※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産準備品や服装の枚数について相談です。短肌着やコンビ肌着は8着、ツーウェイは4着揃えようと思っています。スタイや沐浴布は足りるでしょうか?ありがとうございます。

出産準備品や服装の枚数について。

都内住みです。
来週21日に帝王切開で出産予定です。
最終的に購入漏れがないか確認しつつ、買ってないものもまだあります。

《買ったもの》

短肌着×6枚
コンビ肌着×4枚
(肌着セットで付いてきた帽子×1、ミトン×2、スタイ×1)
ツーウェイ×1枚
バスタオル×3枚

質問➀
短肌着、コンビ肌着は8着、ツーウェイは4着揃えようと思っているのですが、枚数的にどうしょうか?
吐き戻し、うんち漏れ関係なく日中に1回は着替えさせようかと思ってます。
日中の着替えは肌着のみで、吐き戻しや漏れがない場合ツーウェイはそのままのつもりです。
ツーウェイが少ないかな??と思いますが…
最近寒くなり気候が読めないですが、大人が半袖で大丈夫なら、室内では短肌着+コンビ肌着で過ごさせようかと思ってるんですが、9月末や10月入ったらツーウェイ着せた方がいいですか?
また、産まれるときは3,000gないかと思いますが、サイズ50〜70は新生児には大きすぎるでしょうか?

質問➁
新生児ってスタイはまだそんなに必要ないですか?
1枚あるのですが、ガーゼで足りるでしょうか?
いつからヨダレが垂れるようになるのかイマイチ…🤔

質問➂
まだ買ってないものでガーゼと沐浴布があるのですが、ガーゼ10枚、沐浴布2枚で足りますか?

質問ばっかりになってしまいましたが、本日買いに行こうと思ってるのでご意見頂けたらありがたいです😖💦
これから寒くなって洗濯物も乾きづらい+雨の日考えると分からなくなってきました…。。

コメント

hana

こんにちは(o^^o)いよいよですね🎶もうすぐ4ヶ月の娘がいます。

質問1⃣に関しては私は南国にいるので参考にはならないと思ったので流させて頂きます(笑)

2️⃣新生児にスタイは必要なかったです。うちの娘も最近ヨダレが出てきましたがまだガーゼで間に合っています。(スタイは持っていますがまだ必要性は感じません。)

3️⃣ガーゼ20枚買いました。うちの場合間に合っています。
沐浴布3枚買いましたが出番はありません💦沐浴もガーゼ2枚使っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、スタイはまだあまり必要ないんですね!
    ガーゼ10枚は少し不安だったので20枚にしようと思います✨
    沐浴布もガーゼで代用出来るんですね!

• 9月12日
りぃ

ズボラな2児のママでーす

肌着とコンビ肌着は秋冬春は組み合わせて着るので同じ枚数あったほうがらくですよー

あと、家では肌着でとおもいつつ、ツーウェイは2枚は必要ですねー、吐き戻したり、うんちおしっこ漏れで、病院から帰宅する際も着替えることとかも多々あります。

僕浴布はガーゼで代用可能なので、ガーゼ10枚〜15枚程度と、余裕あるなら、最近よくある、かわいーガーゼハンカチ数枚あると授乳の際便利だしおしゃれですよー

50〜70の新生児オールはたしかに新生児には大きいですが、新生児って基本動かず、包んでるほうが落ち着くので大きめで大丈夫です!

スタイはよだれ出す子、出さない子、そもそもスタイル嫌がる子も多いので、生まれた赤ちゃんの様子みてからでもいいと思います!

すっごくよだれだす!ってコでも、なんならお友達からのお祝いにリクエストしやすい価格ですしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着は枚数揃えようと思います😊
    ガーゼも20枚にして、沐浴布は…少し考えます!
    50〜70のオールは中々無いですが、すぐに大きくなるなら…と考えて悩んでました!
    おくるみ代わりになるなら少し大きくても大丈夫そうですね👌

スタイは1枚あるので、ガーゼで様子見て必要なら買い足そうと思いました!

• 9月12日
  • りぃ

りぃ

ちなみに、爪切りや綿棒、ベビーオイルなどの小物は退院すぐから必要になるので確認したほうがいいかもです!

50〜70のオール少ないようなら、まだある夏物の60や70の半袖のオールがなかなかに手足ちょうどよかったりってします!

うち、息子が低出生体重児で2290しかなくて肌着ですらぶかぶかだったんですが、お下がりでもらった半袖オールが割と活躍してくれましたw

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    夏物は考えてなかったです!!
    小物類はまだ買ってないので、揃えます✨
    ありがとうございます😊

• 9月12日
eru

私は11月生まれの子どもでしたが室内で過ごす時は肌着のみで、服は外出時のみでしたよ☺️

枚数的には短肌着やコンビニ肌着は8枚〜10枚、私は用意していて吐き戻しや汗とか気になって着替えがわりと多かったのでちょうどよかったです。

この気候ならば短肌着+コンビ肌着+帽子とおくるみでも構わないような気がします!友達も今月末に出産予定で同じような質問されたので答えたばかりです☺️

お子さんは1ヶ月検診頃には体重が倍近く大きくなってる子が大半なので大きすぎるはないかなと思います。

スタイは正直腹ばいや離乳食を始めるまではあまり必要性を感じませんでした。その分、ガーゼをたくさん用意していて(20枚くらい用意してました笑)ヨダレも赤ちゃんなのでガーゼを取り替える方がさっとできて洗濯もすぐ乾くし楽ですよ!授乳の時にも自分がさっと使えるしガーゼのが実用性はあるかなと思いました。

洗濯の頻度にもよりますが、ガーゼはもう少しあった方がいいなという印象です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、汗など気になってしまうので着替えが多いかなと思いまして…

短肌着+コンビ肌着+帽子、おくるみなら寒くないですかね✨
    スタイは1枚あるので、ガーゼで様子見て買い足そうと思います!
    ガーゼ20枚買いますー!!

• 9月12日
えるさちゃん🍊

①肌着は多めにあるといいと思います!ツーウェイは様子見て買ってもいいんじゃないかなーとも思いますが4枚あれば十分だと思いますよ😊
新生児のサイズは50〜60なので70は大きめかなーとも思いますが、今年の冬、来年の春前まで着るなら70準備しておいていいと思います👍

②新生児のときはスタイ使わなかったです!
うちも最初に準備しましたが使い始めたのは3ヶ月頃からですかね😑
よだれ多い子と少ない子がいるみたいなので様子見て買い出しで大丈夫です👌

③ガーゼは多めの方がいいですよ😎
沐浴布は2枚で大丈夫だと思います!
うちは沐浴セットみたいなやつ買って足りてるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着は短肌着、コンビ肌着揃えて8着にしようかなと!
    ツーウェイも4枚で十分なんですね✨

スタイは1枚あるので、ガーゼで様子見て買い足そうと思います😊
    ガーゼ20枚買うことにします✨✨

• 9月12日
mini

短肌着とコンビ肌着は8着ずつあれば大丈夫です🙂ツーウェイオールは心細いけどなんとか行けるかどうか……という感じです。赤ちゃん、本当によく吐くし吐いたミルク臭いんですよね😅毎日洗濯すればいけるかな?雨の日に困るかも。
新生児期は体温調節が未熟なので大人プラス1枚が適した服装ですよ。秋で大人が半袖なら子供は肌着2枚におくるみとか🙂大人が薄い長袖なら、肌着2枚にツーウェイオールです。新生児期を過ぎたら大人マイナス1枚です🤔
新生児期の服は平均3ヶ月、小さめに生まれるならもう少し着るかと思います。70までの表記のものは結構大きいですね。うちは2800で産まれて60のものでも手は出ないしぶかぶかでしたね。
スタイは吐き戻しが多い子は服が汚れないように使う子もいます。でも顔にかかっても自分で払えないので窒息が怖いですよ😭3ヶ月位からよだれは増えました。
ガーゼ、沐浴布は足りると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツーウェイは私も少し少ないかな?と思ってます…。。
    新生児は大人+1枚なんですね!
    汗かいて体温高いイメージなのであんまり着せないものかと思ってました💦
    新生児過ぎたらマイナス1枚…赤ちゃん難しいですね🤔
    靴下も、あまり履かせない方がいいと聞きましたが冬なので寒くないのかと思ってます💦

スタイは1枚あるので、ガーゼで様子見て足りないなら買い足そうかなと思います!

• 9月12日
  • mini

mini

靴下は手足で熱を放散して体温調節をするので、その妨げになるから室内では不要なんです😊大人みたいに素足で床に触れることってほぼないですから大丈夫です。上からお布団かかってますし👌
    体温調節が下手だからすぐ汗かくしすぐ冷えるし…って感じですよ😭
    産まれるまで羊水の中で37度くらいで心地よくキープされていたから最初は温かくしてあげてって助産師さんが言ってました😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり靴下は要らないですね😊
    なるべくおくるみなどで温めてあげるように心掛けます✨

• 9月12日
てれれってーれってー

3月に2,700gで産まれたうちの娘の場合です。

短肌着6
コンビ肌着4
ツーウェイオール6
吐き戻しが多い時でも上記枚数あれば足りました!涼しくなったら短肌着にツーウェイ着せて良いと思いますよ✨服のサイズは出産前に50〜60を買ってました。3ヶ月くらいまではそのサイズで着れましたが、短肌着は2ヶ月くらいで卒業して、60のボディ肌着に移行しました。

新生児の頃は、よだれは殆ど出ませんのでスタイは不要です。うちは離乳食を始めてからようやく使いました。それまでガーゼで十分でした✨

ガーゼ10枚と長めのガーゼ(これがいわゆる沐浴布?)2枚で過ごしてました!長めのガーゼは1ヶ月くらいで沐浴には使わなくなりましたが、抱っこした時に赤ちゃんと自分の肌が汗で貼り付かないように間に挟むなどして今も使ってます。普通のガーゼは、日中は勿論ですが、今もお風呂で顔を洗うのに使ってますよー!
ガーゼは使っている間にへたってくるので、20枚くらいあっても大丈夫です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズは50〜60が多いですよね!
    スタイは1枚あるので、ガーゼで様子見て買い足そうと思います!
    ガーゼ20枚買います✨✨
    沐浴布も不要になっても使い道あるんですね😊
    迷ってますが、高くないし買っておこうかなと思います❗️

• 9月12日