※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

キッチンでゴキブリ問題が発生し、対策を知りたい女性。原因や対策を相談しています。

怖くて寝られません。
起きてる方いらっしゃいますか?😭
先週末くらいからキッチンでゴキブリの赤ちゃんを数匹見ていました。その度に駆除していましたが、さっき成虫がひっくり返ってカサカサしているのを捕らえました🤯🤯お腹に卵を持っていたような…🤯🤯
そしてシンクには5,6匹赤ちゃんもいるし、気が狂いそうになりました😱😱
3年目にして突然です😱原因は何だと思いますか?💦また、ゴキブリ対策教えてください😖💦

住居情報としては、社宅の1階です。この3年で初めてでどうしたらいいかわかりません😭キッチンの蛇口に一段高い段差があって、裏側に隙間があるのですが、赤ちゃんはそこから出入りしているみたいです😭💦成虫はどこから来たかわかりません😭💦
シンクの排水口は火・金が燃えるゴミなので前日の夜まで生ゴミを貯めていましたが、この一件で毎日片付けるようにしています😭あとリビングにフタ付きバケツを置いて、そこに子どものオムツは捨てています。掃除は週1でリビング・キッチン・廊下・脱衣所に掃除機かけています。
ブラックキャップやホウ酸やバルサンなどの薬剤も使ったことがないので、どれを選べばいいのかわかりません!同じような環境でお住まいの方、教えてください😭

コメント

mi..

ブラックキャップまじで効果あります!!
私は実家の時毎年ゴキブリにビビってましたがそれをつかってから見なくなりました!💦

• のりたま

のりたま

こんな時間にありがとうございます😭ブラックキャップ良いのですね!早速あした買いに行って来ます!
    ちなみにどこに置いていますか?

• 9月12日
ふぅちび

ゴキブリの駆除に関してはブラックキャップが1番効果的かなと思います。
某大手の害虫駆除をやってます。ゴキブリに関して餌を撒くのですが内容(効果)はブラックキャップと同じです。

あとゴキブリはなんでも餌になります。
押入れに入ってるダンボールなども。

近所がゴミ屋敷とか飲食店でも流れて来たりします。

ゴキブリは床から天井に飛ぶことはないのでそれだけ覚えとけば対処しやすいと思います^ ^
冬に対策を取っておくと夏は出づらいので過ごしやすいと思います。
あともう少しの時期まで頑張って戦って下さいね(笑)

• のりたま

のりたま

こんな時間にプロの方から…😭💕ありがとうございます😭
    ブラックキャップあした早速買ってみます!どこに置けば一番効果的ですか?あと、出てきたヤツを駆除する薬剤のオススメ教えてください!
    冬に対策するということは、冬にそういった仕掛けを強化しておくということでしょうか?💦冬も気が抜けないのですね😭💦

• 9月12日
  • ふぅちび

ふぅちび

流しに出てるとのことでしたが、近くに冷蔵庫ありますか??

冷蔵庫の裏あたりとか外に繋がる換気口みたいなところとかが良いかなと思います。
    あとシンク下の排水管の裏とか^ ^

冬になると寒い外よりも暖かいお家を目指してやってくるのです。

冷蔵庫の裏とかは本当暖かいし、埃も多いところなので餌が豊富にあったりします。

両面テープなどで冷蔵庫の隙間とかに貼っとくのもありかなと思いますが、まずは冷蔵庫を引っ張りだして裏や冷蔵庫の下に溜まってる埃を取り除いてからの方が良いかな〜と思います。

私は週1回冷蔵庫引っ張りだして埃を掃除しています^ ^

最近の冷蔵庫はキャスターが付いているので荷物が入っててもドアが開かないように本体の両脇をがっちり抱えて真っ直ぐ引けばすんなり動きます^ ^
    週に1回じゃなくても2〜3ヶ月には一回そういったところもお掃除してあげると良いですね👏

出てきたやつはもうゴキジェットとかで十分だと思います^ ^

私はペットやペットの生き餌のためにコオロギなどいるので、殺虫能力のない、瞬間的に凍らせるタイプを常備していますが今のところ見かけていません^ - ^

殺虫タイプだと気になる〜…って時は凍らせるタイプでも良いかと思います^ ^

冬こそが大事だったりしますよ^ ^見かけてからでは手遅れですので。

のりたまさんが今後快適に過ごせますように👏

• 9月12日
  • のりたま

のりたま

冷蔵庫、流しの近くにあります…!ですが一度も隙間を掃除したことなかったです😭掃除します…!

凍らせるタイプは凍って動かなくなるんですか?😳赤ちゃんがいるので薬よりかは良いのかなと思うのですが、動くと怖いので…😭

手遅れ…痛感しています😭😭今まで対策を取ってこなかったので良い勉強になりました😌
    たくさん教えて頂き、ありがとうございます😭💕

• 9月12日
  • ふぅちび

ふぅちび

凍らせるタイプは凍って動き「づらく」なるだけで、死ぬ事もなければ全く動かないわけではないです(ↂↄ̫ↂ)
    むしろ殺虫系より効果は弱いと思います!

小さい赤ちゃんだったら私は指でピチュですね🤣(笑)
    噴射すると飛んでっちゃいそう🤣笑。

対策しても出ちゃう時は出ちゃうんで仕方ないですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。
    せめて赤ちゃんさえ見かけなくなればもう勝ちに近いです!
    頑張って下さいね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月12日
  • のりたま

のりたま

そうなんですね😱凍らせるタイプは上級向けですね✨駆除初心者は大人しく殺虫系を買おうと思います😂

赤ちゃんはわたしもティッシュ持って潰しています😁動きが遅いので大丈夫です👍
    今日早速色々買いに行って、吹きかけてみようと思います!夜中になるとヤツら動き出すんですね😭今朝はピタリと出てこなくなったので💦赤ちゃん早くいなくなれー!😭
    アドバイスたくさんありがとうございました😍💕

• 9月12日
A

うちも去年まで1匹も見たことなかったのに今年になって突然、、、

ブラックキャップそこらじゅうに置いてクマキラーのゴキブリワンプッシュやってますが効果なし。

床のフローリングとキッチンの隙間に逃げ込むのをみてこんなところ入れるの!?と思いました(>_<)

• のりたま

のりたま

こんな時間にありがとうございます😭突然出てきたら、精神的にやられませんか?💦そのせいで私、寝られません😭

効果なしとのことですが、集合住宅ですか?うちも赤ちゃんGでしたがその隙間に逃げたので、家の隙間が急に怖くなりました😱😱

• 9月12日
  • A

A

見てしまった時は次どこから出てくるんだと変にドキドキしてますが寝る頃には忘れてます(笑)

築28年の二階建てボロアパートです(笑)

キッチンの隙間怖いのでテープでも貼り付けて埋めようかな?と思ってます!

• 9月12日
  • のりたま

のりたま

もう二度と見たくないです🙄旦那には言えませんが、引っ越したいです🙄🙄わたしは寝るときに思い出して寝られません😭

うちも何年か謎ですが、相当な築年数です😭リフォームしていてそれなりに住めるのですが…💦

そしてやっぱり集合住宅は対策してもいなくならないんでしょうかね😱💦わたしは隙間に駆除剤をシューっとしようと旦那に提案したのですが、ゾロゾロ出てきたらどうすんのと言われ出来そうにないです😭

• 9月12日
R4

ゴいスってスプレーがゴキブリの予防には良いと思います◎
ゴキブリが
いなくなる
スプレー
の略だったかと!

我が家も引っ越してきた当初、ゴキブリ居ましたがこのスプレー使って居なくなり、その後も定期的に2週間に1回くらいシューと冷蔵庫の隙間とかにかけてますが、全く見ません◎

• のりたま

のりたま

情報ありがとうございます!😭
    ゴいス買ってみます!
    うちも居なくなればいいのですが…😭

• 9月12日
ふぅちび

あれから眠れました?⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝今夜からはぐっすり寝て下さいね♫

対策としては

・餌となるダンボール等は極力やめてプラスチック容器にうつす。

・ゴキちゃんの通るような道にブラックキャップを置き、定期的に交換する。

・生ゴミは1日の終わりに蓋つきのゴミ箱などに袋に包み捨てる。

・冷蔵庫の上や下、裏などを定期的に掃除して埃を溜めない。(テレビの裏とか洗濯機の防水パン、エアコンとかも同様)

ゴキちゃんの侵入経路

・エアコンや換気扇(キッチン、お風呂、トイレ)など外に繋がってるところならどこからでも侵入可能。

・大人1匹しか見かけない場合、お出かけから帰宅の際に体にくっつけて一緒に帰宅した可能性もあり。
(単独なのでこの1匹で終わります)

・玄関ポストなどからも侵入してくるパターンあり。

・床下から遊びに来る可能性もあり

↑対策しても減らない場合。

どこかに巣があるかもしれませんが、害虫駆除に頼んだところで同じく餌を撒いて定期的に様子見に来るだけです^ ^
隙間に逃げたとのことでしたので、隙間に巣を作ってるかもしれません。
隙間に殺虫剤をかける、もしくは隙間付近に餌を置く。

上階や隣がゴミ屋敷、もしくは空き家で誰も居ないなどが原因の可能性もあります。

隣が空き家などでしたら思い切ってバルサンもありかと思います。

見かけたら上に飛んで逃げる事は無いので、見失わない限りは逃げ込んだ隙間で騒ぎが静まる夜までじっとしていることが多いです。

トドメ刺すまで追いかけましょう。

ゴキちゃんはオスしかいないとどちらかがメスになり永遠と卵を産む不気味な奴らです(笑)

絶滅は無理だとしても自分の家に出さなければ良いので根気よく戦って下さい´͈ ᵕ `͈ ♡°◌̊

• のりたま

のりたま

ありがとうございます😭少し寝られましたが、寝不足です(;_;)
    今日は主人が定時上がりなので、迎えに行ってそのまま駆除剤を買いに行こうと話しています💦買ったら早速置いてみようと思います。
    掃除もしたかったのですがあいにくの天気で、できていません😭😭

隣はたしかに、社宅の役員の使う会議室になっていて空いています😭💦原因のひとつかもしれません💦
    きのう外に逃したヤツはやはり卵を持っていたようで、逃した付近に落としていました😱それも遠いところに捨ててきました💦
    夜が怖すぎます…😱😱

隙間に殺虫剤を試したいのですが、旦那にゾロゾロ出てきたらどうすんのと言われました😱😱やはり苦しむと出てくるのでしょうか…💦

• 9月12日
まま

赤ちゃんゴキがこの夏沢山出てきてハッカ油おいてたらでてこなくなりました(><)色々薬剤試しましたが一番効いたのはホウ酸系のやつでゴキキャップおいてたのですが赤ちゃんゴキブリには無意味だったようです💦あとはこまめに掃除してたら出る頻度とここ最近は全く出てきてないです(*'▽'*)

• のりたま

のりたま

ハッカ油効くんですね!😳どのように置いたか詳しく教えて頂けませんか?💦
    試せるものは全部試そうと思います!

• 9月12日
  • まま

まま

クイックルワイパーとかに吹きかけたりして掃除したり頻繁に出てくる箇所に吹きかけたりしてました(><)💦

ちなみにスプレーするとゴキブリがいなくなるスプレー?だったか隙間にスプレーするとゴキブリがいなくなるやつは見えるとこに出てきて死骸になってたので掃除が大変でした💦

毎週毎週赤ちゃんゴキがでてきたり一度布団の上に上がってきたりで恐怖でしたがいまはなんとかおちつきました😅笑

• 9月12日
  • まま

まま

あ!あとエアコンの室外機のホースにストッキングで通り道を塞いだのもあるかもです💦

• 9月12日
  • のりたま

のりたま

具体的にありがとうございました😊
    いま主人とキャップ置いたり、隙間に駆除剤スプレーしたり、ハッカ油振りまいたりしました!台所もスッキリしたのでよかったです😌✨
    夜中に出てこないことを祈るばかりです😭
    スプレーした後、死にかけた赤ちゃんゴキが1匹出てきていました😆他のヤツにも効いているといいのですが…💦
    あしたエアコンの対策もしてみようと思います👍✨ありがとうございました💕

• 9月12日