※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんわんわん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが言葉を理解し、行動できるようになってきました。例えば、おむつを取ってきたり、ちゃんこをしたり、お風呂に行ったりします。また、指差しや手の動きなども見せます。同じ年齢の子どもも同様の行動をすることが多いです。

1歳4ヶ月です。
最近言ってる言葉の意味がわかるらしくて
やりやすくなりました。

おむつ取ってきて!ちっち変えるよ
て言うとおむつ取ってきてくれる

おむつ変えるよ!ちゃんこして!
ちゃんこする

おむつ変えるよ!ごろーんして!
ごローンしてくれる

おむつ替え終わったら
ないない!っていって
ゴミ箱まで持って切いってくれる

お風呂は?っていうと
お風呂に行く

これないないしてきて
ないないしにいってくれる

ちゃちゃ(お茶)は?て聞くと
お茶探して飲みに行く

何かできたらできたー!って言いながら
両手パチパチさせる

いただきますは?ていうと
パチンってする

痛かったらいったい!
暑かったらあっち!て言う

目は?指差す
鼻は?指差す
耳は?指差す

ねんねするよ!て言うと
布団に行ってごろーんする

など、、、

同じくらいの子どんな感じですか?

コメント

あんわんわん

歯磨きするよ!歯磨きは?て聞くとハブラシあるところにダッシュする
終わるとないない!て片付けしに行く

ママリ

うちもそんな感じでした😊✨
言葉はでてないので、行動だけでしたが、意味は結構理解できてたと思います😌✨

  • あんわんわん

    あんわんわん

    だいぶやりやすくなって😭成長にびっくりです😫❤️

    • 9月12日
オプティ

もうすぐ一歳5カ月ですが同じ感じです!

お腹空いたらハイチェアまで行き、
指差して"まんま まんま"

お茶がなくなると
'ない ない"と教えてくれる

オムツをゴミ箱にポイしてくれたのは感動しました❗️

まだまだ抱っこ抱っこで、
家事も中々出来ずに大変ですが、
日に日に成長が見えると頑張れますよね(´口`)ෆ̈

  • あんわんわん

    あんわんわん

    かわいい♥成長感動しますよね❤️

    • 9月12日
ママリ

うちもそんな感じです☺️
お茶や歯磨きなどは、一緒に準備してジョイントマットの上まで行き座るっていうのがパターン化してます😊
後、ご飯の時はコップをテーブルに持って行ったりします!
最近では、アンパンマン、トトロ、ドリーのどれかを言いながらリモコン持って来ます😂

  • あんわんわん

    あんわんわん

    えええ!かわいい♥お利口さん♥

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    どんどん喋るようになってくるし、言葉も理解出来るようになってきて、とても嬉しいです💕

    • 9月12日
*ぴぐ*

うちも1歳過ぎたあたりからそんな感じです!
構って欲しくて分かってるのに言うこと聞かないこともありますが💦

今は布団敷くのが好きでどんなに泣いてても布団敷くの手伝ってーって言ったらニコニコしながら布団一緒に持ってくれます😋

意思疎通できると一気に楽になりますよね❤️
このままお手伝いも色々続けてくれたらいいなーと思います✨

  • あんわんわん

    あんわんわん

    うちも一緒に布団片付けてくれます♥

    • 9月12日
ak1120

うちも同じ感じです😊
どんどん成長しますね😭💓
ただオムツ替えるのは嫌いなのでオムツ替えるよーって言うと逃げます😂
捕まえると「たすけてー🤣」って昨日言われました😂
重い物持つと「重っ!」大きな音が鳴ると「こわっ!」って言うのが笑えます😂

  • あんわんわん

    あんわんわん

    えええ!もうそんなに意味ある言葉言えるんですか!♥かわいい♥

    • 9月12日
ゆりなぎ👧👶

同じすぎてびっくりしました😂‼️
目、鼻、耳は聞いたことないので
明日さっそくやってみます💕

あ、あと出かける準備してると
いく?
って言いながら玄関行きます😂