※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベーコンエピ
子育て・グッズ

川崎市の認可保育園について、認定保育園の申し込み時には認可も申請していることを正直に伝えるべきですか?

川崎市に住んでいます!
認可保育園に見学に行った際に、認定保育園の申し込みの時は、認可申し込んでるなんて言ったら落とされちゃいますよと言われました。
川崎は激戦区なので、育休明け復帰を絶対しないといけない方は認定も申し込まれたかと思います。
その際は正直に認可も申し込んでいること伝えましたか(><)?

コメント

にゃん♪

認定保育園の入園基準は園によるので、一律で認可すべり止めを除外することはないと思います。その先生が極端なことを言っただけのように思います。
わたしは横浜市ですが、認可と併願することは伝えたし、それが許されるところ(が基本的に多いです)しか出願しませんでした。併願問わず早い者勝ちの園もあれば、認可の一次が決まって辞退者が出た後に選考するところもあります。希望されるところをよく調べてみると良いかと思います(^^)

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    認可の1次の発表まで待ってくれるところあると聞いていたので、なんとかなると思っていました(><)
    元々横浜住みで、急遽、川崎に越すことになり、通えそうな範囲の認定は、基本単願優先で決まっちゃう所ばかりだったので焦ってしまって(><)

• 9月14日
  • にゃん♪

にゃん♪

単願優先のところばかりだったのですね。おそらく川崎固有ではなくたまたまだとは思いますが、困った状況ですね。川崎は辞退されても繰り上げ入園したい人はたくさんいますし、保育園側のオペレーションをシンプルにしたいだけが理由だとは思います。
    主様の場合は0歳4月を逃してしまっているので、とくに厳しいです。ひとつでも多くの園を調べて可能性を広げてください!応援しています。

• 9月14日
ルビオ

認可と認定どちらも申し込み、現在認可に通っている者です。
とある認定保育園では、申込用紙に「認可に併願」か「単願」か選択する欄がありました。
すごく悩みましたが、正直に「併願」を選択して申請しました。

結果…その認定は落選しました😅
それが直接的な要因かはわかりませんが、人気の認定は単願であることを強調されてみてもいいかもしれません。
もし認可が通った場合は、喜びつつ、その時になってから認定辞退の言い訳を考えてもいいかも、と今になっては思います。

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    認定でも人気の園ありますよね(><)
    そういうところなら、単願の人とるんだろうな…と思います💧
    アドバイスありがとうございます!!
    参考にします🙇

• 9月14日
ギノ

認定保育園に通わせてますが、私は「単願」で書きました!
認定保育園の運営側の気持ちになってみると、3月に突然キャンセルされたら困るから、「単願」を優先させても不思議じゃないなぁと思ったからです。実際のところ、そこが基準になってたかは知る由もありませんが^_^; 園次第ですよね。そういう選び方ができるのが認定の利点ともおもいますし!
それにしても、そんなことを認可の関係者の方が言っちゃうなんて驚きですね(°_°)

• ベーコンエピ

ベーコンエピ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、私は正直に併願で書くつもりだったので、みんな嘘ついて単願って書くなら、私に勝ち目は全くないな…と焦ってしまいました󾭜
    認可も申し込まれましたか?

• 9月14日
  • ギノ

ギノ

認可も数園、申し込みました!一次調整では全部落ちて、3月末に繰り上がりで内定の電話がありましたが、認定園の担任の先生ともご挨拶済みでしたので、悩んで結局認定を選びました!結果、選んだ園にはとっても満足しています♡

• 9月16日