※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
妊娠・出産

風邪をひいてしまい、痛みで眠れない妊婦です。市販薬が飲めず、どの科にかかればいいか相談したいです。

やぶ遅くににすみません
妊娠7ヵ月の初産婦です。
3日前から風邪をひいてしまい
鼻水は止まらなく喉は痛いし歯?歯茎?も
痛いし鼻も痛いしで痛いとこだらけです。
喉の激痛と歯茎?の激痛で目が覚めてしまい
痛みで寝れません(´・・`)
ほっぺたに冷えピタを貼って
氷をなめて痛みをごまかしてるんですが
もう痛みでやられそうです…
市販の薬は飲めないし
病院は何科にかかればいいのでしょうか?
歯茎の痛みも風邪からきてるものだと
おもいます😭😭
じっとしててもズンズン激痛が走って
このまま寝れず朝をむかえそうです…
産科にかかればいいとか内科にかかれば
いいのか教えてください😭!!

コメント

みさきmama☆幸ちゃ

読んでいるだけでわたしまで辛いです(T . T)

去年に3人目を産んだおばちゃんです。
1人目の時に風邪引いて、産婦人科の先生に聞いたらやはり妊婦は産婦人科らしいですよ。

うちはおチビが発熱で心配寝れない(T . T)
因みに、AJINOMOTOが出してる飲む保水ゼリーってのが有るのよ。
赤ちゃんでも飲めるの。冷たくて気持ち良いみたいよ。
発熱時にどうぞ☆

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    早速のコメントありがとう
    ございます!
    産婦人科なんですね😭
    診療時間がはじまったら
    行ってこようと思います

    それは心配ですよね(´・・`)
    お子さんは大丈夫ですか?
    はやく治るといいですね😞

    そのようなものがあるんですね!
    薬局に行ってみてみます

    夜遅くにご回答していただき
    ありがとうございました✨

    • 12月21日
ソフィー

一度診てもらっている産婦人科に電話などで問い合わせて聞いてみてもいいかもです!
たまに内科や耳鼻科、歯科に行っても妊婦だとお薬出せないから産婦人科行ってねーと言われたりするみたいなので、しんどいなか頑張って病院に行っても無駄足になったらお辛いかと思うので´д` ;

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    そおですね(´・・`)
    朝一で電話してみたいと
    おもいます😭💦

    はやくこの痛みから
    逃れたいです…😭

    夜遅くにご回答していただき
    ありがとうございました✨

    • 12月21日
soy

もしかしたら鼻で副鼻腔炎になってるかもしれませんね、、産婦人科で葛根湯的なものが出て、良くならなかったら耳鼻科に行くと良いかもですー

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    調べてみたら
    何個か当てはまるものがありました💦
    午前中のうちに受診して
    きたいとおもいます

    ご回答していただき
    ありがとうございました!✨

    • 12月21日
にこ丸

副鼻腔炎の症状っぽいですね。
だとしたら抗生剤投与だと思います。妊婦でも飲める薬はありますから早めに受診した方がいいですよ!
私も初期に風邪を引いた際、産科で薬を出してもらいました。その時、先生に副鼻腔炎の症状がないか聞かれました。妊婦は免疫力落ちてなりやすいみたいですよ。

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    今調べてみたら
    当てはまるものが何個か
    ありました
    風邪には気をつけていたんですが引いてしまいました😭
    午前中のうちに受診して
    きたいとおもいます

    ご回答していただき
    ありがとうございました✨

    • 12月21日
  • にこ丸

    にこ丸

    気をつけてても引いちゃう時は引いちゃうんですよね…(;ω;)
    早く良くなりますように♡
    お大事に(´ー`)

    • 12月21日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    ありがとうございます😊💗

    • 12月21日
にゃんちゅう。

私は妊娠中、風邪をひいた時は内科や耳鼻科にかかってといまれました!

つらいですよね(;ω;)
はちみつ大根や身体を温めてゆっくりしてください♡

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    産科じゃないんですね!
    いちをかかりつけの産科に
    電話して受診してこようと思います💦

    ありがとうございます( ¨̮ )!!

    • 12月21日
YY.mama

妊娠中風邪を引いたら産婦人科に行きましたよ(❛ω❛)♡あたしの場合はうがい薬とトローチぐらいしか貰えませんでしたが病院によっては妊婦さんでも大丈夫な漢方薬とか処方してくれるところもあるみたいなので産婦人科に行ってみるべきだと思います♡

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    やはり妊婦は
    産婦人科なんですね(´・・`)
    薬出してもらえると
    いいんですが…もうこの痛みに
    耐えるのが限界に達しそうな
    勢いです😭😭

    夜遅くにご回答していただき
    ありがとうございました!!

    • 12月21日
so❤︎mam

妊娠中に私も出されたので、カロナールだったら飲んでいいはずなんですが、歯の痛みだと効かないかもしれないです、、、

歯茎がはれてるようなら歯茎の腫れをおさえる歯磨き粉は少し効果ありました。歯磨き粉は飲まずに吐き出すので問題ないよって言われたので大丈夫ですが、気休めかもしれません、、、。

もし産科なら、他の妊婦さんがおられますので、お電話してからの方がいいとおもいます。風邪だと隔離されますから。
そのお電話でもしかしたら、この科に行ってみてと指示があるかもしれないので、朝一、かかりつけの産科に聞くのがいいかなーとおもいます。

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    喉も痛いんですが
    それより歯の痛みが強くて😭
    歯茎ははれてないんです!

    かかりつけの産科に
    聞いてみたところ内科に行くように指示もらいました!
    いま診察待ちです(´・・`)

    妊娠しているので薬もらえるかわかりませんが
    はやくこの痛みから開放されたいです…泣

    ありがとうございました😊✨

    • 12月21日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    お大事になさってくださいね!!
    はやくよくなりますように!

    • 12月21日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    ありがとうございます😊💕!!

    • 12月21日