※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きし、授乳や寝かしつけに悩んでいます。唾液や鼻詰まりもあり、赤ちゃんの不安を解消したいと相談しています。

誰か知恵を貸してください
生後三日目の男の子です
昨日の午後から食事やお風呂の時以外自分のタイミングで母子同室が許されていて夜も母子同室可能な産院に入院しています

3時間ごとに授乳をしているのですがプラスでまだ母乳が大量に出ないので3分ずつ吸わしてあげてと言われたので吸わしています、扁平らしくまだ浅飲みになってしまっているのですが吸う力が少し強くなってきたり赤ちゃんが吸うのがうまくなってきました
そしてミルクの時間以外にもぐずって指をチュパチュパしたりするのでそういう時に私のくわえさせ方の練習を手伝ってもらっています
そして終わってベッドに横にするとすぐ起きて泣いてしまいます
そして指をチュパチュパしています
新生児は元々お腹の中でも指吸いをする子もいたり口元に何かあると吸ってしまうなども理解はしているのですが自分の乳頭が吸いづらくて赤ちゃんもイライラしてしまっているのではないかと思ってしまい焦ってしまいます

抱っこをして寝たと思いベッドに横になってもらうとまたすぐ起きます...
オムツも全部確認済みなんです
ただ今鼻が少し詰まりやすく唾液も多い子らしくうまくげっぷができない時もあり苦しそうな時もあります
それも関係しているのでしょうか?
聞きたいことが沢山あり分かりづらい文になってしまいましたが誰か知恵を貸してくださいお願いします
早く赤ちゃんに気持ちよく寝て元気に育ってほしいです

コメント

みー

1歳9ヶ月と7ヶ月の娘を持つ母です
母乳がたりないんじゃないですか?
ミルクは間隔を空けなきゃ
駄目だと思いますが
赤ちゃんんの背中は敏感で
すぐ起きてしまうみたいなので
タオルやタオルケットを
ベットの上に引いてみては
いかがですか?下の子も
敏感でよく起きてしまうので
タオルケットをベットの上に
引いて寝ていますよ!
まだ入院中であれば
看護婦さんに聞いてみたら
どうでしょうか?
なんでも答えてくれますよ!
上の子出産の時に右も左も
分からないし母も出産前に
亡くなったので不安でいっぱいで
看護婦さんになんでも聞いていました!

りんか

母乳が上手く吸えてないなら、一回量が少ないからお腹空いてるかもですね💦私も母乳は、あまり出ない上手く吸えないで入院中は食事も食べれ無い位泣き叫んでいました💨
黄疸が出てきて、最終ミルク足しましたけどね☺入院中なら、専門家がたくさんいるので助産師さんに相談しては?体重の増えから、ミルク足りてるか分かるはずですよ😊ちなみに私は全然足りなくて,どんどん体重減っていました💦💦

ちか

うちの子は1人目のときは、生後3日目お腹空いてたみたいで、ミルク飲んで1時間寝て、その後2時間泣き続ける感じでした💦看護婦さんに相談して、1回だけミルクの量増やすと、ぐっすり寝て、ご機嫌で起きてくれて💦その後もずっとご機嫌だったので、こんなに小さいのにお腹すかせて泣き続けてたなんて、かわいそうな事したなと、思っちゃいました😅うちの子はもらったミルクは全部いっきに飲み干してました。看護婦さんに相談してみてください!

🧸🫧

回答になっているか分かりませんが、、
私の娘もゲップが上手にできず
お腹が張って苦しくて泣くということがあります😰
なので5分ほどゲップさせた後
首を支えながら少し縦にしてあげ
もう一度ゲップさせてます💦

母乳であれば起きていてずっと手足を動かしている時は消化が早いのか
40-50分くらいで泣かれる時もあるので泣いたらあげてます😣
(完母なのでミルクの場合はわからないです、すみません)

入院中であれば助産師さんに聞いたら何でも答えてくれますよ☺️
今思いつめてしまうと
退院してから精神的に大変だと思うので
入院中はさわたろさんは体も心も休めるようたくさん頼っていいと思います❤️
お互い育児無理せず頑張りましょうね😣