※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

児童センターで、遊び時間の終わりに皆が先生の指導を無視して自由に過ごす子供について相談です。子供の行動に戸惑い、育てられるか不安に感じています。将来の成長についても心配しています。

児童センターでのことなんですけど、遊び時間の終わりの方で、皆でお歌や絵本、体操などをやる時間があるのですが、皆、前に立って指導している先生を見てやっている子達ばかりなのに、他のことで遊ぼうとしたり、歩き出したり、周りの子と違う行動をとります😣💦
同じくらいの歳の子だったり、もう少し大きかったり、小さかったり、色々ですが、自分の興味のあることじゃないと、基本的にはやらずに自由に過ごしています。

これが、私には分からず。。
自分が小さいときにこのような行動を取ったことがなく、いつになったら言うことを聞いてくれるようになるんだろう?と、思ってしまいます。
今日なんかは、最後の皆での時間は何もせず、室外へ行き靴を履きたがり外に出たいの行動をとり😣
仕方なく帰ることにしました。
なんか遊び場に失礼?こんなんじゃ来ない方が良いと思われてしまいそう😥
どう思われてしまうんだろう?次、行きづらいな。。
でも、家だけじゃもたないし😣

それでも、先週は、躍りと鈴を鳴らすのを楽しく出来たのに、今日はこんな調子。。
自己主張が強くて、叶わないと泣いたり。
どこまで叱っていいのかも分からないときがあります。
あんまりダメダメ言えないなぁ。でも、子供にダメ~。と、真似されてるので、十分言ってるんだと思いますが。。
育てられるのかなぁ?と、心配に。
来年、プレに入れたらと思っているのですが、、
そしたら、今より成長してくれますかね??

コメント

みは

え?それってだめな事なんですか?😂
私はみんなで一緒に同じ事をしましょう!と言うのが嫌いなので、幼稚園も自由教育の所に入れるつもりです。
小学校行ったら嫌でもみんな一緒に机について同じ事をしなきゃなんですから、検診で指摘されてないなら、心配なんてせず小学校入学前くらい好きなことさせてあげたいです☺️

• なぎさ

なぎさ

そういえば、私も苦手でした。。
    でも、学校内はそういうものだと思って、同じことしてたのかな。。
    保育園ならそうですよね🍀幼稚園でもそういうところあるんですね💦
    近くにそういうところがあるかわからないですけど、まだ入園前なので、色々選択肢考えていこうかな。と、思います💨💨

• 9月13日
  • みは

みは

保育園でもみんなで製作したりしますよ💦
    自由教育だと、父の日だからお父さんにプレゼントの絵を描きましょう!とかもなく、作りたい人は作りたいもの作るし、作りたくない人は作らなくていいし、自分で何をするか考える力もつくかなと思ってます🙌

• 9月13日
とりちゃん

性格や個性がでてきますし、興味のあるものないものいろいろだと思いますよ。
それに、
"みんなと同じことをするから良い子"
"先生の話を黙って聞くから良い子"とは限らないですし。

娘は公園に行っても滑り台は滑れないし、室内のジャングルジムもやっと一段登れるようになったくらいです。
周りは1歳過ぎから上ったり滑れたりするのに…
もっと活発に遊んでほしいのに…と思ってましたが、娘は周りの様子を見ながら行動したり、慎重派なんだなぁと思ってます。

お子さんの個性、大事にしてください☺️

• なぎさ

なぎさ

そうですよね😔
    でも先生って同じこと出来ると、褒めてくれたり、出来たわね❗ってなるので、なんか自然とそんなふうになってしまってたのかな。。
    色んな子がいて良いんですよね😣
    うちも慎重なとこと、自由なとこと、自分のしたいことがハッキリしてたりなど、あるんですけど、その度にこちらはどうしたらいいか?ものすごく考えさせられていて…
    時と場合によっては止めなきゃならないこともあるし、、
    子供の個性を大事にしながら、やっていけたら良いんだけどなぁって試行錯誤です😂

• 9月13日