※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
子育て・グッズ

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について相談です。夜中に8時間ぶっ通しで寝ているが、起こして授乳すべきか、飲む量やお腹空かせ方について不安。先輩ママからは泣いたら授乳すればよいとアドバイスを受けたが、低体重の子で心配しています。

いつもお世話になっております。🌼
明後日で、2ヶ月になる 女の子ママです。👣💕

質問なんですが、生後 1ヶ月〜2ヶ月 の赤ちゃんの時
夜中どれくらい授乳 又は ミルクあげてますか??

最近 夜中全然起きなくて 8時間ぶっ通しで寝てくれる事が多いです。この場合起こしてまで あげた方がいいんでしょうか??

ちなみに 完ミで 1日 7、8回 160 ml 飲んでます!

夜寝る前 少なくしてお腹空くようにした方がいいんでしょうか??

1ヶ月になったばっかりの時は 3時間おきとかじゃなく 夜中 2回 泣くくらいでした。 (新生児期は 3時間おきです)

先輩ママに聞くと 夜中は泣いたらでいいんだよ
無理に起こさなくていいんだよ

と言われました😂

平均より少し 低体重の 子なので 心配です😢

コメント

み-

うちの子も0時ぐらいにミルクをあげたらぶっ通しで8〜9時間は寝てました^^;
本当はある程度で起こさないといけないのかもですが、手が掛らない子だな-とそのまま寝かせてました‼︎

そーママ

うちもよく寝る子で、ちょっと小さめでした!基本は夜中は寝るなら寝かせっぱなしにしてましたけど、朝型4時とか自分が起きたタイミングに1回おむつ変えてミルク飲ませてもう一回寝てもらってました💤自分が起きたタイミングなら、先にミルク作っておけますし。
勝手なあたしの考えなんですけど、生活リズムできてなければ、別に寝てるとこ起こしても関係ないと思ってて3ヵ月過ぎたりしてリズムつかんでくると、夜中にわざわざ起こすと夜泣きだったり、飲むために起きちゃう子もいるみたいです

彩加

私の娘もその頃は。
夜中起きない子でした。
ですから、夜中は、泣いた時にミルク。朝~夕方までは、基本的に100~120mlを2時間感覚だったんで、7、8回ぐらいあげてました^^*
ちなみに、うちの娘は、その頃は9時間ぐらい、夜寝てましたよ^^*。
助産師さんや、保健師さんに相談しても、わざわざ、起こさなくても、泣いたときでいいよ〜
気持ちよく寝てるのに、起こされたら、誰だって嫌やろ?って言われたので。夜は、寝てくれてるなら。起こさず。泣いた時にミルクって言う形でいいと思います( * ◜ω◝ )

ちびこママ

うちは、1ヶ月過ぎた頃からがっつり寝るタイプで4~5時間寝てました。今は6~8時間寝ますが起こしてないです☺️混合で、おっぱいの出がムラがあって80~100mlミルク足してます(^o^;)
3289gで産まれたのに、最初の1ヶ月体重増えなくて、1ヶ月検診でもっとミルク飲ましてと言われ 最近やっと、ぐんと増えてくれました。まだ5キロない位で細身です。
心配でしたら、予防接種の時に体重はかってもらって、相談すると良いですよー😃

ぷぷぷ

体重しっかり増えてるようだったら問題ないと思いますよ😊
うちの子も朝まで授乳なしとかよくありましたがすくすく育ってます♡

ふー

お誕生日14日ですか?😊
それだったらうちと同じなので思わずコメントです😍💕!
うちの子も6時間〜7時間夜は寝てくれるのですが助産師さんに聞いたら夜は起こしてまであげなくていいって指導されました🙋💕
お母さんも体休めないとねー!と言ってましたよ😊
寝てくれると助かりますがそれはそれで不安ですよね💦
寝てくれなくても不安なのですが💦笑

• マイマイ

マイマイ

同じく14日誕生日の息子です😆🎵🎵
    母乳寄りの混合です(*´∀`)♪

うちも産まれたときから良く寝る子で、初めは頑張って起こしてましたが、1ヶ月検診過ぎた辺りから徐々に授乳時間が延びて今は19時頃に母乳、20時頃にミルク80位飲んで寝かしつけるとそのまま21時位から8時間位寝ます(´ω` )zzZ

助産師さんからは体重も増え方も良いし、この調子なら寝かしといて大丈夫だよ~と言われました☺️

体重が少ないと不安ですよね😭💦💦
    今はその時より増えてますか?
    成長曲線内で増えていれば大丈夫だと思いますが😃
    うちは曲線ど真ん中で増えてます😂

• 9月12日
  • ふー

ふー

同じですね😍💕
    同じ日に頑張ってた人がいるなんて…!なんだか嬉しいです♡!

• 9月12日
m

うちも完ミです!
最近は夜通し寝るので
20時頃の授乳から朝起きるまで
授乳はほぼないです~☺️
起きるときは、160飲ませてます!

起こしてたのは新生児のときだけでした😊

160を7.8回だと、8回のときトータル量1000ミリ越えてるので
全然起こす必要ないかと思います!

ココロネ

うちの子も夜中1、2回しか起きなくて、5時間寝たり、授乳時間が6時間空いたりすることもあります。
心配で相談したら、体重が順調に増えていれば、起きた時にあげればいいよーと言われたので、もう起こしてないです🌟
家に体重計はないので、1、2週間に一度は体重測りに出かけてます☺️

むう

うちもぶっ通しで寝るので夜は自分からミルクを大量に欲しがってびっくりするぐらい飲んでから寝ます🤣250~290mlです。