※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゃ
お金・保険

彼氏が全額給料を管理し、自分の好きなことを我慢させられるのが辛い。仕事を辞めて専業主婦になる予定だが、彼の考えに反対。どうしたらいいか悩んでいます。

彼氏は19歳、私は20歳です。共働きです。妊娠をし秋から1人暮らしの彼の家に同居を始めます。その際のお金の事なのですが、私は金遣いが荒く貯金ができないのですがそれを話すと彼は自分が私の給料を毎月全額貰い管理をすると言います。彼は大好きなお酒やたばこをやめ、友達と遊ぶ時の外食もしないがその代わり私も化粧品や服の購入、友達との遊ぶお金も控えて欲しいと言われました。出産した後私は仕事を辞め専業主婦と育児をするつもりです。彼の収入だけではきっと生活も厳しくなるだろうしお腹にいる赤ちゃんの為にお金を使わなきゃいけないことは分かっていますが、どうしても全額彼氏に管理してもらうのはきついです。甘えかもしれませんが、初めての妊婦生活でかなり辛い思いをしていて息抜きで化粧品や服を買ったり友達と遊んだり外食したりする事や好きな食べ物を買ったりすることなど出来なくなるのが嫌です。彼も我慢するんだからとは思っていますが男と女って違うと思います。彼の友達との外食だってビールだって辞める必要ないと考えてますし私は自由に生きたいです。裕福ではないから我慢はしなきゃいけないだろうけど働いてる間は自分でやりくりしたい。仕事辞めるまでに○円貯金してと言われれば貯金頑張るしとにかく彼の考えに反対です。しかしお金の面で彼の信頼がないせいか任せられないと言われます。どうしたらいんでしょうか。

コメント

スライム

お互いお小遣い制にし、その中で化粧品など買ったりすれば、平等になる気がします🧐🧐

えび

正直甘えだなあと思います。男女逆だとよくあることですよね。奥さんが全額管理してお小遣い制って。全額管理がどうしてもというなら、毎月貯金として定額を新規口座に貯蓄してくことから始めてはいかがですか

おすぴ

お小遣いはいくらの予定ですか??
とりあえず2、3ヶ月やってみて相談してみてはどうでしょう🤔

★

私は高卒から働いて3年目の終わりに産休もらって、そこから手当てが入るまで結構あるのでその間に月々の自分の支払いや車検でそこつきそうになりました💦私も毎月遊んだり好きなの買ったりで貯金できなかったので、もっと貯金しとけば良かったってなりました😂
お金遣い荒いなら管理してもらうのはいいと思いますが、全額ではなくてお小遣いにして欲しいですね😅

ひまわり

彼の年齢書いててタバコや酒を…は書かない方が…💦

妊娠したらお互い我慢しなきゃいけないことありますよね。彼は頑張ってくれてるのですからゆみゃさんも少し我慢するべきかと…
服なんか今買ってもお腹大きくなったらはいりませんし、妊娠中は友達と遊ぶのだってお互い気を使います。

私が彼の立場でも同じ事言うと思います。
年齢的にも、お金に余裕があるわけではないと推測します。
妊娠した時点でゆみゃさんは母親になったわけです。
もし帝王切開になった時、出産費用の自腹で払う金額は10万じゃ済みませんよ。状況次第ですが、大変な帝王切開になった友人は補助の42万とは別で30万かかりました。
医療保険には入ってますか?入ってなかったらその30万はどこからも出てきません。入ってても一旦は自分で払わなきゃいけません。
母乳が出ていれば、正直最初の数ヶ月はあまり子供にお金はかかりませんが、出なかった場合毎月ミルク代いくらかかると思いますか?

浪費グセがあるなら彼に任せた方が!と言いたいわけではありませんよ。
あなたの文面を見ると、まだまだ自分の欲望>子供だと感じるので、彼に預けた方が良いのではないかと思います。
とはいえまだ14週でお腹も小さいし胎動もないので、母親としての自覚がなくても仕方ない時期ではあると思います。
自分でしっかり母親としての自覚を持った行動ができるようになれば、その時にまた彼にお金の管理の話を持ちかけてみては?