※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊活

30歳の女性が、1年目の結婚後、不妊治療で悩んでいます。体温が低く排卵がなく、検査も限られています。治療の不安から転院を考えており、転院のタイミングやきっかけについて相談したいです。

わたし30才
だんな33才
結婚1年目

不妊外来に通って5ヶ月になります。
病院では排卵誘発剤や、その他にホルモン剤をのんでサイクルを作っています。
しかし、体温もずっと低く、高温期がありません。卵胞も調子よく育つ事がなく毎回エコー見てもよし!排卵した‼︎ってゆう事がありませんが、先生が言う近辺に旦那と協力して頑張ってるつもりなのですが、未だに妊娠できません。

血液検査のみやっており、その他の検査はしてません。
このままの治療でほんとに妊娠できるか不安になり、転院が頭をよぎりました。
転院するきっかけや、タイミングなど教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

コメント

☆★はるママ★☆

私の場合ですが参考になれば…

29歳の時一人目はすんなり妊娠、出産。
子供が1歳を過ぎた頃から二人目が欲しく、基礎体温をつけ自分なりにタイミングをとりましたが一年間妊娠せず。
32歳の誕生日をきっかけに、二人目不妊かと思い、不妊外来に行くと先生からは『不妊の分野において、32歳はまだまだ若い。積極的な不妊治療はお金も、精神的にも負担が掛かる。あと一年間、きちんと排卵日の特定だけをしてタイミングをとりましょう。それでダメなら、ステップアップを考えましょう』と言われました。
先生によってもいろいろ意見が分かれると思いますが、私は、先生の説明で気持ちが楽になりました。 
その後、排卵日の特定をし、タイミング指導をしてもらい、5回目で自然妊娠、現在双子妊娠中です(^-^)

セカンドオピニオンで、転院をするのはりんさんのタイミングでいつでもいいと思います。
自分が納得し、この先生なら…と思える先生に出会える事が一番です!!

ストレスなく、妊活に取り組める事が、妊娠への近道かな~とも思います(*^^*)

azu66

不妊外来に通って5カ月で血液検査のみ、というのは、不妊治療専門病院に通っていた私としては、少し驚きです。

不妊治療専門病院は、一通りの検査はまず、全員に対してやります。自費のものも多く、安くはありませんが、検査によっては卵管の通りが良くなり、妊娠につながる検査もあります。

今、疑問に思ったときが、タイミングのような気がします。不妊治療専門病院を探してみて、口コミを見て、良さそうなところがあれば、今の病院の血液検査結果と基礎体温表を持って、一度相談に行かれてはいかがでしょうか♡

ぶんたママ

私が29の時に同じく子どもができなくて病院に通ってました。
まずご主人様は検査しましたでしょうか?
男性の検査は1回で終わるのでさっさと終わらせといた方が良いですよ!
うちの主人は最初嫌がってましたが、赤ちゃんが欲しくて欲しくて調べてくれました。
結果二人とも異常はなく、タイミングを必死に取りました。
私も病院1度変えましたよ、やっぱり不妊治療専門医にかかると全然違いますよ!

2人目不妊の方も結構いるみたいで、私も2人目不妊の友達に当時励まされましたが、1度妊娠してる方は実績があるので、旦那が無精子症はないですし、自分も妊娠できる体なのははっきりしてますよね!
だから初めての子が不妊だと本当に焦りますよね(ToT)

とにかく私が言えるのは病院を不妊治療専門の有名なところに行くことと、ご主人の検査を早くする事です。

ふゆゆん

私は、27歳の時に初めて産婦人科にて不妊治療を始めました。
初めての産婦人科だったので、全く無知でしたが、りんさんと同じく血液検査のみで、基礎体温を見たり漢方を飲んだり排卵誘発剤をするのみでした。
全くインターネットで見たような卵管造影など話にも上がらなかったので、1年ほどで病院を変えました。
そこもあまり力を入れていないのか、タイミングのみでしたので、本格的に不妊治療専門の病院へ行きました。
初めて1から10まで調べ、主人にも私にも特に異常はなかったのですが、卵管造影後2周期目で授かりました。
不妊治療を始めて3年目でした。

少しでも不安がありましたら、口コミなど調べてみてはいかがでしょうか。
りんさんが授かるのをお祈りしてます。

メーロン

こんにちは。

りんさんはもともと体温は低い派ですか?
基礎体温が二層にならないのは、ホルモンバランスの乱れだと思います。

たぶんされていると思いますが、体質改善で運動、お風呂、バランスのよい食事もよいかもしれませんね。

治療としては、
血液検査をしているなら、卵胞が育つ指数E2が低いことがはっきりしているでしょう。

あとできたら、AMHという値(簡単にいうと卵巣年齢がわかります)を調べてもらい、
タイミングでしばらく頑張るか、人工にステップアップするか、
サプリや漢方を取り入れるか、だいたいのクリニックならばたくさんの提案ができるはずです。

意外と不妊治療クリニックは、こちらから聞いたりしないと新しい提案がないこともあるので、
もうすこしりんさんがグイッといったほうがいいかもしれませんね。

でも結婚して一年なら、焦らず結婚生活を楽しんでくださいね。うまくいきますように(*´∀`)