※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。洗浄力の強い石鹸は合わず、保湿も慎重。明日の予防接種に行くか、様子を見るか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

長文の質問失礼します(。・・`。)💦
生後1ヶ月すぎの女の子を育ててます🐰

1ヶ月になるあたりから顔に湿疹ができ
日に日に増えていく一方です😢🌀
1ヶ月検診の際、この時期は出来るのが
あたりまえだよーっと言われ特に薬など
処方はされませんでした( ; ᴗ ; )‪

湿疹には固形石鹸をよく泡立て優しく洗う!
とみたのでやってみたのですが洗浄力が
強すぎたのか逆にガサガサになってしまい・・・
ちなみにキューピーのベビー石鹸です・・・

ピジョンのベビーソープは問題ないのですが
ピジョンのベビーローション、ベビーワセリン
ママアンドキッズのベビーミルキーローション
は、どれも赤みが出てしまいだめでした😢

今はピジョンのベビーソープで優しく洗い
保湿しないといけないとわかりつつ市販の物を
使うのが怖いので何も塗らずそのままです
今のところこれが1番落ち着いています😖!

明日予防接種の予約をしに行くのですが
連れて行ってその際に見てもらうか
パパに子守りを頼んでお留守番してもらい
もう少し様子を見るか迷っています🤔

皆様ならどうなさいますか?
ご回答よろしくお願いします😢♡

コメント

うきわまん、

可哀想なので予防接種の予約のとき保湿剤もらうなりお薬もらうなりします(´;ω;`)
うちは泡で洗ってあげたらおでこからシャワーを優しくかけて流し残しがないようにして流し、その後保湿ローション塗ってたら綺麗に治りました(*´꒳`*)

• ぴ

この時期からの保湿は大事って聞きますし、やっぱりその方がいいですよね😢
    シャワーを優しくかけるのは頭になかったです!洗い残しがないように綺麗にしてあげたいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ご回答ありがとうございました♡♡

• 9月12日

小児科でこれくらいなら大丈夫と言われたのですが、
皮膚なら皮膚科行こうと思って行ったら薬出してくれました!
皮膚科でも保湿はしっかりしてあげて!と言われました💦
お子さんに合うものがあるといいですね💦

• ぴ

最終的にはやっぱり専門の病院ですよね( ; ᴗ ; )‪
    これから乾燥する時期ですし早めに対処したいと思います( ; ᴗ ; )‪!

• 9月12日
ことちゃんママ

うちの子も1ヶ月〜4ヶ月頃までお顔がブツブツでかなり悩みました😰

薬を使うのも怖いですが、赤ちゃんの場合ブツブツやガサガサを長期間そのままにしているとそれが原因でアトピーになる事もあると聞き皮膚科につれていきました😢

ステロイドを塗って良くなっては辞めてまたぶり返しての繰り返しでしたが、1番効果があったのは保湿しまくる事でした😂
もうしつこいくらい1時間に何回も塗るようにしたらステロイドをやめてもそのままキレイなままでした🤗✨
今では肌が強いね、と言われる程とってもキレイな肌です🤣❤️

心配されると思いますが、今だけの事かと思うのでそこまで心配なさらないで大丈夫ですよ☺️
ただ保湿は大事なので一度病院に見てもらって保湿剤は貰った方がいいと思います💓

• ぴ

アトピーになるかもってのは知りませんでした😢女の子ですし将来的なことも考えて早めに病院行って保湿剤もらおうと思います😢
    やっぱり保湿が1番大切ですよね( ; ᴗ ; )‪こまめに保湿してあげようと思います!

• 9月12日

うちも1ヶ月ちょうどあたりからお顔がぶちぶちになってきてしまい、先日はじめての小児科にいってきました💦
見ててかわいそうですよね😢
心配しすぎかもしれませんが、できるのが当たり前の時期だからと放置はできません〜😭
そんなにひどくはないと言われましたが、背中にもあせもができていたため、併せて非ステのお薬いただけました!
別のお医者さんに見てもらうのはいいと思います😌💕

• ぴ

見てるだけで痛そうで痛そうで😢
    うちの子も首元にあせもがあるのでこれを機に行ってみようと思います😖!

• 9月12日
みどり

皮膚科へ行ったらすぐ塗るお薬もらえました!

ちょろすけ

赤ちゃんのお肌って敏感ですよね😭
うちも湿疹が顔や胸、お腹に出来てて赤くなってたので出産した産婦人科に電話して診察受けたらヒルドイドのローションを出してくれました!
朝顔を拭いた時とお風呂上がりに塗ってたらなくなってきて、今はお肌がキレイだね〜って言われます😊✨
やっぱりお薬出してもらって保湿が大事だと思います!

ゆいやま⛄️🖤💙

うちも1カ月になる前あたりから顔にプツプツができて、いろいろ石けん変えました…😭

今はアラウベビーのソープで洗い、ピジョンのベビーミルクローションで保湿しています😊
ツルツルまではいきませんが、だいぶ落ち着きました!

まなみ

うちも生後1ヶ月ごろそれまで塗っていたベビーオイルで顔に湿疹が出てしまいました。調べたらワセリンがいいらしく、サンホワイトp-1というワセリンをAmazonで買って試したら3日くらいで綺麗になりました!ワセリンの中でも特に良いものらしく、普通の薬局には売ってないみたいです。よかったら試して見てください