※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
お金・保険

固定資産税と太陽光設置について教えてください。税金は設置後でも変わる可能性がありますか?

固定資産税について教えて下さい😊
新築に太陽光を設置しようと考えていますが、太陽光も資産と見られると思いますが、やはり固定資産税が決まってから設置した方がいいでしょうか?
また年度が変わると買い取り金額なども変わりますか?
無知で申し訳ないですが教えて下さい!よろしくお願いします😊

コメント

おまま

去年家を建てました!
太陽光の事知らなかったので、調べたら詳しく書いてあるとこあったので良かったらご覧になってください(╹◡╹)
https://rakuene-shop.jp/columns/2356/

• リンリンリン

リンリンリン

わざわざ教えて頂きありがとうございます(*^_^*)
    拝見させて頂きます😊

• 9月13日
ガオガオ

確か来年度3月で今の売電価格は終わる事が決まってたと思います。

新築時に太陽光を載せるメリットとしては費用が住宅ローンに組み込めて35年ローン・金利が安いので月々負担が軽い事
HM指定の業者で設置すれば屋根の保証もついてると思います。
デメリットとしては35年はたして太陽光パネルはもつのか…保証が切れた後壊れても(出力が下がっても)微々たる金額ではありますが35年間ローンが残ります。
またおっしゃる通り固定資産税が上がります。

後付けのメリットは固定資産税として申請しなくてもバレない(本来申請しなければならないもののようですが…笑)
デメリットは太陽光のローンは2〜2.5%なので住宅ローンよりは高い事、期間も10〜15年です(個人的には10年または現金一括で支払うのがいいと思います)
太陽光取り付けが原因で不具合が起きた時HMの保証が受けられません(取付業者の保証を受ける事になります)

• リンリンリン

リンリンリン

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    来年3月で終わるんですね、私も気になっていたので教えて頂きありがとうございますm(_ _)m 
    確かに取り付けるなら一括か10年の方がいいですよね…
    取り付け業者の保証はだいたい10年位でしょうか?

主様は、太陽光を取り付けてみえますか?

• 9月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

パネルの保証はメーカー保証になり、施工保証は業者によって異なります^ ^

我が家は4年前新築した時太陽光を載せなかったのですが、やはり載せたほうが得だと計算して今月契約予定です^ ^
    夫婦でものすごい調べましたよ…笑

• 9月13日
  • リンリンリン

リンリンリン

メーカーによって違うんですね!
    全然無知なのでお恥ずかしい限りです😌
    そうですか…勉強されたんですね!
    凄い失礼ですが業者さんもご自分で探されたんでしょうか?

• 9月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

初めはイオンの中でイベントをしている会社で見積をお願いて、
    ほかは太陽光の一括見積もりサイトを経由して3社からあいみつをもらいそれぞれ話を聞きながら進めました^ ^

太陽光も安いだけでは心配なので、業者の施工保証や施工実績、会社概要など調べました。
    悪徳なところは安いけれど雑な施工をして、一定期間で会社を潰してまた会社を作り直して…みたいなところが少なくないみたいです(/ _ ; )

個人的なイメージですが、施工会社が太陽光一本でやっているような会社は潰しやすいので怪しいかな〜と思ったりしてます(^^;

• 9月13日
  • リンリンリン

リンリンリン

え〜!!!!そんな悪徳業者あるんですか!
    怖いです😫

あ〜‼確かにそれはあるかもですね!😌1本だと、不安には感じます(笑)

失礼ですがだいたいお幾ら位しましたか?差し支えなければ教えて下さい(*^_^*)

• 9月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

載せる枚数によって変わるのでご参考までに…
    パナソニック6.73キロで1,390,000円
    ソーラーフロンティア5.18キロで107,000円です。

それぞれパネルの大きさが違うので、同じ屋根でもメーカーが違うと載せられる枚数が変わります☺︎

• 9月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

すみません、ソーラーフロンティア1,070,000円です。

• 9月13日
  • リンリンリン

リンリンリン

ありがとうございます(*^_^*)!
    え!でも、結構お安いですよね😅
    私もあんまり詳しくないのですが、家が話を聞いたのはもう少ししたような…?😅
    お値段は税抜き価格でしょうか?(*^^*)

• 9月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

税込付帯工事込みです^ ^
    夫が調べた限り…ではありますがネットキロ単価平均より若干安いくらいみたいですよ☺︎

• 9月13日
  • リンリンリン

リンリンリン

そうなんですね😊!主様はパナソニックで付けられますか(*^^*)?
    私も主人にちょっと聞いてみます(笑)全然詳しくなくて、勉強になります(*^_^*)
    営業さんの相性とかもあったりしますよね😅

• 9月13日
  • リンリンリン

リンリンリン

売買価格はその業者によって違ったり保証内容も違いますか?

• 9月13日
  • ガオガオ

ガオガオ

最初はパナソニックかなぁと思っていたんですが、我が家は元々太陽光を載せるつもりで家を建てた為屋根が南向き片流れと大きいのでソーラーフロンティアの方が良さそうです^ ^
    屋根が狭いようでしたら枚数載せられないのでパナソニックの方がいいかもしれません。

なんの売買価格でしょうか?
    保証内容は施工会社で違いますよ☺︎

• 9月13日
  • リンリンリン

リンリンリン

こんにちは(*^_^*)
    すみません😂変な質問してしまいました!忘れて下さい(笑)
    そうですよね!会社によって違いますよね!😂
    お値段なんですが、107万とありましたが、170万ではないですよね?
    間違っていたらすみません(;_;)

• 9月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

107万ですよ^ ^
    ただ今旅行中の為遅くなりますが参考になるようでしたら見積もりお見せする事もできます☺︎

• 9月14日
  • リンリンリン

リンリンリン

え〜!せっかくの旅行中なのに申し訳ありません!本当にごめんなさい(;_;)
    はい!全然いつでもいいので見せて頂けると嬉しいです(*^_^*)
    楽しい旅行になりますように\(^o^)/

• 9月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

ものすごく遅くなってしまってすみません💦
    我が家はこの後実測をしてもらい、もっと載る事がわかったのでパナソニックにしました。

値段も変わったので、新しい見積を載せますね^ ^

• 9月30日
  • リンリンリン

リンリンリン

私の方こそ、とんでもなく遅くなりました😅旅行中に本当に申し訳ありませんでした😫
    パナソニックにされたんですね!
    大切な見積書もありがとうございます😊
    参考になります(*^_^*)!

• 10月9日
地中海𓀤

私もあまり詳しくないですが…
うちも新築時に太陽光をつけました。
固定資産税を決める役所の人って結構外回りをしたり、空からみてるから結局は見直しの時にバレると聞きました‼︎
それから、HMと別の業者だと屋根の補償も変わってくるし、最初からつける予定で家造りするのとで家の耐久性が違うとも聞きました。確かに、後付けで闇雲に穴を開けられたら…と考えたら怖かったので、うちは最初からつけてます。
今はもう売電はほぼ期待できません。ただ、自分のお家で使う分が補えたら…とくらいに考えた方がいいです。

• リンリンリン

リンリンリン

ありがとうございます(*^_^*)
    えっ!外回りしてるんですか😅
    初めて知りました…
    空からとはヘリコプターとかですか?見直しとは、固定資産税が変わる時はってあるんですか?
    そうなんですか!?今って売電ってほぼ期待出来ないのですか😌

• 9月16日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

実際のところどうかはわかりかねますが、定期的にまわってるそうですよ😅さすがに市のレベルでヘリコプターは無理だと思うので、衛星使ってパソコンでチェックしてるとか⁇🤔うちの固定資産税を決める時に窓やカーポート等細かく測って、庭まで丁寧にチェックしてました😂
    確か三年毎に見直しがあったはずですよ‼︎建物は段々と価値が下がるので、基本は安くなると思いますが…
    その分新築から三年経てば固定資産税の軽減もなくなるので、負担額は増えると思います😵💨
    前は高値で売ることが出来たそうですが、今はあまり期待できないですね(^^)ただ、今のところ10キロ以上のせたら10年の買取保証があったと思います。

• 9月16日