※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏菜子
ココロ・悩み

保育園の看護師の叱り方に疑問。子供がタオルを取っただけで大声で叱られ、興味を持った行動に対して普通か疑問。保育園が怖いと感じる子供が可哀想。

保育園の看護師の叱り方にもやもやします。
月曜から慣らし保育を開始していて、今日から下の子も開始なので色々説明を受けていました。その際上の子が私達の後方にある滑り台にかけてあったスポーツタオルを取ってみたんだと思います、その瞬間

「やめてっ!だめ!」と結構なボリューム。
そのあと更に睨みをきかせて目を見つめながら「やめてねーー!」と圧をかけながら言いました。まるで何回も注意してるのにやめなかった子に注意するかのように…。

乾かすためなのか、滑り台に無造作に一枚だけかけてあったタオルです(そもそもそこにかけてある意味がわかんないですけど)それを初めて見た子供なら興味を持って取ると思いませんか?この対応って普通ですか?まだ3日目なのにこれで保育園が怖いと思ったら本当に可哀想です。その後おもちゃで一人で遊んでいましたが、明らかにしゅんとしていました…。

コメント

   こころ

モヤモヤしますね💦
もう少し様子見てひどいようなら園長か主任に相談した方がいいかもしれないですね😣

  • 夏菜子

    夏菜子

    共感いただきありがとうございます😭
    今は慣らしで私の滞在時間が長めのためたまたま見かけただけなので、今後目の届かないところでしょっちゅうそんなことがあるとすると可哀想で😅
    さりげなく上の子の担任に話してみようかと思います…園長はとても保育の知識があるとは思えないおじいちゃんなので😭

    • 9月12日
  •    こころ

    こころ


    私の保育園は年度末くらいに無記名でアンケートがあります。(大抵の保育園幼稚園はあると思います)そしてその後に集計してまとめたものを園からの回答つきでまた配付されますよ。けっこうなクレームを書く方もいます😁内容はごもっともなものです。


    私自身、障害児の保育園のようなところで働いてたことがありますが、色んな人がいます。でも職員同士で注意しあうとかって難しいんですよね。ましてや看護師ならある程度経験つんで年齢も高めな方が多いし。
    でも1番いいのは保護者の声です。職員同士が言えないことを親が言ってくれると1番効きます!

    • 9月12日
エリーサ

取る取らないはわかりませんが、そんな言い方しなくてもって思いますよね😂
触られたくないなら、触れるような場所に置かなければいい!保育園なんだから、子供が触る事くらい想定内ですよね。。

  • 夏菜子

    夏菜子

    取ったとしても、一発目でそんな感じ?!と普段鬼になりがちの私でも思いました😅
    まるで誘ってるかのようなタオル…触らないわけがないです…

    • 9月12日
シロちゃん

保育園の看護師してましたが、保育士とは違い、子どもの成長発育に対しての遊び、病気、看護は勉強しますが、
保育についての勉強時間は少ないため、どうしても保育士に比べて叱り方や対応の仕方が劣ると思います。
気になるようでしたら園長先生に相談されてはいかがでしょうか?

  • 夏菜子

    夏菜子

    そうなのですね。私も病院の看護師をしていて、園の看護師をやらないかと誘われることもありましたが、まるで知識がないので😅
    今回保育士さんがそのような対応だったわけではないので、大目にみるべきなのですかね…ただ普通の大人としての感覚で考えても謎の対応だったんですけど。。
    さりげなく上の子の担任に話してみようかと思います…園長はとても保育の知識があるとは思えない普通のおじいちゃんなので😭

    • 9月12日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    そうであれば、看護師云々よりその人自身の対応の仕方に問題がありそうですね…
    研修に力を入れている保育園であれば外部から専門の方が来て看護師も保育の研修をさせてもらっていましたが、
    園にもよるのでしょうね…(>_<)

    • 9月12日
  • 夏菜子

    夏菜子

    そうですよね、研修などなさって知識はあると思うのですが…
    完全に恐怖心を覚えてしまったと思います😭

    • 9月12日
ケティ

微妙な対応ですよね
私ならその看護師に直に言いますね
保育園の看護師失格ではないですか?
私はそう思います
園長もじーさんなら何言ってもむりかな?と

  • 夏菜子

    夏菜子

    言いますか…。言えば良かったですよね。私も保育園に慣れないので、あれ?これが普通なのか?とか色々考えてるうちにタイミング逃しました完全に😅
    じーさんは初対面の時からあまりにも普通のおじいちゃんで、あてにしてません😂

    • 9月12日