※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間断乳を考えているが、実行した際に子供が泣きわめき、混乱している。主人の意見に迷いを感じている。同じ経験をした方がいるか相談したい。

長文です。夜間断乳について。
最近1歳になりました。
完母で、寝るときはほとんど添い乳でないと寝てくれません。。
日中は自分で服をめくって飲むくらいおっぱい大好きな子です。
夜中よく起きて、多いときで1.2時間おきに起きます。
午前中もよくあくびしていて、添い乳が癖になって口が寂しくなり、ちゃんと寝られてないのかなぁと思い、夜間断乳からスタートしてみようと考えていました。
産後の生理もまだなこともあり、主人にも心配され断乳をすすめられました。
いろいろ考え今日寝かしつけてからトライしてみましたが、狂ったように泣きわめき、しばらく様子をみて授乳するとすぐ落ち着きました。
よほど寂しかったのか、何としても離さない!といわんばかりに私の手をギュッと握って足を絡みつけていました。
自分からすすめてきたのに、主人には「そんな急にしなくてもいいんじゃない?おっぱいあげたら?」と言われ、急に始めてしまった申し訳なさと、どうすればいいのかという気持ちで混乱してしまっています。。。
主人のすすめを“しないといけない”と捉えてしまっていたのかもしれません。
まだ早かったのかなぁ、焦りすぎたのかなぁ。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか。。。?

コメント

あんぱんまん

10か月です。息子も添い乳じゃないとねません😭💦
今度一日家を私が開けるので、夜は添い乳なしでねれるように特訓中です。
布団入って、おっぱいないからギャン泣き。1時間近く泣いてやっと寝ました。今日は初めて旦那が寝かしつけ。泣いていましたが、お昼寝してなかったからなのか、10分くらいでねました。
途中起きた時はおっぱいあげてるので、徐々にって感じです(^^)
徐々にしていけばいいとおもいますよ(^^)いつかは外れるんですし(^^)

• はるか

はるか

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    大人でもこれまでしてたこと急に変えられたら嫌ですもんね😣
    仕切り直して、少しずつゆっくりしていきます!

• 9月13日
メメ

うちにもかなりのおっぱい大好きっ子がいて、1歳で夜間断乳しました

取り敢えず、夜間断乳するならご主人は無視した方が良いです笑
男は勝手なので、夜中に頻繁に起きるくらないならやめれば良いよと言いながら、いざ夜間断乳しようとして泣いてる姿を見ると「そんなに泣くならあげなよ」とか言ってきます
うちの夫も言ってきましたが
「このまま夜寝れない方が可哀想だから」
と言い返して終了です
断乳はママと子供の問題なので、ご主人には蚊帳の外に行ってもらいましょう😊

そして、夜間断乳はとにかく泣いても泣いてもあげないママの心が必要です
その心がないのなら、やめましょう
中途半端にされる方が子供もよっぽど辛いですよ
もし、泣かれても我慢する心の準備が出来ていたなら、お子さんに「ぱいばいは朝までねんねするからね。だから朝までないよ」と言い聞かせすると良いと思います
1歳だと言い聞かせが有効です
早い子ならギャンギャン泣いても3日ほどで終わるかなと思います
今でも授乳してるうちの子ですら、4日目には朝まで寝てました✨

はるかさんが早いと感じるならまだしなくても良いかもしれないです
無理することないですから😊
それでも踏み切るなら、頑張ってください!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    うちの主人も何回も起きることより、泣き続けて可哀想が勝っていました😣
    今はまだ心がポキポキ折れちゃいそうなので、もう少ししてからゆっくり進めたいと思います😣

• 9月13日