※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達が絵本を読み聞かせてもらっていなかったため、教科書が読めないと悩んでいます。絵本の読み聞かせは小さい頃から始めるべきか相談しています。

気になったので質問します
カテゴリ違ったらすいません

よく学校で教科書を読むときがありましたが、ある友達が中々読めてなく、カタカナやひらがなでも読めてなかった時に小さい頃絵本を読み聞かせしてもらってないと言ってました。読める子は大抵絵本読んだりしてたそうです。
やはり小さい時に絵本を読み聞かせした方がいいですよね?
いつ頃から絵本読み聞かせしてましたか?😕
買いに行こうと思うので参考にしたいです。

コメント

ごるりん

出産祝いで絵本をいただいていたので、スキンシップがてら1ヶ月ころから始めました☺もちろん反応はほとんどなかったですが💦
でも徐々に反応が見え始め、今ではページをめくるたびに隅から隅までしっかり見て、手足をバタバタさせたり時には笑ってくれるようになりました😍

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!

とても可愛いですね😍❤️
    喋れなくても自分の言葉伝わったら絶対可愛いですよね!楽しみです☺️

• 9月13日
えるも

うちの子は生後2ヶ月ごろから興味を持って絵をじっと見てくれるようになりました🐷
そのうち文字や言葉にも興味を持ってくれるといいな…という願いから、なるべく毎日読み聞かせしています🙂
小さいうちは、色が原色ではっきりしている絵本の方がよく見てくれます👶

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます😊
    やはり産まれたてはまだ早いですね😵💦
    参考にして買わせていただきます!🌟

• 9月13日
きき

私は母に絵本を読み聞かせてもらった記憶が全く無いですが、文字はスラスラ読めましたよ😯
逆に何故練習しないと音読出来ない子がいるのか不思議で仕方なく。
家で教科書の音読の宿題がありましが、練習しなくても読めるから適当に○つけて提出してました笑
娘には絵本読み聞かせてますが、話の内容と違う話題振ってきたりして中々進まなかったりします😅
小さい時は舐めたりかじったりで終了でした笑

りんりん

うちは絵本の読み聞かせしてもらった記憶もなければ、母もしていないと言います。
その子は学習障害とかの可能性もありますね( ´•ω•` )
私の友達にも、今思うと学習障害だったなーっていう子がいました。
中3で九九がわからず、大量に〇を書いて教えてあげました・・・
8×7なら56個〇書きました💦
時計も読めずデジタル時計しかダメでした・・・本人は至って真面目で必死だったんですけどね↓↓
絶対そうだとは言えませんが、可能性あります( ´•ω•` )

しかし、絵本の読み聞かせは語彙力がつきますから、いいと思います ´ω` )/
最近ニコニコしてくれるようになりました(^-^)

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます!

可愛いですね😍❤️

• 9月13日
あゆ

うちは8ヶ月入ってからです。
下の子ですが 本に関心がなかったので遅めのスタートにしました。
上はもっと小さかったときからスタートしましたが 本自体はかなり好きなのですが 発達障害があり文字は読めなかったです
だから一人で読むときも 絵を楽しんでいた感じです
私が読む時は幼稚園年長から絵本じゃ物足りないって感じだったのでディズニーアニメの小説版を読んであげてました
今は図書室の先生に名前覚えてもらってるほど通い詰めてるようです😅

ちなみに私自身も読み聞かせ親にはしてもらってました。
本を丸々暗記するほど大好きなのですが小学生のとき字がなかなか書けなかったです😅
本の読み聞かせで字が読めるかは定かではないですが 絵から本人がオリジナルな話を作ったりして想像力を高めるなと思いました
なので読み聞かせはしてあげてもいいと思います。

○pangram○

妊娠中から絵本は読み聞かせしてました😉産後は1日5冊を目標に読んでましたよ😊

娘は今、自分の名前を書きたがり、文字の認識はかなりあります。
一歳半には簡単な絵本を全ページ読み上げました😊

読み聞かせはとても発達に良い影響があると思います♡

今はとにかく絵本が大好きで、本棚から本のタイトルを言いながら、好きな本を取り、自分でめくって、ストーリーを読み上げています。
まだ読んでいるより暗記している、と言う感じですけどね🙂