※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみ
子育て・グッズ

上の子の言うことを聞かない悩み。食事や行動に注意を促しても無視。叱り方や対応に困っている。下の子は協力的。アドバイスを求めています。

最近上の子が言う事を聞いてくれません😂
ご飯を食べなかったり物をなげたりスーパーとかで走りまわったりします。
ちゃんと食べなきゃ大きくならないよーとか物をなげたら壊れちゃうからねーとか走りまわると他の人にぶつかっちゃって痛いよーとか言ってても無視します。
言ってる事を理解してるのにわからないふりやあきらかに聞いてない時がありどうすればいいのかわからなくなりました。
下の子のお手伝いは積極的にしてくれるんですが自分のことになると全然してくれないです。
どうやって叱ればいいかわかりません。アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

あこ🐶

私も最初「投げたらダメだよー」と言うだけで止めれず…😭どうしようと悩んだ末、もうこういう時期なのかな…と諦めた人です🙋…笑

ご飯も食べないで走り回る。スーパーのお菓子コーナーでおままごとみたいな事を始めようとしたり…おもちゃ投げたりetc.....

お手上げですよね😅

危ない事は怒ります。
周りにほかの人がいる時危ないのでその時やものを投げてたり、ケガしそうなことはとにかくその都度根気よく怒ります!何故ダメなのか。これをしたらどうなるのか。分からなくても「おもちゃ投げて当たったらケガしちゃうからダメだよ、痛いからね」と。。

まあそれでも聞かない方が多いです😅

ご飯の際は行儀が悪いですがスプーンを私が持ち、口に入れる際に「ピーポーピーポーお口には入りマース」なんて言いながら食べさせたり…もう試行錯誤ですよね(´;ω;`)

• よみ

よみ

もう私も諦めかけてます😂

ご飯食べないで走り回ったり遊んだりしますよね。それで寝ようとするとお腹すいたって言われさっき食べてって言っても遊んでたじゃんってなります😅

わたしも危ない時に怒るんですけど本人は笑ってたりして聞いてくれません😭

なんとしてでも食べてくれないとおっきくならないですもんね。わたしも意地で食べさせてます。アンパンマンのぬいぐるみを隣に置いて「アンパンマンにあーん。あっ美味しい?じゃあ次は○○ちゃんあーん」って感じです💦
    魔の2歳児って言うんですかね?大変ですよね。同じぐらいの子が大人しくしてるの見てると羨ましいなー。どうやって大人しくさせてられてるんだろー?とか思っちゃいます😭

• 9月12日
ハルノヒ

もしかすると、一種の赤ちゃん返りなのかもしれません😣うちの娘も叱られてる内容を理解してるっぽいのに、わざと怒られるようなことを繰り返したりします。多分、ママを困らせて気を引きたいんだと思います。お利口さんでいて褒められるのは一瞬で終わっちゃいますけど、困ったちゃんをして叱られるのは悪さをし続ける限りママは自分のことを見てくれるって思うみたいです💦
とりあえず、自分を傷つけてしまう可能性のある行為(高いところからジャンプする、道路に飛び出すなど)や、人を傷つける行為(人に向かって物を投げたり、引っ掻いたり叩いたり)をした時は、鬼の形相でビシっと叱ります。なるべく端的に、分かりやすく、手を握りながら目を見つめて叱ります。…まぁ、それでもニヤついてたり、振り払われて逃げられたりもするんですが😅
それ以外のちょっと困った行動に関してはたしなめる程度ですかねー。家にいる時は人様に迷惑をかけるわけでもないので、本人の気が変わるまで放っておきます😅真剣に取り合わない方が、「あれ?これやってもママの気をひけないんだ」と学習するみたいで、わりとあっさりやめてくれたりします。

• よみ

よみ

そうなんですね!!!!
    赤ちゃん返りないなーとか思っててイヤイヤ期ひどいなーと思ってたんですがもしかしたら赤ちゃん返りなのか!!!
    確かに妊娠中からずっと言う事を聞いてくれなかったしわざとだろ!って事もかなりあったのでそうかもしれません💦
    ちょっとのことでイライラしないように気をつけたいと思います😊
    自分を傷つけたり人を傷つけなければあとは多少ほっといても大丈夫ですよね。ピリピリし過ぎると良くないですよね😂
    余裕を持てるように頑張ります💪

• 9月12日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私も余裕持てるように頑張りたいです(笑)だって、ご飯食べないとかお風呂入らないとか寝室行かないとか毎日毎日駄々こねられたら、やっぱりイライラしちゃいますもん🤣下が産まれてから約2ヶ月経って、娘も少しずつ落ち着いてきた感じはあるんですが、私もまだまだ忍耐力を鍛える修行が必要そうです😅
    2歳差の2人育児大変ですが、頑張りましょうねー!

• 9月12日
  • よみ

よみ

ですよね😭
    わかります。イライラしてどこにも当たれないし泣きたくもなりますよね💦
    だんだん落ち着いてくれれば助かりますよねー。私も忍耐力を鍛えなくてわ…😂
    頑張りましょー💪同じ悩みを持ってる人がいると1人じゃないんだって思えて頑張れます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日