※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が浮気し、誓約書で約束したが疲れている女性。離婚か再構築か悩んでいる。親に浮気を伝えるか迷っている。どうすべきか。

旦那の浮気が発覚し、誓約書を書かせ「これからこの通りに過ごすことができたら離婚しない」と約束しました。
元々どうしようもない旦那だったので、誓約書には女と会わない・嘘をつかない・約束は守るなど当たり前の事から、どんなときも不機嫌にならない・全てにおいて妻の希望を優先する等少し無理のある内容まで事細かに書きました。

それから1ヶ月くらいは本当に人が変わったように良い旦那になり、これなら許してやろうかと思っていたのですが、やはりだんだんボロが出てきました。
「◯◯するって言ったよね?しないなら浮気したこと言うよ」と脅すと最終的には言うことを聞くのですが、このやりとりすら疲れます。

なにより、発覚した直後はお互いの親に浮気したことを伝え謝罪するという話になっていたのに、「親にバラしても良いことないじゃないか。俺をいじめたいだけか?」「弱味として握っといたほうがお前のためだと思う」みたいな事を言ってきて、今のところまだ話せていません。

旦那は自分の親含め他人にめちゃくちゃ良い顔をしたがる人です。浮気したことを言われるのは死ぬほど嫌だと思います。

もう疲れたので、子供がいなければ離婚を考えるのですが‥
子供は1歳でパパ大好き。旦那も子供のことは可愛がっていて面倒見も結構よく、離婚だけはしたくないと言っています。

ちゃんと働いてもいるし、子供にとっては良いパパだし、私さえ我慢すればうまくいくと思う反面、なんで旦那は浮気したこと誰にもバレずにいいパパ気取って、浮気された私が我慢しなきゃならんのかとイライラします。

もう親に言って謝罪してくれないのなら離婚する、と旦那に伝えてもいいでしょうか?
旦那が自暴自棄になって本当にそのまま離婚になる可能性もありますが‥

それとも、旦那の言うとおり親に言ってもいいことないんですかね?
私としては、けじめとして自分のしたことを謝ってほしいっていう気持ちと、ノーダメージな旦那が腹立つのでいつもいい顔ばっかしてる親(私にとっての義両親)に怒られてしまえと思ってる部分もあります。
文章ぐちゃぐちゃですみませんが皆さんならどうしますか?

浮気した時点で子供いても無理ですー!とかそういうコメントはいらないです💦再構築に理解ある方のみお願いします。

コメント

えれん

わたしだったら...という意見になってしまいますが、なるべくゆわないかなと思います!言ったら言ったで面倒なことになってしまいそうと思います。しかし、誰か他人や家族の信用できるひと、1人にだけ伝えるというのはありだと思います。
旦那さんと奥さんからゆわれるより、他人にガツンとゆわれたほうが、直してくれる気がします!!

リーママ

仲良し夫婦の話しですが、、
似たような感じです。

義両親に言った所で
義両親は旦那の味方ですよ!

それが親と子ってモンです!

仲良し夫婦は言わなきゃよかったと、、

確かに何の制裁もって
思ってしまう気持ちわかりますが

今家庭の笑顔を取り戻すために
おもちさんの言う事を聞いて良いパパして壊したモノをもぅ一度組み立てようとしている
って言うののも制裁だと思いますよ!

自分が壊したからとは言え
しんどいと思いますよ。

離婚本気で考えているなら
離婚を前提に義両親に話したらいいんじゃないですかね?

離婚を踏み留まるなら
様子見ては??
また怪しくなった時とかに
協力を得るみたいな形で話されたらどうですか?

• リーママ

リーママ

ちなみに兄なんですが
    職場でのトラブル続きで
    精神的にやられてしまい
    子供達の兄弟喧嘩が引き金になり
    子供達と奥さんを突き飛ばしてしまいました。
    その事が原因で離婚しました。

けど、
    やはり両親は兄の味方です!
    兄の奥さんの事を悪く言ったりは決してしないですが、、

兄を優しく見守ってますよ!

• 9月12日
あかね

私は旦那さんに1番上の子が
お腹に居てる時に浮気されて
浮気がわかった瞬間に
旦那さんのお母さんに電話して
伝えました🙆‍♀️👌

元々、義母も旦那さんではなく
私の味方なので
思いっきり怒ってくれまして
その時は許しましたけど
次何かあれば、子供が何歳でも
離婚します😊🙌

一度許すとまた繰り返すとかの
意見も聞きますけど、今のところは
大丈夫そうです🙆‍♀️

前の方のおっしゃる通り、義両親は旦那さんの味方になると思います。

諌めてくれるかもしれませんが、いざという時は息子を取りますよ。

おもちさんの思い通りにはならないんじゃないかなーと思います。悔しいですが、、、

むしろ旦那さんのいう通り切り札として取っておくべきだと思います。それほど旦那さんに取って義両親にバレるのは嫌なことなのだったら。

子供いなければ離婚と言っていますが、一度子供抜きにして旦那さんとどうなりたいか考えてみてはいかがでしょう。もう愛はないのか、元のように戻りたいのか。

私は考えて考えて再構築の道を歩みました。簡単ではないです。あの日の選択を後悔する日もあります。でも自分が選んだ人なのだからと割り切ってます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
皆さんのコメントを読んで、今は黙っておくことにしました!
よく考えたらあかねさんのところのように良い義両親でもないので結局こっちが嫌な思いするかもしれないし、このまま弱味を握っておいたほうがいいなと思いました。昔から、やられたらやり返すというか同じだけ苦しめ!と思ってしまう性格なので、黙っているのが悔しかったのですが💦
自分と子供のために賢くなろうと思います。黙っておく決心がつきました。
親身になって頂き本当にありがとうございました!