※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊活

不妊治療で漢方薬を処方された方への効果や感想についてお聞きしたいです。

いつもお世話になっております。
今回もリセットし、通院してる先生も
今回も生理きちゃったか。。としばらく無言。
(年齢の割に不妊期間が長く、色々薬で対処しても人工授精しても出来ずで)

今回からは苦肉の策といった感じ?で
漢方薬を処方されました(^^;;当帰芍薬散です。

服用された方いらっしゃいますか?
効果はいかがですか?
正直、気休めに処方された気がして困ってます…>_<…

コメント

na

服用してもうすぐ一年です。
私の場合、疲れやすさが酷くて、生理不順、冷えもあったため、服用しています。
朝晩、お湯に解いて服用しています。
合う合わないがあると思いますが、
私は疲れやすさはよくなりましたし、おいしく飲めましたし、半年後に妊娠に至りました。
生理不順が改善された訳ではありませんでしたが。
それに合わせて、一度鍼治療を試したら、うまく排卵でき、妊娠できました。

• ぽぽ

ぽぽ

お返事ありがとうございます(^ ^)
    そうなのですね‼︎
    私も同じく冷えや疲れやすさがある方ですが、薬でとれるなんてましてや漢方薬でと思ってましたが、効果があったのですね‼︎ありがとうございます。不安でしたので、ホッとしました。
    そしてご懐妊おめでとうございます♡鍼治療もされたのですね!鍼治療も検討したいと思います。ありがとうございます(^ ^)

• 12月21日
  • na

na

ありがとうございます(^^)
    書き忘れてしまいましたが、私も体温が安定して、冷えも少しよくなりました!
    不妊治療は副作用があったり、注射が痛かったり、ストレスが多いですが、気持ちをゆったり持ってください🌟
    私も、妊娠できるのか随分悩みましたが、考えすぎないようにしました。
    可能なら、旅行に行ったり、食べたいもの食べたり、今しかできないことを楽しんでおくのも良いですよ!
    うまくいきますように。

• 12月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

体温も安定してくるのですね‼︎ありがとうございます(^ ^)漢方薬といえど、期待できそうです‼︎
    冷えもひどい方なので改善できたらうれしいです!

そうなんですね!ストレスは大敵というのはやはり本当なんですね(^^;;今しかできないことをしてゆったりした気持ちで授かるのを待てればと思います!ありがとうございます♡

• 12月21日
  • na

na

冷えの改善は大切みたいです。
    足が冷えていると、足を通って冷えた血液が、心臓に戻る途中、子宮を冷やしてしまい、良くないそうです。鍼の先生がおっしゃっていました。
    冬場は足湯したり、冷えとり靴下履いたりもしました(^^)

• 12月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなのですね!
    足の冷えが子宮まで冷やしてしまうとは。。(^^;;

足が冷えやすくて、だいぶ改善はしたのですがまだ冷たく感じることもあるので、いろいろ対策してみますね‼︎ありがとうございます(^ ^)

• 12月21日

当帰芍薬散を長い間服用してました。理由は基礎体温が低めでガタガタだったからです。結局妊娠するまで3年くらい服用してました(^_^;)基礎体温は割と安定し、少し高めにはなりました。ただ私の場合、最終的には卵管造影で妊娠したので効果のほどはわかりません・・。ただ基礎体温が安定するのでタイミングは取りやすくなりましたよ^_^

• ぽぽ

ぽぽ

基礎体温が安定するのですね‼︎
    私自身、基礎体温が安定することがなかったので嬉しいです!体温までコントロールできる漢方薬なんて実はすごい薬なんですね!

卵管造影で妊娠されたのですね!私も2回もしたのですが効果出ず、本当医者泣かせものですよ〜^^;;笑

ですが、体温も整うこと信じて頑張ります(^ ^)ありがとうございます!

• 12月21日
かおり

リセットする度に不安になったり、落ち込んだりしますよね(>_<)

月経不順で産婦人科に通っていた頃から当帰芍薬散を処方されました。
妊娠効果はわかりませんが、元々冷えとかを改善するような薬効だと認識していますが、白湯に溶かして飲んでいたので、効果はあったかと思います。

私はありがたいことに当帰芍薬散と排卵誘発剤の併用で授かることができました。
漢方って気休めな気がしますが、意外と効くなぁと、当帰芍薬散以外を服薬しても思います。

• ぽぽ

ぽぽ

同情いただき、嬉しく思います…>_<…♡色々不安になってしまい、お返事いただき感謝です‼︎

白湯に溶かして飲まれる方、わりといらっしゃるみたいですね‼︎私もそうしてみます!

効果が出たのですね‼︎漢方薬は意外にすごいですね!
    苦いし、粉薬だしこれで気休めだったらと思い嫌だなあと感じてましたが、しっかり飲んでみたいと思います!ありがとうございます(^ ^)

• 12月21日