※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまむ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませた後のゲップが出ない子供について、上手にゲップを出すコツを教えてください。夜寝る前に出させる方法が知りたいです。

生後3週間になる子がいます。

ゲップについて質問です (;д;)
ミルクを飲ませた後なかなか上手にゲップが出ません。
何回か少し時間をおいて何回かゲップさせるのですがそれでも出ません。
夜寝る時に出ないと、自分が寝てる時に吐いて詰まらせてしまうのではないかど心配で気になって寝れません。

うまけゲップを出させるコツなどあったら教えてください。

コメント

黄緑子

出にくい子はオナラで知らず知らずのうちに出してるので、あまり神経質にならなくて大丈夫なんですよ♡

あとは、出なければ1度寝かせて、少しして縦抱きすると出たりします。
確かに窒息死は心配ですが、未熟ではありますが苦しければ咳出来ますし、出ていなくて心配なら首を横にして寝かせれば大丈夫!

出ないから吐く訳ではなく、ゲップがいくら出ても吐きやすい子もいます。
よく吐く子ですか?
もし、よく吐く子なら、まだ寝返り出来ないので、身体も少し横向かせておくといいですよ!

• ゆいまむ

ゆいまむ

オナラで出るんですね!
    どうりでオナラするの多いと思いました😂

吐く頻度はそんなに多くないとおもいます!
    横向かせるのやってみようかな( •́ㅿ•̀ )

分かりやすく答えてくださってありがとうございます(^^)‼︎

• 12月21日
よりぽん

ゲップは無理に出さなくても大丈夫ですよ。
寝ているときの吐き戻しは怖いので
どちらか横に完全に向けておけば
詰まることはないと思います。
ゲップの方法はその子その子で
出やすい体制とかがあるみたいですが、我が子は縦抱きにしてトントンすると戻すんじゃないかってくらいの盛大なゲップをします。

• ゆいまむ

ゆいまむ

無理にださなくても大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!
    不安解消しました!

• 12月21日

わたしもげっぷはすごーく苦労しました(´>_<`)!
最初は、病院で教わったとおり膝に座らせて背中トントンしてましたが、それじゃうまく出せなくて、
肩に担ぐやつに変えました○
肩に担いでトントンorすりすりを5分。それでも出なければ膝に座らせて背中をすりすり。
でもやっぱりはじめのうちは出なかったですよ、中々(´×ω×`)
1ヶ月半くらいからだんだんげっぷの成功率が上がってきました○
今は百発百中です!

コツというか…単なる気づきなんですけど、
赤ちゃんが黙ってる時(寝そうな時)は出にくいです×
しっかり起きていて、アーっておしゃべりしてたり、口を閉じてても唸ってたりする時は出やすいです○
声を出す拍子に一緒に出てくれるんですよね( ˊᵕˋ* )

• ゆいまむ

ゆいまむ

たしかに、起きてる時はちゃんとゲップでる気がします!
    さっき肩に担いでみたらでました(^^)‼︎
    ありがとうごさまいました!

• 12月21日
よう

同じくゲップに悩みました。2ヶ月になるまでは、数えるほどしかゲップを出せず、よく吐き戻してました。心配だったので、吐き戻し防止枕(傾斜が10度ついている)を買って使っていましたが、やっぱり吐いていました。
最近、ようやくゲップをだせるようになってきましたが、それでもよく吐き戻してます。
吐き戻しが詰まる事は私も心配なので、顔を横を向けて寝ていますが、気付いたら正面を向いています。
吐き戻し防止枕だけが心の支えです(笑)

もろQ

一緒です
私の娘もゲップなかなか出ません
背中叩いて、さすって出ない時は
しばらく立てに座って様子見ます
それで出ることがしばしばあるのでこれでも出ない時は横にして様子見
それででなかったら
ほっておきます
あまり神経質になってもこっちが滅入ってしまうだけなので