※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

実母にはどのタイミングで妊娠報告しましたか?また義両親はそれからどれくらいして報告しましたか?

実母にはどのタイミングで妊娠報告しましたか?また義両親はそれからどれくらいして報告しましたか?

コメント

りこ

実母には、胎芽が確認出来た時、義両親には心拍確認出来た時にしました☆
つわりが辛かったので早めに言って助けてもらえて良かったですー‼︎

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^-^)
    お母さま、お義母さまのお家は近くですか?

• 12月21日
  • りこ

りこ

両方とも、同じ市内です☆☆

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(*^^*)
    実家の近くにいれば良かったと最近よく思いますT^T

• 12月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

旦那実家で同居ですが、自分の実家も車で30分程度で、たまたま検査薬を使ったのが実家でした\(^o^)/
検査薬の結果を見てビックリしてしまって、慌てて実母の部屋に行ってそのまま報告しました(笑)
つわりはそこまで酷くなかったですが、旦那が3交代で色んな時間に仕事でいないので、その間実家に帰ってご飯食べたりとお世話になったので早く言ってよかったなと思ってます(*^^*)子どもを待っててくれたのも母だったので♪

義両親は同居だし、ちょうど妊娠がわかったときに仕事を辞めていたのでこれから働かないのも不自然だし、もしつわりが酷かったら誤魔化せない…と思い、心拍確認出来てから報告しました!
うちの義両親は干渉はしてこないので、つわり大丈夫か?赤ちゃん元気か?くらいなことをたまーに言われる程度なんですが、ちゃまきんぐさんの義両親は干渉がすごそうなんですねヽ(;▽;)ノ
そうなると報告時期は悩みますよね…。初期の頃はほんとに何もわからなくて不安なのに、そんな中で干渉されたりしたら、妊婦に余計なイライラと不安増やさないで!と思います(;_;)!
旦那さんと相談して、ベストなタイミングで報告されてくださいね♪

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

丁寧な回答ありがとうございます(;_;)義両親との距離感は大きな悩みの1つなので、心配していただい嬉しいです(T ^ T)
    ちゃんぐむさんの義両親の対応は、理想的です(*^^*)

• 12月21日
ぬーん

うちは予定日がわかってから報告しました*\(^o^)/*

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

実家は新幹線で2時間半、義実家は車で5分の距離なんですが、実母にだけ早めに言うのはまずいかなぁと悩んでます(T_T)

• 12月21日
  • ぬーん

ぬーん

予定日がわかってからが1番いいかなと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))私の周りでも予定日がわかってから報告してる人が多いです!

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

なるほど!予定日が分かるとだいたい目安が出来ますもんね(^-^)

• 12月21日
❤︎男女ママ♡

私は、実母にも頼らないつもりなので、今つわりでつらいですが、心拍確認できてから報告するつもりです。
年末年始はさむので、心拍確認後伝えますが、本来なら流産の確率がぐっとさがる12wすぎたら伝えたかったです。゚(。ノωヽ。)゚。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

まずは心拍確認ですよね!でも私も安定期に入ってからにしようかなぁと迷ってます(T_T)

• 12月21日
しあんや

私の場合は、正常妊娠を確認しないと怖かったので、両方とも初めての産院後に、豆粒みたいな赤ちゃんのエコー写真を添えて報告しました😊

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

初めての赤ちゃんの写真ですもんね(*^^*)私はまだ卵黄嚢までしか見えてませんが、次は赤ちゃんが見られると良いなと願ってます(^ ^)

• 12月21日
ぱぴまる

流産経験があるので、安定期に入ってから双方の両親に報告しました(^^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も安定期というので考えてます!ただ無性に実母に言いたくなる時があります(笑)

• 12月21日

実母にはわかってすぐ報告しました(^^)お義母さんには赤ちゃんの心拍が確認できて報告しましたよ♪
母にもお義母さんにもいろいろと協力してもらってる為、早めに言いました(*´∇`*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私は逆に義両親がすごく干渉してきそうな予感がして、少し報告のタイミングを見計らってます(T_T)
    妊婦検診についてきたり、毎日のように電話が来そうでT^T

• 12月21日

退会ユーザー

それはタイミング見た方がよさそうですねΣ(゜Д゜)!!
    たまに連絡くれるくらいなら「心配してくれてるのかな~」とかで済みますが検診に来られるとさすがに(^^;
    あまり遅くなりすぎても「何でもっと早く言わなかったの!」と言われそうですね(T△T)
    旦那様とも相談されてみてくださいね♪

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございますT^T
    心配して下さるだろうからむげには出来ないけど、来てほしくない時もありますからね(;_;)この年末年始もしょっちゅう会うことになりそうなので、主人とも体調とも相談してみますね!

• 12月21日
れんげ17

実家には病院前に伝えました!旦那方には、病院行ってからがよかったのに、わかって即効旦那が電話しており、こらっ!Σ( ̄□ ̄;)ってなりました(^^;

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

旦那さん嬉しすぎてすぐ報告したかったんですね(笑)うちは報告についてはかなり慎重になってますT^T

• 12月21日
チョビスケ

私は安定期に入ってから自分の親に伝えました。
義理の親には心音ご確認出来てから早めにいいました。なぜなら…旦那に協力してもらいたくて向こうの親を味方につけなければと企んだので(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

すごい高度な技ですね!(笑)旦那さんの扱い方を分かってらっしゃる(笑)

• 12月21日
  • チョビスケ

チョビスケ

義理の家が遠ければ遊びに来る事ほぼないので報告しても大丈夫だろうなって思って(笑)
    自分の親の家が近いと心配されてちょくちょく来られるのでそれはそれでちょっと…て思って(笑)

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

分かります!(笑)
    そっとしてほいてほしいことも結構あるんですよね(笑)

• 12月21日
  • チョビスケ

チョビスケ

もともと私たちが貧乏夫婦だったので親にはおめでとうという言葉より大丈夫?やっていけるのか?でした(笑)
    だから安定期入ってからの報告で良かった(笑)おろせって言われても出来ないしそもそもする予定なんてなかったし(*´ω`*)

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

自分の娘だからこそ、喜びより心配が先だったのでしょうか(°_°)私も両者の反応を考慮しながら、報告時期を見極めます!

• 12月21日
RHT

実母には分かってすぐに電話で…
(一人暮らしで実家が離れていたので)
その後すぐに実家に相手と挨拶に行き
義母には相手に最初電話で
(私は関東 相手の家族は東北だったので)
ちゃんと会っての報告はお互い仕事の関係とで妊娠8ヶ月くらいに行きました⸜( ⌓̈ )

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちは実家の方だけ遠いので、妊娠すると、実家の近くにいればよかった…なんて思っちゃってます(笑)

• 12月21日
  • RHT

RHT

やっぱり妊娠中は実家に頼りたいですよね(><)
    私も実家と電車で約2時間くらい
    離れてるとこで暮らしてましたが
    妊娠したと分かって今は実家から徒歩10分のとこに住んでます!

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

やっぱり実母が気を遣わなくてラクですね(^-^)もうすぐ予定日ですね☆無理をなさらず過ごして下さい(*^^*)

• 12月21日
mamෆ̈

義理の母には距離が遠いって
こともあり安定期に入ってから
旦那がLINEで報告⭐

自分の母には丁度成人式の
振袖や髪型のことなどについて
しつこく早く決めなよ?とか
来てたのでそのまま妊娠した。と
伝えました(笑)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ちょうど言うべきタイミングがあったんですね(*^^*)サラッと言われてびっくりされたんじゃないですか?(笑)

• 12月21日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

ハラハラしましたが、
    頑張って送信ボタン押しました笑

返事は速攻、は? でした(笑)

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

は?って(笑)メールの返信が"は?"って、お母さんびっくりし過ぎです!(笑)

• 12月21日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

ホントですよね!笑
    父には電話で報告しましたが
    電話切られましたよ(╥ω╥`)

頭の整理がつかず速攻トイレで
    考えてたらしいです…😅😆笑

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

両親ともに動揺がすごいですね(笑)大切な娘のことだからこそ、気持ちの整理に時間がかかったのでしょうね(*^^*)

• 12月21日
ふみか

実母には心拍確認出来た6週に報告しましたよ◡̈︎義両親には12週の検診後に報告する予定です。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

心拍確認できたらひとまず安心ですよね(*^^*)私はまだ報告してないので、不安なことはここで質問しまくってます!(笑)

• 12月21日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

実母には5ヶ月、旦那の両親にもそうしようと思ったのに勝手に旦那に言われてました

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

勝手に言われてるのは嫌ですよね(;_;)報告も全て妊婦さんが決める権利があると思います!!(笑)

• 12月21日
bibiharu

こんにちは〜
病院で妊娠確定した日に、実家に帰り報告しました(^ ^) 母だけにするつもりが その場にいた妹にも知られ、その後3人で野菜ジュースで乾杯しましたw 父と他の兄弟には母から伝えてもらいましたよ(^ ^)

• bibiharu

bibiharu

あ 義理両親には夫に電話でしてもらいましたw たしか 確定したその日でした(^ ^) 授かり婚でしたが 喜んでくれて嬉しかったです(^ ^)

• 12月21日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

女兄弟がいると羨ましいです(*^^*)女3人で野菜ジュースでのお祝い…憧れます☆☆

• 12月21日
れい

実母には心拍が確認出来てからすぐに、義両親は4ヶ月~5ヶ月の間位に言いました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

やっぱり実母には義両親より早めに報告しますよね☆参考になります(*^^*)

• 12月21日
ひなママ

母親には病院行った日か次の日ぐらいに報告しました‼(*^^*)

義両親は安定期に入って、報告しました‼
お腹見てすぐバレました‼

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

安定期には見て分かるくらいになるんですね!びっくりしたでしょうね(笑)

• 12月21日
  • ひなママ

ひなママ

びっくりしたというより、
    久しぶりですって話しててたら義お父さんが、妊娠してない?って言われました‼
    旦那か私が話そうとしてた矢先に、先に言われた感じです✨😄
    義母は、正夢見たらしく、私が赤ちゃんを連れてきた夢らしい✨

• 12月21日
みーちゃんま

実母は、胎嚢を確認してからです(´・_・`)何もかも分からず、病院とか早く相談したかったからです!
義理両親は安定期はいってからです笑

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

実母には何でも相談したくなりますよね!分かります(^-^)

• 12月22日
まぁちゃん28

共に母子手帳の発行後にしました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

母子手帳をもらえたら妊婦として、自覚もはっきりしますね‼︎

• 12月23日
ももっぺ

実は実母にも義母にも妊娠検査薬で調べて、産婦人科に行く前に「もしかしたらできたかも...病院行ってきます」と話しました。
今思えばせめて産婦人科で確認できてから話せばよかったですね(;^_^A

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

義母にも病院に行く前に言われたんですね!でも無事に出産されて良かったです(*^^*)

• 12月23日
あゆぅ~☆

我が家は入籍→新婚旅行→結婚式だったので、席札をメーセージカードにしてサプライズ報告しました。私の母は何となく気付いていたみたぃでした。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

さすがお母さんですね!サプライズも素敵ですね(*^^*)

• 12月23日
ゆなママ(*^▽^*)

実母は妊娠が確認できてからすぐに報告!
旦那の両親は安定期に入ってから報告しました!働いていたので(^o^;)💦💦

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私もそれくらいが理想ですね(*^^*)

• 12月23日
まいぶぅ

私は実母は、妊娠が分かってすぐつたえました!

義母は実母が早く伝えないとというので、比較的早くつたえました。

私的には義実家には、安定期とかに入ってからつたえたかったので複雑でした(笑)

第2子のときはそうしようとおもいます。
無事に何事もなく、産まれてくれたからよかったですが、早くつたえすぎて流産とかになったときとか触れて欲しくないので💧

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

実は私の実母もそういうことを言いそうだなと思ってます>_<

• 12月23日
  • まいぶぅ

まいぶぅ

そうなのですね!
    ただでさえ色々不安だし、余計な気を使いたくないなーとか思ってしまうブラックな部分があるでてきてしまいます(笑)

• 12月23日

私は主人の両親と同居してます。外出の際は必ず行き先を伝えますので、検査薬で反応でたので病院行ってきます、と伝えました。

実母には、受診して妊娠していると言われてからメールしました。

私の場合、例え流産しようと、ありのまま伝えたいので、なるべく早く報告します。実際に、流産した事もあり、それを主人の次に知らせたのは姑です。姑にも実母にも、黙っているわけにはいかないという性分なので…

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

義母との関係も良好そうで羨ましい限りです(*^^*)

• 12月23日
りゅうり

実母には心拍確認して8週過ぎた辺りに、エコー写真と一緒に報告しました。
義母には‥まだ言ってません。
このお正月に伝えるつもりです‥

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

義実家と頻繁に交流がないのであれば全然問題ないと思いますよ(*^^*)

• 12月23日
♡ちぇりー♡

不妊治療してたのを、実母も義両親も知ってたので、
実母には、判定日に、つたえました。
そのあと胎嚢、心拍など確認できる度に伝えてましが、
何度も流産していたので義両親には、10週くらいでメールしました!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

初期は何があるか分からないので報告するのも迷いますね>_<

• 12月23日
なで

実母は妊娠確認後すぐ、
帰り道で電話しました。
義父母は12週以降に
主人から連絡してもらいました。

実母は自宅も近く、
悪阻もひどかったので
早めに知らせてよかったです。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

実母は頼りやすいですよね(*^^*)

• 12月23日
ヒデミ

義母には病院で確認してわりとすぐに報告しました!
仕事先の上司だったので…
実家には2ヶ月後くらいに言いました。私の実家は初孫なので慎重に報告しました!

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

お義母さんが上司なんですね‼︎それはWで気を遣いますね(;_;)

• 12月23日