※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間断乳について悩んでいます。添い乳でしか寝付かない子供で、夜中1.2時間おきに起きます。夜間断乳を試みたが子供が泣きわめき、混乱しています。同じ経験をされた方いますか?

長文です。夜間断乳について。
最近1歳になりました。
完母で、寝るときはほとんど添い乳でないと寝てくれません。。
日中は自分で服をめくって飲むくらいおっぱい大好きな子です。
夜中よく起きて、多いときで1.2時間おきに起きます。
午前中もよくあくびしていて、添い乳が癖になって口が寂しくなり、ちゃんと寝られてないのかなぁと思い、夜間断乳からスタートしてみようと考えていました。
産後の生理もまだなこともあり、主人にも心配され断乳をすすめられました。
いろいろ考え今日寝かしつけてからトライしてみましたが、狂ったように泣きわめき、しばらく様子をみて授乳するとすぐ落ち着きました。
よほど寂しかったのか、何としても離さない!といわんばかりに私の手をギュッと握って足を絡みつけていました。
主人には「そんな急にしなくてもいいんじゃない?おっぱいあげたら?」と言われ、急に始めてしまった申し訳なさと、どうすればいいのかという気持ちで混乱してしまっています。。。
主人のすすめを“しないといけない”と捉えてしまっていたのかもしれません。
まだ早かったのかなぁ、焦りすぎたのかなぁ。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか。。。?

コメント

ひあゆー

昼間の感じや寝ないことなど長男の時同じ感じでした!
1歳で夜間断乳しましたが、初日は4時間泣いて疲れて寝ましたね😅でも1週間しないうちに1人で泣かずに寝る様になり、それだけでも楽で楽で!して良かったなと思いました✨
ちなみに、1歳半で完全断乳し、その1ヶ月後に生理再開しました☺️

• はるか

はるか

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    4時間泣き続けたんですね💦
    親の気合いが試されそうです😫
    今は一度休憩して、タイミングをみてゆっくり進めたいと思います😣!

• 9月13日
꙳★*゚

1歳で私も断乳考えました2ヶ月かけて断乳して今は隣に寝転がってたらそのうち寝てきます😅
断乳前は1日8回の授乳夜中も1度起きて飲んで添い乳
風呂でのんでました
寝る時は必ず添い乳でおっぱいなしで寝たことなんて数え切れるほど😅
回数減らして断乳成功しましたよ!!

今は一日に何度授乳しますか??
牛乳やフォロアップは飲めますか?
離乳食はしっかり食べますか?
寝るまでのリズムはしっかりしてますか?
質問多くてすみません…

• はるか

はるか

*授乳はこちらからはすすめず、欲しがる時にあげているのですが、6〜8回くらいだと思います😣
    *牛乳は離乳食に使うくらいで、飲ませてはいません
    *離乳食は月齢の目安量くらいは食べています
    *お昼寝のタイミングがズレることもありますが、生活リズムはだいたいできてきています

• 9月13日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

私が断乳を考えた時と全て同じです!!
    私はまず牛乳あげてみてはどぉですか?
    保健所の勧めで牛乳をあげて回数を減らしてました
    おやつの時や朝など多くて3回までにしてます
    2ヶ月かかりましたか無事断乳出来ました
    もし宜しければ詳しくここに書きましょうか??

• 9月14日
  • はるか

はるか

そうなんですね!
    ぜひお願いします!

• 9月14日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

まず1歳の時点で8回の授乳はあったものの離乳食も食べてたので断乳を決めました
    いつもどうりおっぱいおっぱい言ってくるので授乳欲しがる前に牛乳を最初は人肌に温めて
    牛乳を飲むことで授乳も減り外へのお出かけも少しずつ増やして行きました今ではおっぱい見てもきょ意味は持ちますが

でもほんとに大変で辛い時は授乳してました
    寝かしつけと朝だけの3、4回まで授乳を減らして
    まず昼間の授乳を辞めて寝かしつけと夜中だけは授乳してて
    ある日まぐれでとんとんと抱っこで寝たのを境に夜間の断乳もスタート(毎晩お茶をベットに!)
    寝室行っても電気はこだまだけで電気を付けずひたすらとんとん寝た振り腕枕それでもダメなら座ってゆらゆらでもダメなら立ってゆらゆら
    寝たら起こして布団に寝させ自分も寝る!
    最初は寝かせるの楽でも途中夜中に起きた時が辛かった1時間では寝ないので諦めて遊んでました電気つけずに体力使わせてた
    3日ほどおっぱいなしで寝たので安心してたら朝の泣きが酷くなり
    一旦昼間の授乳を戻し朝と昼寝は授乳
    夜完璧に寝れるよいになったのが1週間
    そこから朝の授乳を無くすため朝起きたらミルクか牛乳をすぐ飲ませておっぱいない分いつも以上に遊びご飯も栄養を考えてあげて
    2週間かけて昼間も断乳成功しました
    息子は私の姉が好きなので遊びに来てもらい授乳を忘れさせ支援センターも行きました
    まありの泣きように途中帰宅しました
    朝眠たくて仕方ないそんな時は授乳してました
    断乳しなきゃダメではなくそろそろ断乳出来たらいいなぁって考えてください!!
    長文失礼しました
    まとまってないので分からないことあったらなんでも聞いてください!
    わたしの経年でよければなんでも答えます

• 9月15日
なーちむ

わかります。すごく悩みますよね😭
うちの子もかなりのおっぱいマンで日中、夜中関係なくいつでもおっぱいでした。昼間はちょっと口が寂しくなるとすぐ飲もうとするし、夜は寝る時から寝てる最中までもう何回くわえてくるかわからないほどでした💦
はるかさんのお子さんは離乳食は食べてくれますか?うちはおっぱいのおかげで全くと言っていいほど食べてくれず、、、、、結局1歳5ヶ月のときに覚悟を決めて断乳しました!!!
昼間も夜間も!
1ヶ月かけて言い聞かせから初めてまず昼間の断乳から徐々に始めて、夜は昼間が完全に取れて2週間後からスタートしました!ママもかなり覚悟がいると思いますし、大変ですが頑張ってください😭
まだ1歳なったばかりだとどうなのか微妙ですがうちの子は1歳5カ月だったので言い聞かせは結構ちゃんとわかるみたいです。急に始めると、子どももえ?!なんで?!ってなるので理解できているのかわかりませんがもうすぐおっぱいとばいばいだよ、ありがとうしようね、とか言葉にして伝えてみるのもいいと思いますよ😊
慌てずゆっくり、はるかさんのペースで頑張ってください!

• はるか

はるか

離乳食は月齢の目安量くらいは食べています😣
    おっぱいを飲んでいると言うより咥えているだけの方が多い気がします💦
    今は一旦休憩して、ゆっくり進めたいと思います😣!

• 9月13日