※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mona
お金・保険

旦那が義理父に返した通帳について相談。義父の状況や旦那の行動に疑問。普通の対応か不満か。

旦那が、義理父に結婚当初にもらった通帳300万を、黙って義理父に返していました。旦那に、あの通帳の手続きがあるとか言われて渡して、数ヶ月経っても返ってこないので、通帳わ?と聞いたらまだらしい!と。だんだんおかしいなと思い聞いたら、え?親父に返したよ。あれは親父が貯めてたお金だから。と言い始めました。たしかに親子間のやりとりで、私が口を挟むところではないかもしれませんが、嘘をついて通帳を回収して、むだ嘘をつき続けていたことに腹が立ちます。お義父さんは、一人暮らしで年金暮らしです。早期退職しており、裕福でもないとおもいます。この前、車を廃車させてしまって71歳で新車を買いました。そのお金がその300万円からです。孫に、お誕生日の一万円すらしぶしぶ渡すだけで、ほかのお祝い事にお金をくれたこともありません。なんだかずっとイライラしてしまって。旦那が義理父にもらった通帳を黙って返すのは普通ですか??私の心が狭いのかもしれませんが教えてください💦

コメント

🩵

私なら旦那が勝手に一人で使う気でいるんじゃないかなとか
考えてしまいますwww

• Mona

Mona

私も最初はそれ考えました!!でも、旦那が通帳を返している経緯は確実にあって、さらに会社の人に嫁に内緒で大金を親父に返したと話していたらしく🤮

• 9月13日
AAA

それが義父が夫婦に結婚祝いとして下さった300万であれば家計の貯蓄なので相談しろよ💢となりますが、旦那個人宛に結婚祝いとして渡したお金であれば自由にどうぞ〜です💦
その分旦那には今まで以上に仕事頑張ってもらいます☺️

• Mona

Mona

お義父さんから、私を交えて渡されたわけではなく、実際は、旦那にこれはお前の学資保険として貯めていたけど使わなかったやつだから持っていけ!と渡された物です。
    私も何度も、結局はお金が必要!てなっても、あのお金があればって気付くはずだし!と思ってるのですが、たまに思い出してめっちゃくちゃイライラしてしまうんです😭

• 9月13日
  • AAA

AAA

それであれば返した(渡した)ことに関してはそっかぁ〜んじゃ、その分稼がんとね〜で終わります(笑)

ただ、個人的には渡した事より嘘をつかれた事の方がモヤモヤします💦💦

あっ、ただ、普段から年金暮らしの義父に金銭的な援助をしている場合はまた状況が変わりますが💦

• 9月13日
r

お二人がもらったお金なので、お二人のお金です。嘘ついて勝手に返すのはおかしいと思います😞
事情があるにせよ、嘘ついて回収したこと、勝手に返したことはおかしいことなので、旦那さんにはっきり伝えたほうがいいと思います!

• Mona

Mona

始めに、なんで嘘ついたん?って聞くと、親父に返すって言うたやん!お前にはこのお金は関係ないやろ!って言われて。じゃあ結婚当初に、えらそーに通帳渡してくるなや!って思いました!初めから無いものなら、何も思ってなかったのに。本当に離婚してやろうかと思うぐらい平気で嘘をつくようなやつだったので、たまに今でも思い出してイライラします。

• 9月13日
ろーず♡

ん~、そもそも1万もしぶるような義父が何で300万渡したんでしょ?結婚お祝い?ちゃんと「あげる」と言われたんですか?だとしたら旦那さんは返さなくてもいいのに!ては思います。でもお父さんが貯めたもの、て思って受け取れなかったのかもですね。向こうの親子間の事なので黙ってても仕方ないような気もします。悪気ないと思うので。ただ、300万が来たのを知ってる身としては何か一言は欲しかったですね。

• Mona

Mona

お金の管理は全て頼まれていたので、通帳も全て私が管理していたので、急に300万がすっぽり抜けると、え?てなりました😕確かに親子間の事なのは間違いないと私も思ったのですが、管理してねと渡してきた以上、なんで?てなってしまって。しかも嘘をつくついているのにも腹が立って💦その300万は、義理父が旦那の学資保険として貯めていたけど使わなかったものだそうです。たぶん結婚するしと思って持たせてくれたのだと思います。

• 9月13日

お金を余してるような裕福な義親であれば、もらった事もありがたいと思えますが、年金暮らしで余裕ないのであれば申し訳ないと思います。
ご主人も今まで苦労してきた姿を見て来たから返したのですかね。
車が必要だけど買えないとなれば、これ使ってって渡したくなる気持ちも分かります。
年金暮らしじゃローンも組めませんし。
ただ嘘をつくのは許せませんので、ちゃんと話しした方が良いかと思います。
言いづらい事でも夫婦なんだから、これからはちゃんと話す様にして欲しいですね。

• Mona

Mona

早期退職を自らして、そのあと遊んで暮らしたのでお金がないんです。そういう姿も私の親とは別世界で、親は現役で働いているので、孫にもなんでも買ってくれますが、そういう違いでイライラしてしまいます。心がせまいです。

• 9月13日
ミン

コメント見ましたが、旦那さん個人にそう言われて渡されたのなら何も言えないかなと思います。

• Mona

Mona

そうですか。。なかった物として考えるようにします☺️ありがとうございます!

• 9月13日
dodo

その300万円の入った通帳というのは、結婚祝いとしていただいたということですよね?🤔
であれば、一度もらった以上はもうMonaさんご夫婦のものと考えていいと思いますので、義理父さんは、旦那さん(息子)とMonaさんに、急な出費が出てしまい、本当に申し訳ないがお祝いとしてあげた300万円を返してください。とお願いするのが筋かと思います💦
というかそもそも、300万円もう使ってしまっていたかもしれないですしね😅

旦那さんも自分が悪いわけじゃないのに、わざわざ絶対いつかバレるような嘘ついたのは意味がわからないですし、
自分のお父さんに、申し訳ないけど一度もらったものだから妻と相談してみないとだし、ちゃんと妻に自分から話てね。と言わなかったのは良くなかったと思います。
Monaさんは全然心狭くないと思います🙌
私なら使っとけばよかったとか思っちゃいそう😂笑

ナナ

うーん、旦那の親からもらったものなら旦那に自由に判断してもらいますね…別にお祝いもらうために結婚も出産もしてないので…本人の生活をギリギリにしてまでお祝いはいらないですね。 ただ、返してほしいなら最初から嘘つかずに言ってよって旦那に言うかもしれません。

♡Mママ子♡

結婚した時に結婚式のご祝儀とは別に通帳もらいました。でもそれは夫婦にというより私宛にもらいました。
結婚してから父が亡くなり通帳は手をつけず持ってますが母に何かあれば母に使おうと私も思ってます💦
2人へのではなく個人的にあげたものなら仕方ないと思います!
もし自分が急死とか考えて通帳の存在に関しては夫に伝えてます!

結局そのお金はもう帰って来ませんか?💦一言相談しなかったのはなぜですかね…300万は大きいですよね