※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

義母がチャイルドシートを嫌がり、安全に関わる問題でストレスを感じています。義母への効果的な一言を求めています。

義母がチャイルドシートを面倒くさがります。

義実家へ行き、近くのスーパーに車で行くことになりました。
近いから抱っこで行こうと義母。
いやいや、スーパー車で10分はかかるし。
チャイルドシート 乗せてない義母の車で行きたがるので、それなら旦那の車からチャイルドシート 乗せ替えますのでというと、『面倒でしょ?』と。

シートなしは危ないし義務化されてますし、というと『タクシー乗るときはつけてないでしょ?』とまだ食い下がってくる😡
しつこいし、前にも近くだからと抱っこでって言われたとき私断ったよね!!とかなり頭に血が上って…
真顔で『いや、危ないので』しか言えませんでした。

旦那を睨みつけてたら、旦那が自分の車で行こうと言って収束しましたけど、ほんっとーにムカつく。
冷静になって、息子の安全のためなので、とか以前にも札幌でチャイルドシート乗せてない乳児亡くなった事故ありましたよね、とかもっと言えたのに〜〜と悔しがってます😢

きっとまた同じこと言ってくると思うんですけど、そのときに効果的な一言ありますか?😢

チャイルドシート 乗せず抱っことか絶対あり得ないので毎回阻止はしますが、納得してない、大げさだよ感出してくる義母へのストレスがヤバいです😡

食べ物とかはすごい気を使ってくれるのに!( ̄◇ ̄;)
てかむしろ、添加物がとか小麦アレルギーがとかうるさいのに!!( ´△`)

アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

るぅママ

うちも同じです‼️
うちの場合は、私たちのクルマで行くんですが…ちょっと乗っててぐずると《あー、下ろしてほしいの?ちょっと待ってねー》と勝手にチャイルドシートから下ろして抱っこしてて💦
《こらー!そうやって泣いたら下ろしてもらえると思っちゃうからやめてよー😒》って思うんですが、旦那はなにも言わず😱
実母たちは、どんなに泣いても《危ないからダメよー》って言ってくれるんですが義母は甘くて😵困りますよね…
アレルギーもよく言われます❗私が花粉症で、しかも果物アレルギーがあるので、離乳食をスタートするときもいろいろ気にしてみてたら《うちの家計には、アレルギー体質の子どもいないからねー》と💢だから、なによ?って言いたくなりました(笑)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!!
    義母、勝手に下ろしちゃうんですか?!
    やばいですね💦💦
    その瞬間に貰い事故でもしたら、赤ちゃん吹っ飛んで命ないのに…
    ほんとおかしいです😡

うちの家系には〜ってほとんどの義母言いますね笑
    嫌味ったらしい〜〜〜
    るぅママさんも、義母に負けないでくださいね!。゚(゚´Д`゚)゚。
    子のためにがんばりましょ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月13日
  • るぅママ

るぅママ

事故るって思ってませんからね(笑)
    はぃ!負けません!
    最近、息子が人見知りで義実家にいくと泣くようになったので、それをみて内心笑ってます😁
    なんで泣くのよー⁉️って抱っこしながら義母がいうんで、成長ですからしかたないですよー😏って😉

• 9月13日
nontan5

危ないですね😔
私だったら、「もし事故に遭い、子供に何かあったら責任とれますか?最悪なことになり、命を落とした場合生き返らせてもらえるんですよね?」とキツく言います。
車は、いくらこちらが運転に気をつけていても、相手が突っ込んでくる事もあります。
私の場合、義理母が抱っこしていても側を離れず見ています。
何かあってからでは遅いので。
一度、義理母が私に対して酷い言葉を私の居ない所で言っていたのを聞いてしまい、今はウワベの付き合いですが、子供に関しては言いたい事は言います‼️
子供を守れるのは、親だけです!!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    そうですよね!もう少し、具体的にキツめに言うようにセリフ準備しておきます!
    参考資料にチャイルドシート 不着用時の事故とか調べときました笑

嫁の悪口言った上にバレてるとかしょうもない義母ですね(^◇^;)

子を守れるのは親だけですね!
    ありがとうございます!
    がんばります!!😊

• 9月13日

それ法律違反ですよね。
私だったら、チャイルドシート義務に関する法律についての文章を大声で読み上げます。
法律で決まってます。何か文句ありますか?って強めにキッパリ言い切りますね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!😊
    チャイルドシートの必要性や不着用での事故などスクショしてメモにまとめたので、また言って来たらまずはこれ見せようと思ってます(o^^o)
    法律違反ってことも、一緒に伝えて必要なことを理解してもらおうと思います^ ^

• 9月19日