※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

31週で切迫早産入院中。予定日は11月。赤ちゃんが生まれても大丈夫な時期は何週ごろですか。

31wで、切迫早産で入院中です。

予定日は11月です。

予定日まで、赤ちゃんはお腹に居たほうがいいのは承知していますが、その前に生まれた場合、何週ごろだと生んでも大丈夫だろうという時期になるんでしょうか。

コメント

らんま

娘を27週で産んでます!
34週と聞いた事があります(><)

• ますみ

ますみ

20wからの入院でここまで来るのにもなかなか我慢の日々でした。
    予定日まで、赤ちゃんはお腹に居たほうがいいのはわかってるんですが、毎日、早産にならないように安静する日々に参ってしまって…

回答、ありがとうございましたm(__)m

• 9月12日

今日、私も切迫早産と診断されました。
35週なら大丈夫だそうです。

• ますみ

ますみ

先生によっても違うんでしょうか…他の方と1wのズレはありそうですね。
    お互い、頑張りましょうね!

• 9月12日
もふもふ

同じく予定日が11月で、切迫で自宅安静中です。
昨日の検診で遂に薬を処方されたのですが、先生曰く10ヶ月になるまで持たせましょうってことでした。
病院によって異なるとは思いますが、36wまではという意味かなぁと。
できれば38wが一般的に産んでもいい時期なんでしょうけど…安静にしないと行けないとなるとまだまだ1ヶ月あるので辛いですよね😭

• ますみ

ますみ

辛さを理解してもらえて、嬉しいです。
    赤ちゃんのためには予定日まで頑張りたいんですが、20wから入院をしていて、精神的に参ってしまって…

• 9月12日
  • もふもふ

もふもふ

ずっとベットで横になってることしかできないし、自分の思い通りに身体が動かせないから精神的に落ちてしまいますよね💦
    初期に出血で自宅安静の時、何度も泣きました💦自宅安静でなく病院ならなおさら辛いですよね😭
    一日も早く退院できますように!
    お互い出産まで無理せずにいましょうね(^^)

• 9月12日
こまとん

34週を過ぎると肺の機能が完成するので、自発呼吸ができる可能性がかなり上がるそうです!37週に入ると安心です。
私も切迫で28wから入院して、37wで産みました。
31w…まだまださきは長くてお辛いことと思いますが、無事に出産できますように…!

• ますみ

ますみ

ありがとうございます。
    はい、辛いです。20wから入院をしているので、赤ちゃんはお腹の中で過ごす期間は予定日がいいのはわかってるんですが、なかなか辛く…

具体的に教えてもらって目標が出来ました。

• 9月12日
  • こまとん

こまとん

きっと37w入ったら点滴外して退院になると思います。私は予定帝王切開だったので、退院にならずにそのまま手術でしたが…。
    私も自宅安静は19wからだったので、何もせず動けなくて色々考えすぎていました。
    点滴もストレスだし、本当に辛かったです。でも折り返し地点は過ぎましたね!!
    長く入院していると、産んだ後も助産師さんに色々相談しやすかったし、私の性格とかもわかってくれて、色々アドバイスしてもらえて助かりましたよ。
    悪いことばかりじゃないです…!
    慰めにならないかもしれませんが、この入院は必ず終わりが来ます…!
    辛くなったらここで吐き出せば、励ましてもらえますよ!
    私も何度かここで励ましてもらいました!

• 9月12日
  • ますみ

ますみ

この入院は必ず終わりが来ます!の言葉、ありがたいです。そうですよね。

24時間点滴に繋がれていて、窓から外の世界をみては落ち込んで…空は青空ですが、今年、夏は過ごさず秋を迎えそうです。

20wから考えたら折り返しですね。
    ありがとうございます☆

• 9月12日
あいな

2人目を34週5日で出産しました。

34〜35週で自発呼吸が出来るようになるみたいです。
生まれる前に呼吸機能を成熟させる注射をしました。
うちの子は自発呼吸は出来たのですが、まだ未熟だったようで1〜2日は鼻から酸素チューブ吸ってました💡

35週はいれば心配はいらないみたいです。
ただ体重が2500g未満や体重調節機能が未熟なので、保育器に入ったり退院がママよりも伸びる可能性が高いです。
早産でも正期産とほぼ同じようになるのは36週だと思います。

でも早産となると、あとから何かあったときに後悔するので、やはり37週になってからの出産が一番だと思います。

• ますみ

ますみ

具体的に教えてもらって、ありがとうございます。
    あいなさんのお子さん、酸素チューブしていたんですね。その姿は辛かったのではないですか?今は元気に過ごしていますか?

赤ちゃんの体重は順調に増えていますが、誤差もよくあることらしいので、やっぱり、週数は赤ちゃんの成長の目安になるんですね。
    37wとなると10月中旬…長いなぁ。
    でも後悔はしたくないです!そうですよね…37wまで、耐えるしかないですね。
    回答、ありがとうございますm(__)m

• 9月12日