※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
妊娠・出産

妊娠予定日は4月16日です。胎児の大きさから、予定日が1週間後に修正されました。排卵日も1週間遅れていた可能性があります。

今更なんですが、予定日が4月16日です。

妊娠発覚した時、最終生理が7月4日からだったので予定日は4月9日と言われましたが、次の検診の時に「胎児の大きさからして、1週間先の16日ですね。きっと生理が遅れてたんでしょう」と言われました。
ということは単純に排卵日も1週間ずれてたってことですかね?

コメント

はなつな

単純に排卵日が一週間ズレた可能性もあると思いますが、排卵、受精は思っていた通りだったけど、着床が遅れたとか、赤ちゃんの成長が普通よりゆっくりだったとか、エコーでうまくサイズを測れなかったなど…色々な理由があり、一週間誤差が出たのだと思います☆

私も一週間後に思い当たる行為が無かったのに、そのくらい誤差が出たりしてましたよー。

あくまで私の自論というか、こういうことかな!と思っているんですが、私も初めて病院に行った時、今日丁度7週ですね〜と言われて、さらに同じ曜日の2週間後に行ったら9週のはずが、今日で10週です!と言われ、計算合わなくない?と思ったんですが、最初だいたいは最終月経日や排卵日での計算だと思うんですが、胎児の成長進度というか大きさによって週数が変更になるんじゃないかな?と思います!((*゚∀゚))
例えばですけど、妊娠初期の周りのママさんたちのエコー写真を見ると同じ週数なのにみんな大きさがバラバラだとおもうんです(´・_・`)それで、出産予定日が決定して、同じ週数の赤ちゃんのエコーを見るとだいたい同じくらいになっていることが多いかなと思います!出産予定日が確定するまでは、赤ちゃんにも成長の個人さがあると思うので赤ちゃんの大きさによって週数も調整されていくのかなと思います!だいたい月経最終日と排卵日の1週間前後だと思うので、ずれでも問題はないと思います!
私の場合、生理の最終日から通常約2週間後の排卵日が1週間後に来たことになるので(。・ω・。)笑

ままり

私と予定日が1日違いなので、参考までに^ ^

最終月経は7月9日、排卵日は26日で多分あってます!
周期は30〜35でした。予定日のズレはほぼなく来てます^ ^

排卵日がだいぶズレてたんじゃないでしょうか?
あと胎児の成長や大きさの関係では?