※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
子育て・グッズ

小規模保育園で子供を通わせているママさんです。満3歳の3月で退園後、新たな保育園に入れる場合は区役所に申し込みが必要ですか?連携の保育園に入る場合も申請が必要ですか?保育園から退園時の説明はあるでしょうか?分からないことが多くて困っています。

小規模保育園に通わせてる(てた)ママさん教えてください!

今通わせてる保育園が小規模保育園(家庭的保育)なんですが、満3歳の3月で退園になるんですがその後は新たに保育園に入れる場合は新たに区役所に申し込みしないといけないんですよね??

退園扱いになるので優先にはなると聞いたことがあるんですが連携の保育園に入れる場合も勿論申請しないといけないんですよね??

退園時期が近づいたら保育園から説明あったりするのでしょうか??

分からないことだらけですいません😭

コメント

し

小規模通わせています!
うちの自治体は毎年秋に延長届みたいなのを書くのですが、その時に新しいところに申し込みになるようです。
あとうちの自治体は、点数が同じなら小規模通ってた子を優先してとってくれるのか?どこにも入れないことはないようにしている、と言われました。

私もまだ転園してないので曖昧な情報ですいません💦
自治体によって違いそうなので、役所に確認が一番確実かもですね!