※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
お仕事

産休育休後に復帰してつらくなり、専業主婦になるか悩んでいます。体調不良や育児の負担が大きく、仕事を辞めるか迷っています。周囲の意見や将来のことも考えています。体験談やアドバイスを聞きたいです。

産休育休後に復帰して働いてたけど、つらくなって仕事辞めて専業主婦になった方はいますか?
お話聞かせて欲しいです。

最近、自分の体の不調が出てきて、仕事と家事子育ての両立を難しく感じるようになりました。
夫は始発で出勤、帰宅は9時頃なので、平日の子供の保育園送り迎え含めて寝かしつけまでほぼワンオペ。
時短勤務ですが、職場まで1時間半通勤にかかってます。
近所に親が住んでるので、朝と夕方1時間ほど手伝いに来てくれる時もありますが、高齢で腰が悪いので子供の抱っこなどは避けてもらってます。

体の不調は具体的には、倦怠感、足に力が入らない、思考力の低下、眠いのに眠りにつきにくい、など。仕事のミスが急に増えました。最近は、職場まで歩くのも自転車を引くのもつらく感じるようになりました。
子供が夜中に2.3回目を覚ますので、それで起きてるので寝不足気味です。

妊娠前から甲状腺が腫れてて、機能低下症と診断されていますが、ホルモンの数値はずっと安定しています。気力がないのは、ホルモンが乱れてきたせい?と最初は思いましたが、キャパオーバーになってメンタルにきてるのかな?とも心配になってきました。

今までは将来の子供のための貯金や教育費のため、共働きで頑張りたいと思ってましたが、気持ちが折れそうになってます。
仕事辞めるのも、ただ楽な方に流されてるだけではないか?とも考えてます。
専門職なので、子供がある程度落ち着いたら正社員でもパートでも復帰しようと思えばできるのですが、現場を長く離れることでブランクを作るのも不安です。仕事の能力もある方ではないです。
親からは、旦那さんの収入も困らない程度にあるんだから、専業主婦になったら?完璧主義で丁寧だから、専業主婦の方が向いている。と言われます。
夫は口には出しませんが、出来れば働いて欲しいと思ってると思いますが、私の調子が悪くなってるので、無理しなくていいと言ってます。
なかなか決断ができません。

長くなりましたが、体験した方や同じように悩んでる方のお話を聞きたいです。

コメント

はるか

エステティシャンをしていて通勤は2時間、産前は臨月まで産後も2週間から働きストレスから母乳が出なくなり自分は母親なのに母乳もでないのかとより精神的にも来たので産後半年で辞めました!
産休育休中も自分が担当のお客様には連絡をいれて化粧品などの注文やエステの予約を取ったり、職場に行かないだけでほぼ働いていました…
出産して上司たちがお見舞いきてくれたときも「いつ復帰するの?」ばかりで…
仕事ももちろん家計のためには大事ですが、子供の成長はその時その時しか見れないのでわたしは家庭を優先させました!
ストレスから解放されたのか、辞めた翌月には念願だった2人目も授かれました!!
ストレスや体調不良は本当によくないです!
子供にはママしかいないですし!!
わたしは辞めて専業主婦になって正解だったと思っています!

• モモ犬

モモ犬

通勤2時間は長いですね💦
    しかも産後2週間で働き始めたんですか⁉️
    母乳が出なくなるのは完全にストレスですね😭
    私はその頃、仕事どころか家事すらほとんど出来てませんでした💦
    職場の方のお見舞いってプレッシャーになりますよね。人手不足とはいえ、その言動は控えてほしい。。
    やはり仕事のストレスって本当に大きいですよね。
    辞めて正解ですね!
    2人目のお子様の誕生も、おめでとうございます😊✨
    専業主婦になって幸せに過ごしている方のお話が聞けて、少し勇気が出ました。
    ありがとうございました‼️

• 9月13日
mayu

同じような状況で、退職しようと思っています。
体調を崩して2週間程休職中です。

私も通勤1.5時間。時短勤務。
朝、保育園送りを夫にお願いして、私は朝早く出勤してます。
夜は夫が遅いので、全て私がやります。

仕事は急成長のベンチャー企業。完全成果主義で求められるものが大きくストレスフル。時短とはいえ、退社後、休日もバンバン連絡が来ます。

初めは転職してせめて通勤時間を短くしたいと思っていました。が、夫は反対。
私も会社は厳しいけど、良い企業だったので、めちゃくちゃ悩みました。

胃潰瘍を1年弱。
治る気配がなく、合わせて腸閉塞手前まで行き、休職となりました。
夫も流石に首を縦に振りました。

ママは元気じゃないと!
仕事は沢山あるよ!
何のために生きてるの⁈今の自分にマイナスなら、辞めちゃえ。
本当にやりたい事、我慢してない⁈

沢山の人に相談して、辞める事にしました。辞めるにもエネルギーが必要だから、辛いけど。

• モモ犬

モモ犬

ベンチャー企業でバリバリ働いてらっしゃったんですね!
    時短とはいえ、退社後も仕事してる状況…時短勤務って何なんでしょうね。
    仕事量変わりなくて、制限時間だけが短くなってるだけのようで、おかしいですよね😂
    私はサービス業に近いので、仕事は自宅に持ち帰ることなく、翌日に繰り越すことになるので、切り替えはできるのでマシかもしれません。
    通勤時間を短くするために、店舗移動の希望もしていますが、今の店舗が人手不足のため、なかなか移れません。あとは、今の店舗は上司も同僚にも恵まれているので、本当は出来れば続けたいです。子供にも働いてる姿背中を見せたい気持ちも強いです。
    でも、体調を完全に崩してしまう前に手を打つことを考えなければと思いました。
    胃潰瘍はストレスが原因ですから、仕事を離れることで必ず治っていくと思います。腸閉塞の痛み、辛かったですね😥
    健康じゃないと働けないし育児もできないので、無理は禁物ですね。
    子供がいる以上、自分だけの体では無くなっているので、まずは体制を立て直して、お互いに無理せずのんびりいきましょうね😄
    とは言え、私も自分を納得させるのには時間がかかりそうで…信頼できる友人たちに久しぶりに連絡とって話したいとずっと思ってました。
    後悔しないようにじっくり考えます!

• 9月13日
☆やまちゃん☆

復帰後7ヶ月で辞めました。
介護職で日勤はほぼ入浴介助。
通勤通学も近場だったので問題なかったんですが日に日に心まで病むようになり、主人も変則勤務で頼れる状況ではなく仕事のストレスで当たるようになり家庭も壊れかけてました。
主人も転職して収入も落ちて共働きじゃないと生活出来ない状況でしたが辞めました。
辞めて後悔はありません。
今は休職中で貯金が減ってる状態ですけど、仕事のストレスで子供に当たる事はなくなりました。
減った分、転職して復帰するつもりです^ ^

• モモ犬

モモ犬

コメントありがとうございます!
    7ヶ月頑張れただけでもすごいです😭
    介護のお仕事も、ストレスが多い仕事だと思います。
    余裕がないと、家庭にも影響が出ますよね。
    仕事を辞めてもまた働けばいいんだって考えると、少し気が楽になりました。
    家族にとっての最善と、自分のやりたいことと、家計にとってやった方がいいことと。どうやって折り合いつけていけばいいかな?と悩んでいましたが、一度立ち止まって、体制を立て直すのもいいのかなと思いました。
    今の職場にしがみつかなくても、これからまた時が来れば働けばいいのかも。
    私は家族をメインになって引っ張るタイプではなく、どうやって皆が快適に過ごせるか?支えるのが向いている人間だと思うので、働き方も、少し立ち止まって考えてみようと思います。

• 9月13日