生との相性もすごく良いとか悪いとかはなく、それなりに見てもらっているように思います。プレの先生は幼稚園にはいないのでわからないです😱

• 9月14日
もふもふ

幼稚園選び迷いますよね💦いいと思って選んでも深いところまで見ると…ん?って思う部分出て来ますよね、私もそうでした(^^)
下の子が半年前になるので送迎がバスであること(雨の日のことを考えると歩いてと自転車だと怖かったので)給食があること、親が行く頻度が比較的少ないことでした!
2校とも私立ですか?私は校区はあまり重視しなかったのですが(近場の公立が2年保育と私立は校区外だったので)あやはさんの負担が少ないので一番いいかなぁ〜とも思います。
下の子連れてなかなかの頻度で幼稚園行事あるのも大変かなぁとも思いますし😅
私ならB園にするかなぁと。もしB園に気になる点がなければですが💦

• あんちゃん

あんちゃん

迷います💦
    バスの方が良いんですね!バスだと時間に間に合わなかったりした場合を考えたら、心配で徒歩圏内で選んでしまいました💨また迷いそうです💨
    やたら子供が多い地域なので、行事なんかは下の子のひとりくらいは全然平気で連れている感じです。
    どちらも私立で値段もほぼ変わらず、せっかくプレに通っているのに…というのと、同じ値段なら給食や綺麗な校舎が良いんじゃないの…とせめぎ合います

• 9月14日