1歳の子供が夜間断乳を考えているが、断乳を試みたら子供が泣きわめき、授乳すると落ち着く。主人は急にしなくてもと言うが、混乱している。同じ経験をした方いるか。
長文です。夜間断乳について。
最近1歳になりました。
完母で、寝るときはほとんど添い乳でないと寝てくれません。。
日中は自分で服をめくって飲むくらいおっぱい大好きな子です。
夜中よく起きて、多いときで1.2時間おきに起きます。
午前中もよくあくびしていて、添い乳が癖になって口が寂しくなり、ちゃんと寝られてないのかなぁと思い、夜間断乳からスタートしてみようと考えていました。
産後の生理もまだなこともあり、主人にも心配され断乳をすすめられました。
いろいろ考え今日寝かしつけてからトライしてみましたが、狂ったように泣きわめき、しばらく様子をみて授乳するとすぐ落ち着きました。
よほど寂しかったのか、何としても離さない!といわんばかりに私の手をギュッと握って足を絡みつけていました。
主人には「そんな急にしなくてもいいんじゃない?おっぱいあげたら?」と言われ、急に始めてしまった申し訳なさと、どうすればいいのかという気持ちで混乱してしまっています。。。
主人のすすめを“しないといけない”と捉えてしまっていたのかもしれません。
まだ早かったのかなぁ、焦りすぎたのかなぁ。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか。。。?
- はるか(8歳)
わはは母
今は2歳までの授乳を推奨されていますし、一歳半までは成長が次から次へと急激なのでより多くの栄養が必要で、夜間の栄養摂取もまだ必要です(>_<)
お母さんは大変かもしれませんが、成長のため、精神安定のためにも、もう数ヶ月先でもいいかもしれませんね😣
私の子もその時期まだ1、2時間おきでしたね😂
同じくずっと添い乳で、、でも2歳近い今は飲む回数も一回か朝まで飲まない日もたまにあります🙆
一歳半過ぎて言葉のやりとりができるようになってくると、添い乳で寝れなかったときは添い寝やトントンでも寝れるようになりましたよ🙆
もう簡単な会話ができるので、うちはそろそろ断乳してもいいかなあと思ってるところです。
数ヶ月ずらすだけでも、子どもはぐんと成長しますので、会話などが少しできるようになってからでもいいかもしれませんね😊
コメント