※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.Sママ
子育て・グッズ

新生児を連れての保育園送り迎えに悩んでいます。旦那の協力が得られず、家族も頼れず困っています。産後の体調や新生児の安全性を考え、どうすればいいか相談したいです。

新生児の保育園迎え連れについて
上の子が保育園に通っているのですが、下の子が産まれたあと送り迎えをどうするか悩んでいます。
1ヶ月は旦那が送り迎えしてくれるんだろうとおもってて、その話題になった時によろしくねというとえ?お前行けるやろ?と当たり前かのように言われました😅 2歳のわんぱく娘と産まれたばかりのふにゃふにゃ息子を抱いて送り迎えしろと?産褥期だし下の子予防接種も始まってない時期で保育園の敷地に足を踏み入れろと?と抗議しましたが心配し過ぎと一蹴されました。
旦那の実家は離婚していて義父と義祖母のみ。義父がわんぱく娘の送り迎えをできるわけないし義祖母なんて論外。実両親も働いているためお願いできません。
みなさんは新生児をつれての送り迎えどう思いますか?
または仕方なくそうなってしまった方は産後の体の回復加減や下の子の体調など問題なかったですか?
産院の先生や看護師さんに旦那に言ってもらうようにしたらいいでしょうか(産褥期の大切さと新生児のもろさ等)
教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

うちは退院してすぐから下の子連れて上の子の送り迎えしてます。
うちは幸い風邪も引かずにきましたが、新生児期で風邪もらったって人も聞きますし、こればっかりはやってみないとわからないですね。
新生児連れて送り迎え来てる人結構いますよ。

そうこみママ

私は2週間検診が、終わってから下を連れて保育園の送り迎えしてました💦
旦那が不定休でうちの親も働いていたので私が送迎するしかなかったので😅
確かに感染症とかは不安でしたが、保育園児が家に居れば、菌ぐらいもって帰ってくるし…と諦めて連れて行ってました♪

とっし

私もれいママさんと同じ感覚です。そもそも新生児を外に連れ出すという考えがなかったです。周りのご家庭もご主人or祖父母が送り迎え、無理な日は保育園を休ませていますよ。
ご主人からそう言われてしまうと…困ってしまいますね😢
私もそのうち同じ状況になるので他の方がどんな感じで過ごしたのか気になります。

HARUmama

下の子連れて保育園のお迎え行っていました😊新生児から使える抱っこ紐に暖かいカバー付けて😊ただクラスの子達が赤ちゃんに興味があり勝手に足触ったり赤ちゃん見せてとかしつこく来たので話すり替えて逃げてました🤣

あだます💎

2週間から送り迎え始めてます。゚(゚´ω`゚)゚。
両親も遠方で頼れる人もおらずやるしかなかったです😭😭

幸い、産後の体調も良く動けていますがこれだけは産んでからでないと分からないですよね😭😭😭

めぐみん♪

二人目出産の時に、上の子の保育園の送迎は退院して1ヶ月はしませんでした。

送迎は主人とファミリーサポートにお願いしてました。

産後は血圧が高くなり出来るだけ安静にといわれてたので送迎していたら大変だったと思います。