※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

添い乳について知識がなく、夜中に起きることが増えたので、添い乳が原因かどうか気になっています。やめた方がいいでしょうか?

添い乳って良くないんでしょうか?

完全母乳です。
2ヶ月半の時に添い乳を始めて、それから家にいるときはほぼ添い乳です。

添い乳があまり良くないという情報を今日初めて知りました。

もちろん夜も添い乳で、5分くらい吸ったら勝手に眠ってくれるんですが、4ヶ月過ぎたくらいから、ちょこちょこ(朝までに2〜3回)起きるようになりました。起きても添い乳ですぐにまた寝ますが、この睡眠退行(合ってますか?)も、もしかして添い乳のせいでしょうか?やめた方がいいんでしょうか…

コメント

mi

添い乳は夜中何回も起きるし寝不足なるしめんどくさいです。
夜間卒乳したら朝まで寝てくれます。

• なこ

なこ

そうなんですね、なんででしょうね?3ヶ月の時は添い乳でも朝まで寝てくれたんですが( ; ; )

• 9月12日
ままり

うちは添い乳だからかわかりませんが1歳過ぎくらいまで朝まで寝てくれたことがなかったです😭だいたい2〜3時間おきに起きて辛かったので2人目は添い乳はしないでおこうと思ってます😱

• なこ

なこ

それは大変でしたね💦うちは3ヶ月の時は添い乳で朝まで寝てくれてたんですが、4ヶ月過ぎてから夜明け頃とかに起きるようになって、寝る前だけミルクとかも試したんですが結局起きるのは変わらず💦添い乳のせいなのかそうじゃないのか悩んでます🤔

• 9月12日
ゆゆゆー

添い乳するとほとんどが夜中ちょこちょこ起きるといいますね!それでもママが起き上がるのが辛くて添い乳でいいならそれでもいいと思いますよ!
やめれば夜は結構寝てくれるようになると思います。うちの子2人ともそうでした。

• なこ

なこ

そうなんですね!💦 授乳の体制が肩こるし背中曲がるしで結構しんどいんですよね…😥やめれば寝てくれるというのは、添い乳をやめたらでしょうか?それとも卒乳という意味でしょうか?😁すみません💦

• 9月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

添い乳ですね!寝付くのにおっぱいが必要になってしまうと、そのままくわえたまま寝て、ふとしたときに口におっぱいがないと寂しくて起きちゃう、の繰り返しです。なので、昼間は飲んでても夜間断乳してる方などは多いですし、夜起きないんだと思いますよ!もしくは起きても抱っこやトントンでまた寝せるとか。

• 9月12日
ママり

添い乳を1年間続けていますが、いまだに2時間おきに起きてきます。ほんとに寝不足が辛いです…
朝まで寝たことありません…
添い乳早めにやめれば変わっていたかなぁと思います!

• なこ

なこ

2時間ですか!大変ですね💦やっぱ添い乳じゃなかったら変わるんですかねー😥

• 9月12日
  • ママり

ママり

少し前に夜間断乳をしていたのですが、効果あって、夜中1回しか起きてこなくなりました!朝方1回でした(^^)
    風邪引いて中断してしまいましたが!
    だから添い乳が原因だったと思います!

• 9月12日
ちっち

2人目を妊娠するまでずっと添い乳でした😊添い乳が悪いことだとも思いませんでしたし、妊娠というきっかけが無ければ辞めようとも思いませんでした!

私も、添い乳で寝る習慣を付けると添い乳でしか寝なくなるし細切れに起きるようになるしやめ時が大変だよ😅言われたことがありましたが、夜泣きも起き上がる必要なく楽でしたし 何より娘の精神安定剤になっているのならば尚更何が悪いの?って感じでした😊特に大変とも思いませんでしたし😅

もちろん人それぞれ色んな意見があると思いますので一概には言えませんが、ゆりさんが負担に感じているのならば他のねんねのやり方でもいいと思います。

娘の場合、添い乳に限らず、寝てくれていたのが寝付き悪くなった…とか起きるようになった…という繰り返しで成長してた気がします🤣(笑)

1歳手前で自然と添い乳でなくても朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ😊

• ちっち

ちっち

はい🙋添い乳最高💓添い乳様様だと思ってた派です(﹡ˆˆ﹡)(笑)

実際添い乳にして大変な思いをしている方のお話もありますし、実際のところ大変だと個人が思うか思わないかではないでしょうかねm(__)m?💦

うちも同じく添い乳だからちょいちょい起きるのかな?なんて思う日はミルクにしてみたりもしましたが、結局ミルクにしたからと言ってぐっすりって訳でもなかったので、添い乳続けてると自然と起きる回数も減って今では1回も起きることなくぐっすり寝てます(๑'ᴗ'๑)

成長したのかなーなんて思ってますが😊(笑)長文失礼しました!(笑)

• 9月12日
なこ

そう言っていただけると安心します😁もっちさんはずっと添い乳だったんですね!
私も、自分も楽だし赤ちゃんもすぐ寝てくれるし添い乳最高って思ってたので、今日初めて添い乳は良くないみたいに見て結構ショックで…💦
私も、寝ながらあげられるし夜中も起きたか起きてないかもうろ覚えなくらいなので全然負担には感じません☺️
そして先月までは朝まで寝てくれていたので、添い乳がどうこうではなくただの睡眠退行なのかも、とも思いました🤔ですので添い乳に限らず…の話でとても安心しました💦ありがとうございます!

ぷくぷく

うちは朝寝、昼寝は添い乳を要求され、夜は添い寝ですんなり寝ます😅
なぜか分かりませんが、朝と昼は乳首咥えてないと寝てくれません💦
4ヶ月くらいまでは、抱っこで寝てくれてたのに……!です。
ちなみに、2ヶ月までは夜は添い乳、朝昼は添い乳ナシでした(笑)