※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

1歳以上のお子さんを持つママさんからの質問です。食事に関していつから大人と同じものを食べさせたか、外食で子供用メニューを頼んだ経験やスプーンを自分で持って食べるようになった時期について相談しています。現在はBFを食べさせているが、この方法を続けるべきか悩んでいます。

1歳以降のお子さんいるママさん👩🏻

①大人と同じ食事にしたのはいつですか?
②外食でお子様ランチなど子供用メニュー頼んだのはいつ
からですか?また、最初はどんなものあげましたか?
③スプーンを自分で持って食べるようになるのは
いつですか?

今はBFを食べさせてます。
すくってあげて、渡すと自分でスプーンを
口に運ぶ感じです。
これはこのまま続けた方が良いんですか?

質問多いですがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

メメ

①1歳から味付け気にしながら同じにしてます😊
とにかく離乳食を食べないので、何か食べてくれればと早めに移行しました💦

②1歳2ヶ月くらいからお子様うどんなどを頼んでます😊
うどん以外はまだ残すので、私が頼むもの減らして食べてます笑

③1歳半過ぎ、1歳8ヶ月くらいで自分で持つようになりました
特に練習はさせてないのでゆっくりですが上達しています🙆‍♀️

• 🌈

🌈

ありがとうございます😊💓
    私もうどんとかから外食で試したいと思います\( ˆoˆ )/

• 9月13日
メイママ

①完全にではないですが、とりわけ始めました。1歳4ヶ月です。
②1歳2ヶ月後半です。
お子さまランチで、ポテトと唐揚げが付いているものです。
③1歳2ヶ月頃でした。
お子さんが自分でもスプーンですくえるようであれば、させてみてはいかがですか。
娘は食べ初めは自分ですくいたがりますが、後半は私や主人にスプーンを渡してすくわせ、そのスプーンを自分で持って食べてます。

• 🌈

🌈

ありがとうございます🤗💕

• 9月13日
sleepingbeauty

①今、1歳7ヶ月ですが、まだ大人と全く同じ食事ではないです😅途中で子供のを取ってあげる事はしてますが、大人と全く同じだと味も濃い場合も多いと思うので、薄くて大人も大丈夫な物以外は全て少し味つけ薄い状態であげます。
②うちは、1歳6ヶ月の時、外食行ったらその日急に離乳食拒否したので、その日から外食は大人の頼んだものから食べれる物をあげる、量が足りなさそうだったので、大人メニューで食べれるものを余分に一人前頼みあげて残りは親が食べる、子供用メニューはつい最近、初めて頼みました🎶
最初あげたのは、うちはとんかつ屋さんだったので、とんかつの衣半分位外してとかキャベツ、枝豆、アスパラをあげました🌟
③スプーン使って食べるのは、1歳前からスプーン渡してたので持って頑張ってましたが、最近やっとスプーンでそこそこ上手に食べれるようになりました😄スプーンより最初はフォークの方が刺せるので気に入って使ってましたよ😘

うちと同じなら、ベビーフード拒否する日が来るので、それまでベビーフードでも全然いいと思いますよ😁ただ、少しずつ量もうちは足りなくなってたので、ベビーフード+大人の頼んだ物であげられる物をあげるように途中からなってましたが(笑)
人に寄って基準が違うので、このまま続けるかどうするかは、🖤🖤🖤さんが決めればいいと思いますよ😆

• 🌈

🌈

ありがとうございます😊💓
    ベビーフード拒否する日がくるんですね(ᯅ̈ )大人のもの家でもたいしたもの作らなくてどうしようか悩んでました😂
    1歳前から渡して自分で食べてたんですね😳すごい!
    そうですね😊大人のもの食べれるようになったら楽だし私判断でゆっくりやってみようと思います\( ˆoˆ )/

• 9月13日
  • sleepingbeauty

急にベビーフード拒否で私もビックリでしたが(笑)買い置きしてたベビーフード全ていらなくなってしまいました😅
    たいした物じゃなくても、子供は大人と同じ物食べたら嬉しいみたいですよ💕うちは、子供用のお皿に同じ物入れてるのに、私の食べてるお皿のが欲しい!ってしてきます(笑)
    とりあえずスプーン渡して練習してみぃってしてただけですが(笑)それで少しずつ上手になりましたよ😆

• 9月13日
  • 🌈

🌈

うちもそうなるのかな(ᯅ̈ )( 笑 )
    なるほど😂たしかに大人がご飯食べてると食べたい〜って寄ってきてましたw
    今は寝た後に食べてって別なんですが
    いつ頃から同じ時間で食べてますか?

• 9月13日
  • sleepingbeauty

うちは、時間は離乳食始まった時から大人と同じ時間に離乳食にしてたので、ずっとご飯は大人と同じ時間です😆子供がご飯の時間に寝てしまってたら、先に食べて子供は起きてからあげるって感じにしてます🎶

• 9月13日
  • 🌈

🌈

そうなんですね(ᯅ̈ )ありがとうございます😊💕

• 9月13日