※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅい
妊娠・出産

出産後、義母が上の子を預かってくれるが、不安。里帰り先に悩む女性。夫は忙しく、実家も遠い。義母との関係も微妙。どうしたらいいか悩んでいる。

初めての質問です。
夫の実家が車で3時間、電車で2時間程のところにあります。私の出産した後から期間は分かりませんが、義母がこちらで上の子預かるよと言ってくれています。
嬉しいしとても助かるのですが、上の子は赤ちゃん返りか分かりませんがとにかくママ!という感じで。また、私たちと離れて寝泊まりすることは今まで一度もなく、アレルギーもあるし、何かあったときにすぐ行ける距離ではないので不安でもあります。。こっちで産んだら?と言ってもらってるわけではないので、私の方からそれだったらそちらに里帰りさせて下さいとも言えず。。。
夫は予定日付近から仕事が忙しくなり休みもない状態になるので、預かってもらえるなら預かってもらおうという感じです。
私の実家は1時間程のところにありますが、事情があり里帰り出来ず、母が自宅に来てくれても泊ることは出来ないと言われています。
最初は義母が自宅に来てくれてお世話をしてくれる予定だったのですが、やはりお互いに気を使うからこういうことにしようとなったのかなと思います。
長々としてしまってすみません。どうすることが1番良いのか考えすぎて分からなくなってしまいました。アドバイスいただけたら嬉しいです(..)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

普段から義母がお子さんと過ごすことが多いとか、食事のこともバッチリとかだったら大丈夫かもですがアレルギーがあるということなので私だったら義実家に里帰りしたいかな…🤔
すぐ行ける距離じゃないのは自分も気になって気になって仕方ないだろうし…
一度相談されてみてはどうですか?

  • ちゅい

    ちゅい

    お返事ありがとうございます!
    義母とは2、3ヶ月に一度会うという感じで食事のことは怪しくて。。
    やはり里帰りさせてもらうのがいいですよね😣一度ちゃんとお話ししてみようと思います!

    • 9月12日
月

私ならどちらにも頼らず夫婦だけで乗り切ります。
どうしても誰かに頼らないと無理ですか?
私は旦那の実家飛行機3時間の距離ですし、うちの実家はフルタイムで毎日働いてるので頼りませんでした。
一応ファミサポや認可外の保育園も探しておきましたけど、なんとかなりましたよ!
陣痛来たら上の子も連れて病院に入院→旦那が病院に到着したら上の子面倒見てもらう→出産→旦那が退院まで休めたら仕事休む、無理だったら認可外の保育園→自分退院してそのまま面倒見るって感じでした!

  • ちゅい

    ちゅい

    お返事ありがとうございます!
    誰にも頼らず夫婦で乗り切られたんですね。すごい。。私に出来るか不安ですが、夫婦だけっていうのも考えてみたいと思います!

    • 9月12日
  • 月

    私的には義母が来る方が逆にストレスですね‥‥
    いちいち注意も出来ないし、面倒なので私なら頼まないです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    意外となんとかなりますよ笑!

    • 9月12日
  • ちゅい

    ちゅい

    なるほど。。ストレスというご意見もあるのですね。確かに口出しは出来ないですね😅
    自分がやるしかない!ってなったらやるしかないですもんね(笑)

    • 9月12日
  • 月

    やっぱり他人ですし、お世話になる身なので文句は言えないし常にペコペコしてなきゃいけないし、
    実の母親と違って今自分が求めてる事を素直に言えなくないですか?
    周りの友達で義母に世話になって良かったって話聞いたことないです。
    みんなやっぱり何しでかすか分からないからおちおち昼寝もしてられないし、プライド傷つけられないから注意も出来ないし、赤ちゃんせっかく寝たのに抱っこして起こしたり、買い物行かせたら余計なものばっかり買ってきたり‥‥
    後悔が多いと感じたので私は1人で乗り切りました。
    その代わり大変な時期は部屋は掃除しないから汚れ放題だったしご飯もチョー適当でほぼ惣菜レトルトだし、死ななきゃいいくらいの洗濯回数だし、本当に手を抜けるとこは抜きましたね。
    それでも他人が家にいるストレスよりは絶対マシでした!
    いくら優しくていい姑でも毎日一緒にいたら‥‥やっぱり嫌になりますよ。

    • 9月12日
  • ちゅい

    ちゅい

    確かに、、、素直に甘えることは難しいかもしれません、、。どの方法を選択してもストレスから解放されることはないですね(笑)

    • 9月13日
  • 月

    そうですね~!
    私も最初の頃は2人育児が辛すぎてなんで一人っ子にしなかったんだろうって泣いたこともありましたm(*_ _)m
    でも3年たってやっと楽になりました!
    頑張って下さい!

    • 9月13日
mama

義理のお母さんが、
上の子をみてくれると
言ってくれているなら、
お母さんに甘えて、
義理実家の近くの産院で
産んで、1ヶ月くらい
義理実家でお世話になったら
どうでしょうか?☺️💓

お母さんも、こんなときこそ
甘えてきてもらい
色々助けてあげれると、
嬉しいと思いますよ☺️✨

うちの旦那のお母さんも
優しくて、たくさん甘えて
面倒見てもらってます😭👍🏻

  • mama

    mama

    産後は、特に 大変ですし、
    1ヶ月ちょっとは、
    ママの身体だって、回復に
    時間がかかるので、
    頼れる家族がいるんだから
    どんどん頼っていいと思いますよ😊✨

    • 9月12日
  • ちゅい

    ちゅい

    お返事ありがとうございます!
    優しいお言葉いただき嬉しいです😭里帰りをお願いするのに躊躇っていましたが、やはりお願いしてみようと思います!ありがとうございます!

    • 9月12日
あんどん

お疲れ様です!お腹も頭も重くなる出来事ですね〜😭💦
2歳でお泊りか〜…うーん…😅アレルギーもあるなら殊更心配ですね💦

私なら、入院中は義母に来てもらって、自宅に泊まり込みで上の子見てもらいます。退院した後も2日〜3日いてほしいです🤔💡
それで様子見て、もう少しいてほしい!ってなるか、逆にもうお手伝いはいりません!ってなるか見てから、その後を決めたいですね(^^)
産後一番大事なのは、ママの心身の健康ですからね!

  • ちゅい

    ちゅい

    お返事ありがとうございます!
    とにかく心配ごとが尽きなくて、、。自宅に来てもらうの助かりますよね。最初はその予定だったので、そうしてもらいたかったんですが、義母は嫌だったのかな?😅と思っちゃって。もう一度ちゃんとお話ししてみようと思います!

    • 9月12日
  • あんどん

    あんどん

    義母さんが嫌でも何でも、子どもの安全とママの健康が一番だと思うので、そこはぜひ押し切りたいですね(笑)

    私は産後義母に来てもらいました!
    人の家は気持ちが落ち着かないタイプで💦でも義母との生活は助かる事も多いけど、少ししんどかったので、1ヶ月居ようとする義母にごめん、と断って帰ってもらいました(笑)

    • 9月12日
  • ちゅい

    ちゅい

    お気持ち分かります(笑)里帰りさせてもらっても耐えらなかったら辛いなと😅(笑)お世話してもらってる側が言っちゃいけませんが💦

    • 9月12日
  • あんどん

    あんどん

    そうそう、行くと帰りにくいんですよね(笑)来て貰えば「ありがとう!もう大丈夫だから〜」とか言えるし😊
    ありがたい事ですが、適度な距離感ってあると思います!

    • 9月12日
  • ちゅい

    ちゅい

    適度な距離感、、重要です😣
    今後に影響してしまいますもんね💦

    • 9月12日
ぴっぴ

私なら義母が嫌だとしても自宅に来てもらえるよう頼みます😣💦
どうしてもそれだけは!と言われたら、私は自宅で乗り切ります。

義母には申し訳ないのですが、これこら産まれてくる子供と上の子供が1番大事なので、2人にとっては自宅が1番良いと思うので。
おもちゃとか遊ぶ場所とかもそうですし、自宅なら環境が子供仕様になっているでしょうし。やっぱり知らないところに連れて行くって子供にとってはストレスかなと思うし、義実家だと危ないものが手の届くところにあったりして、子供から目が離せないです。

さすがにママと離れ離れでお泊まりはすごく近い距離でも難しいのではないでしょうか😭

  • ちゅい

    ちゅい

    お返事ありがとうございます!
    子どものことを考えてあげるとそれが1番なのかもと思いました😣
    私も子どもと離れ離れの生活は耐えられません。。もう一度相談してみようと思います!

    • 9月12日