※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

布おむつ育児を楽にするグッズについて情報交換しませんか?外出時以外は布おむつで育てているけど、夫が大変さを感じてやめたいと言われました。布おむつ育児を少しでも楽にするアイテムについて考えています。

布おむつ育児を楽にするグッズとかってありますかね?

夜寝る時以外と、外出時以外は布おむつで育てているのですが、
休日に夫が布おむつの頻回変え、洗濯の多さの大変さを見て、
「布おむつ、大変そうだからやめたら」と、
言われました。
私のことを気遣ってのことなんですが、
実際、紙おむつの方が楽だし、
大変だけど家にいて、私自身も体調がよい時は頑張りたいかなという思いもあります。
そこで布おむつ育児を少しでも楽にするグッズ
うんちが落ちやすい石鹸とか、使いやすいソフライナーとか、、

なんでもよいので布おむつについて情報交換しませんか??

コメント

shin28

重曹の水に付けておくだけでも汚れの落ちが違いますよ。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!いまは酸素系漂白剤とお湯を入れたバケツにつけおきして溜まったら洗っています。

• 12月23日

この際オムツ無し育児取り入れるのもオススメですヽ(・∀・)ノ
今4ヶ月ですが、ウンチはほぼおまるにしてます☺
おしっこもタイミング見て座らせるとおまるにするので、布オムツは2~6枚くらいしか洗いません。しかもおしっこだけなので、浸けおきのみです。
やる前は大変だと思ってましたが、実際はおまるに座らせる方が断然簡単でエコで楽しいです💓
ウンチ汚れにはウタマロ石鹸を使っていました。

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!オムツなし育児、興味はあるのですが、なかなか踏み出せず、、
    やっぱりホーローおまるとかに座らせていますか??
    座らせるタイミングを教えていただきたいです(^ ^)

• 12月23日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ウタマロよく落ちますよね♡いまはミヨシの白石鹸が余ってるので使ってます

• 12月23日

退会ユーザー

ホーローおまるです😉
    最初は持ち手付きの洗面器(?)とミヨシの石鹸でやってました☺主人の作業着洗いと同じ石鹸はまずいなぁと思いウタマロへ。ウタマロには漂白成分が入っているので、落ちやすいと思います😃
    おまるは、体が大きくて、おしりがはまらなくなったので購入したら、しっかり座れるようになり、機嫌良く座るようになりました✨

今のところ、
    ・寝起き
    ・授乳10分後
    ・⬆更に30分後
    ・抱っこヒモ、ベビーカー、チャイルドシートから降りた後

に座らせてます。大抵しますよ💓あと、遊んでてちょっとフニフニ言いながら足をモジモジすると大抵おしっこですヽ(・∀・)ノ
    オムツだけの時に比べると、おしっこがまとまる様にもなりました。
    いつも鏡の前でやるんですが、けなげで可愛くて、楽しいですよ~♥♥

• 12月23日

うちも、紙おむつと布おむつとオマルを併用してますよ(^-^)
紙おむつは楽ですよね(^_^;)
忙しい時とキツい時は日中も紙おむつです。

布オムツは蓋付きバケツに洗剤と水入れたやつにポンポン入れてます。
ソフライナーからはみ出しちゃったら、おしりふきでとってます。
流せるソフライナーがあればいいのに(´-ω-`)

オマルは、2ヶ月なる前くらいから時々座らせてましたが
最近首がすわったので、座らせやすくなり、頻繁に座らせるようになりました(^-^)

布オムツは干すとき、オマルはトイレに流しに行くとき、達成感半端ないです☺

でも、いずれにしても苦にならないやり方が一番だとおもいますよ(^-^)

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

そうなんですよね〜布オムツを干すのとたたむのはなんとなく好きなんですが、日中変えるのがやっぱり多くて余裕がなくて(°_°)
    あとウンチした時に洗濯機かける前に手洗いするのですが
    なかなか落ちず、、。ソフライナー使ってみようかな、、どこのメーカーのもの使っていますか??

• 12月23日

退会ユーザー

ソフライナーは赤い箱のやつです。それしか見たことないです(^-^)
    ウンチは通さないけど、汁は染みますよ(^_^;)
    うちはまだウンチを小出しにする事があるので敷いてますが、
    使いきる頃には、ウンチ=オマルになってる事を願ってます。笑

• 12月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちも布おむつメインで、おまる+お出かけ時紙おむつです(*'ェ'*)

ウンチはオナラによる誤爆ぐらいなので、ライナーは全然使ってません。ウタマロさんは重宝してます♪

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ウタマロ落ちますよね!ありがとうございます!おまる、やってみようかな、、手始めに洗面器とかでもよいんですかね??

• 12月23日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

洗面器で大丈夫ですよ♪
    私も最初は手桶でやってました。

• 12月23日