※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama❥
子育て・グッズ

ママは育児や家事で毎日大変だけど、弱音を吐いてもいい。子育ての辛さは経験しないとわからない。自分の時間や気持ちを犠牲にして子供のために頑張っている。

ママだって
弱音吐く時もあれば泣きたい時もあるし、
辛い時だってもちろんある。
子供を目の前にして我慢してるだけ。

本当は泣きたいよ。

けど、日々追われる家事や育児。
一日サボれば溜まっていく一方。
今日は育児なんてしなくていいや。なんて出来ない
休む暇なくやってくる毎日の育児や子育て
仕事みたいに時間が決まってる訳でもない
お給料や誰かからの評価があるわけでもない

自分で作った子供じゃん。
それ言われたら返す言葉ないぐらい正論
だけど、一言疲れたとか弱音吐いてもいいじゃんね
そんな親で子供が可哀想?そうだよね
可哀想だよね
わかってるよそんなの、ママが一番わかってる
何とかしなきゃいけないし
やらなきゃいけないってわかってる

けど心も体も毎日毎日いっぱいいっぱいになる
休む暇もないし、自分の思い通りにいかないし、
もちろんスケジュール通りなんて無理
そんな中でも何だかんだ投げ出さないでわが子のために
泣きたい気持ちを押し殺して、毎日頑張ってる

子供作らなきゃよかったじゃん。
っていう人は大概出産経験もなければ育児経験もない
経験しなきゃわからない辛さ

毎日メイクしてヘアセットして
好きな物買いに行けて、好きな洋服買いに行けて
好きな物食べれる人にはきっとわからないよね
好きな時間に起きて好きな時間に寝て、
好きな時間に出ていける人にはわからないよね

産まれた時の赤ちゃんのように思いっきり泣き叫びたい
いつからだろう
バレないように静かに泣くようになったのは。

コメント

みぃ

自分も同じような体験しました…
弱音を吐けば親からあなたが決めたことでしょうとか言われちゃって…
なので私は思っている事をノートに書くようになりました‼︎
その頃はママ友もおらずずっと1人で育児に家事…
自由が何1つなかったのでノートの中では自由にありのまま思ってる事を沢山書いて少し発散してました‼︎
それと子供と一緒に泣いたりもしてました…笑
子供が泣いてる時だけは思いっきり泣けたので…
あまりよくはないと思いますが…笑

溜め込むのは良くないと思うので少しでも弱音をはける場所を見つけてられるといいですね‼︎

みあ

私も同じ気持ちです
自分の時間がなくなると覚悟していたものの実際育児をしてみると睡眠不足でのストレスも溜まり昼間も寝てくれず夜も寝てくれずで参ってます😞
新生児なので全くお家から出れてないのもまたストレス、分かっていても溜まるもんですよね。
夜中に娘が泣き止まず同じように私も泣いてしまいます、、、
辛いですよね

A2ママ

大丈夫ですか?
いつもお疲れ様です☺️
毎日ママは疲れますよね💦すごくわかりますよ💦
自分の都合で物事も進まないし、望んで子供を産んだのに子供がいない人を羨ましく思えたり、自分の気持ちがぐちゃぐちゃになる事私もよくありました😢

おもいっきり泣いてもいいと思います✨
泣くのも意外とストレス発散になりますし✨
誰か愚痴を言える相手はいますか?
話をするだけでもだいぶ楽になります☺️

しゃら

よくそんな事を考えてしまいます。
一度親に愚痴半分で言ったら怒られ、しんどいとか思うことも言うこともダメなんだと抱え込み、どんどん子供が不幸になっていきました。
詳しくは話せませんが自分は母親失格だと思い自殺未遂までしました。
兄妹の、なかで子供を育てられなくて生まれてすぐ施設行きになったのがいて、その兄妹がよく誉められてるのを見て、施設かどっかで育児丸投げが偉いなら私もいれて、ホラ、私も施設に預けた立派でしょと言ったら怒られた。
育てられない兄妹と同じ事をしたのに、よく預けたと誉められてる兄妹、なぜ私だけ責められるのか理解不能です。
預かりは二週間だけでしたが、子供の事で10キロ近く体重が減りました。

今は再び引き取り一緒に暮らしてます。
一緒に住むのがこんなにも楽しい。幸せなんだと改めて思いますが、落ち込みも泣き言もしょっちゅう。
少し大きくなり生意気になって口だけは立派、腹が立つことばかりでも、二度と手放しません。
って言っても将来息子は嫁にとられちゃうけどね(笑)。
これからは誉められてる兄妹と親はスルーして生きてます。