※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitam
ココロ・悩み

上の子を幼稚園に入れる際、二年保育の公立か三年保育の私立か迷っています。二人育児で上の子に対する罪悪感があり、埋め合わせを考えています。同じ気持ちの方いますか?

上の子を幼稚園に入れようと思っています。
二年保育(年中~年長)の公立に入れるか、三年保育(年少~年長)の私立に入れるかで迷っています。

もともと三年保育に入れるつもりでずっといましたが、下の子を出産してからどうしても上の子に厳しくなってしまって、、

上の子だけの時はいつもベッタリで、呼ばれれば駆けつけてあげられていたし、寝るときもいつも私の腕枕で寝ていて、朝目が覚めてからも甘えさせてあげられていたのが、下の子が産まれてからはそういうわけにはいかず。

それは仕方ないし、下の子は可愛いくて可愛くて大好きなのですが、上の子に対する罪悪感がすごくて辛くなる時があります。

産後しばらくはこんな気持ちにはならず、むしろ上の子が下の子のそばで激しく動いてぶつかりそうになったり、大きな声を出してビックリさせたりするのに対する警戒心が強くなってしまって、邪魔じゃないんだけど、邪魔者扱いに近い対応をしてしまっていました。
すごく反省しています。

生後1ヶ月過ぎた頃から私の気持ちも少しずつ落ち着いてきて、今ではこんなふうに罪悪感に苦しんでいます。

二年保育にしてもうしばらくは私が普段一緒にいて、たくさん色んな所へ連れていってあげたい
色んなことをして遊んであげたい
そうやって埋め合わせをしてあげたい
という考えが出てきました。

どう思われますか?

また、二人育児をされている方、こんな気持ちになることはありますか?

コメント

2CHILDS**MAMA

私も2人目産まれて自分がいっぱいいっぱいに
なってしんどかったので早いですが
年々少(3歳~)のに入れました!!
怒ったりイライラするのが嫌だったし上の子に
そんな気持ちになるのも申し訳なくて💦
私は離れて心に余裕が持てるタイプなので
離れることに寂しさは全然なかったです😍
お互いのためかなと(笑)

• mitam

mitam

2人育児ほんと大変ですよね!
    私もいっぱいいっぱいによくなります😭
    怒ったりイライラしたくないですよね。
    私は上の子に対する言葉遣いもキツくなってしまって、下の子が産まれる前までの対応と違うので、上の子も最初戸惑ってたと思います。反省です。。
    怒りすぎたときは謝って仲直りしてってやりながら、ここまできましたが、言葉遣いを真似してるときがあって、本当にやめなきゃなって思ってます😩💦
    あと、上の子が寝てるときに泣いたり、寝起きで泣いたりしたこともあって、普段傷付けちゃってるなって心が痛くなります😭
    私が2年保育と迷っているのは上の子と離れるのが寂しいからなのかな😂

• 9月15日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

全く同じ環境です😓

下の子可愛すぎて付きっきりで上の子との時間がほぼないです💦
上の子もとっても大好きだし、可愛いのですが…毎日怒らせることばかり…
寂しさからきてるのか、下が産まれてからわがまま度が増し手を焼いてます😭

うちは一応来年度から幼稚園に入れようと考えています。
お友達や先生と日中過ごして、環境を少し変えてあげたいです。
本人はもしかしたら行きたくないかもしれないけど、友達が出来ると楽しいだろうし、家の中や下の子連れてどこか出掛けて遊ぶより慣れればもっと沢山楽しめるかなー?と😊

希望している園はひとつに絞り、プレに通っている訳では無いのでもし定員割れで入園出来なかったら年中からでいいかなー?とか緩く考えてます😁

• mitam

mitam

月齢も年齢差も似てますね😆
    更にプロフィール見させてもらったら長距離のお引っ越しをされたばかりなんですね!
    私も8月に車で高速で5~6時間の全く知らない土地に引っ越してきました!
    子供が小さくて引っ越しって大変ですよね😩💦

下の子可愛いですよね!
    下の子産まれるまでは、上の子が可愛くてたまらなくて“下の子も同じように可愛いと思えるのかな?”って心配してたくらいなんですが😂
    こんなに変わってしまった自分に私自身も悲しくなりますし、上の子は何も悪くないのにかわいそうすぎて申し訳ないです😭
    母からも「まだ2歳だもんね、かわいそうだよね」と悪気はないと思いますが言われたことがあり、“え?やっぱりかわいそうなの…?”と更に悲しくなりました😭

来年度から幼稚園に入れるんですね!
    確かに慣れれば子供は楽しいかもですね🙌
    寂しさはないですか?
    まだママと一緒に遊ばせてあげたいとかもないですか?
    定員割れなら年中からって緩く考えるのいいですね😌✨

• 9月15日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

そうだったのですね‼️
    全く同じような環境ですね😊
    引っ越し大変でしたーー😩💦
    札幌から本州だと気温差激しすぎて、なかなか引越しの片付けすら捗らなくて😭

わかります‼️‼️‼️‼️
    本当に私もそうでした‼️
    下が産まれるまでは上が可愛くて可愛くて😍
    下の子が可愛く思えるか不安でしたが産まれたら下が可愛くて❤️
    その通りですね…上の子は何も悪くないのに、下の子が産まれて、今まで自分が1番だったのに、いきなり自分以外にばかり目が行ってるのが分かるのか、トイレトレも進まず…
    うちは札幌では私の実家で同居していたので、こっちに来て構ってくれる人が減り、母に泣いても助けてくれる人がいなくなっちゃったね…って言われました😓
    確かに可哀想と言われればそうかもしれないけど、兄弟がいるってこんなもんだろうし、どっちにも平等にとは思っていても下にばかり目がいってしまうのは仕方なくて…
    だからこそ、下が産まれる前は産まれてもなるべく上の子に沢山構ってあげようと思っていたんですけど…なかなか…というか全然出来ないていないです…😥

うちは寂しさはないです😊
    寧ろ今すぐにでも入れてあげたい気持ちもあります‼️
    私の心に余裕がない時があって子供を叱ってしまう時があって…子供同士の社会に出て沢山遊んで時にはケンカして…家の中だけではなく外で色々なことを吸収して欲しい気持ちです✨
    幼稚園に日中行っていれば帰ってきたらお家で今日は何をしたとかこんな事があったとか沢山お話したりして子供の成長を感じながら今の状態より可愛がってあげれそうな気がします‼️
    そして上の子がいない寂しさを感じたいです💦
    そして休みの日に家族全員でめいっぱい遊びたいです😆❤️

昨日第1希望の幼稚園の見学説明会だったのですが、本人も楽しそう‼️早く幼稚園に行きたい‼️と言っているので入れるようにしてあげたいです😊

長々とすみません💧

• 9月15日

私は、まだ下の子が産まれたばかりで上の子にきつくあたってしまっている最中です。
反省して今日は、怒らないって思っても、毎日そう上手く行かず…の繰り返しです。

もともと、3年保育で幼稚園に入れる予定で上の子も『幼稚園行きたい』と言ってるので、来年度から入れるように段取りしてます。
今は、なかなか外に連れ出すのも難しいので、幼稚園に行っていっぱい動き回ってもらったほうが、子供にとってもいいのかな…と思ってます。

• mitam

mitam

わかりますわかります!!
    私も生後1ヶ月までがいちばん上の子にきつく当たってしまっていました💦
    上の子の方がやっぱり力もあって強いので、下の子を守らなきゃって警戒心もありますよね😫
    自分自身もつらいですよね😭
    本当は優しくしたいしイライラしたり怒りたくないし、穏やかに平和にみんなで仲良く暮らしたいのに…😂
    怒っちゃいけないって思うし、反省もするんですが、いざ1日が始まればそんな余裕なくなっちゃいますよね😭
    私もそうで、反省と自己嫌悪でよく泣いてました。

3年保育に入れるんですね!
    しゅうみさん寂しさはないですか?

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんです❗️上の子は、下の子がかわいくて相手してくれてるのですが、危なっかしくて、下の子を守らないと…ってなってて、上の子にきつくなってます💦
    ほんと、イライラもしたくないんですけど…なかなか😓
    私も、たまに上の子の前でも泣いてます💦

幼稚園に入れることは、寂しくないです。いざ離れると寂しいかもですが、今、上の子を思いっきり遊ばせることが出来てないし、遊べないことで上の子もストレス感じてると思うので、幼稚園で元気に過ごしてもらったほうが、私としても心に余裕が持てるかな…って思ってます。

でもmitamさんが、もっと遊んであげたいと思うなら、2年保育でこの1年一緒に過ごすのも、お子さんたちにとっても、素敵なことだとおもいますよ☺️
    私は、そこまで気持ちに余裕がないので😂

• 9月15日
たまちょみ

私は年少さんより前から入れました(^^)上がいない間に家事がスムーズにできるし、タイミングよければ昼寝もできるし、私は幼稚園に行ってくれてたほうが心もカラダも健康になれました(^^)余裕ができて、ずっとずっと優しくなれました(^^)
娘も幼稚園で体力と頭を使い、ストレス発散できてると思いました(^^)

下の子がいるとどうしても下の子が行ける範囲での遊びになってしまうと思うので、結局いつも上の子には我慢させちゃってます。
公園でも授乳のタイミングで帰宅しなければならない。
遊びたくても、下から目を離せない、抱っこ紐してたら追いかけっこもできない。
1歳過ぎて歩き出した頃には、上の子がお砂遊びしよう!と言っても下が滑り台に走っていっちゃえば、やはり危険なほうに行かざるおえない…上の子は私と下の子といてもストレスが溜まる一方でした…笑

• mitam

mitam

年少さんより前から入れたんですね!
    余裕ができると優しくなれる、なるほどです😌

そうですよね、下の子が産まれたら上の子優先とよく言いますが、そんなわけにいかないことって結構ありますよね😭
    私も上の子に我慢させちゃってるなって思うことよくあります😩
    上の子が寝ながら泣いたり寝起きで泣いたりしたことがあって、我慢させたり寂しい思いさせちゃってるなとか、傷付けちゃってるなって…心が痛くなります😭

• 9月16日