※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろうさぎ
子育て・グッズ

来年4月から仕事復帰予定の方、保活や無認可保育園について情報が欲しいです。公立認可保育園の見学や対策は遅くなっているでしょうか?周囲のママ友も情報が不足しています。

京都府精華町や木津川市、奈良市北部にお住まいで来年4月から仕事復帰の方、保活ってされていますか?💦 公立の認可保育園でも見学に行かれてますか?もしかして既に遅いですかね?😌
あと認可落ちたときのための無認可保育園ってどんなところを検討されてますか?ママ友もあまりいなくその辺りの知識が乏しく…。
ぜひ教えていただきたいです💦

コメント

ジジ

認可こども園に通わせてますが、園内に9月いつだったかは忘れましたが説明会があるとゆつポスターはられてました!今からでも動いた方がいいかもしれないですね!!
まだ遅くはないと思いますよ😊
今年の4月から保育園入れてますが願書出すのは1月だったので💡

• しろうさぎ

しろうさぎ

お返事ありがとうございます!
    9月に説明会がある予定なんですね✨さっそく色々問い合わせして見学など申込みたいと思います。ちなみにジジさんは保育園待機なしで入園できましたか?何か対策などされましたか??

• 9月12日
  • ジジ

ジジ

うちは説明会も聞かずにご近所さん達が皆近くて良いよと言っていたので決めました!!

待機にはならなかったですが育休は1年取ってません。
    息子を8ヶ月で保育園に入れたのが対策だったかなと思います。
    1歳からより0歳での方が入りやすいと聞いたからです。

• 9月13日
たま

4月から仕事復帰予定です!
木津川市ですが、保活してます😃
明日2園目を見学予定です。
先週1園目に行ったのですが、「そうよね、もうそろそろ見学しないといけないわよね〜」みたいなリアクションだったので、遅くはないと思います!

• ゆかり

ゆかり

横から失礼します。
    保育園の見学って自分で連絡とって行くんですよね?💦説明会とかないですよね?💦私も四月から復帰予定なのですがめっちゃ呑気にしてました😱💔

• 9月15日
  • たま

たま

返信が遅くなりすみません😞
    自分で連絡をとって行ってます!
    説明会は、あるところもあるみたいです!
    (さくらの森は15日にありました。わたしは行けなかったですが、、)

• 9月18日
  • ゆかり

ゆかり

ありがとうございます。早速自分でアポとって行くことにしました😊

• 9月18日
なふなふ

現在木津川市で待機です!見学はしていませんがすでに通ってる友達からある程度情報はきいですね!
木津川市は少なくとも
さくらの森、州見台さくら、城山台みのりは4月の1歳クラスでも定員オーバーで待機でると思います!
(0歳でも出ています)
それ以外は待機ゼロ、定員ちょうど、定員割れとかあったので1歳クラスも可能性あるかと✨

• なふなふ

なふなふ

あと無認可は木津川市の少人数制、年齢関係なく混ぜませで保育してくれるお家保育を考えていました!
    が、なんと最近認可になったそうです。
    無認可はそういう少人数のお家保育か、州見台さくらの系列がミナーラにあるのでそういう所で考えていました!ただ結局会社の好意にも甘えて育休延長して待機しています💦

• 9月15日
  • ゆかり

ゆかり

横から失礼します。
    私も木津川市に住んでいて、四月から復帰予定です。州見台さくら、城山台みのり、まさに考えている2つなんですがそんなになぜ人気なのですか?😂なんせ知り合いがいないので情報不足なので教えていただきたいです💦

• 9月15日
  • なふなふ

なふなふ

城山台はここ1年で2000人近い人が引っ越してきて、子育て世代が多いのに最寄り保育園がみのりしかないからかと〜あとはやっぱり新しい物好きというのもあるかも💦
    州見台も、ここ数年で6丁目が開発されて移住者が増えましたね。
    梅見台は土地の空きがないので保育園世代よりもう小学生世代が多いエリアのうえ保育園が2つ、お家保育か1つあるので待機が少ないみたいです。
    どうしても入れたい場合は一時保育たか利用して点数稼いだ方が良いですね!点数表は市のHPに載っていたかと✨

• 9月15日
  • ゆかり

ゆかり

すいません。返信をコメントのところに書いてしまいました😅

• 9月16日
ゆかり

なるほど。そういう理由だったのですね😊何か特別な保育でもされてるのかと思っていました!(◎_◎;)
梅見台が待機少ないのですね。ちょっと梅見台も検討してみます🤔
一時保育を利用すると点数が高いのですね。知らなかったです😭ありがとうございます😂💦💦

• なふなふ

なふなふ

保育内容はほとんど変わらないと思います🤔
    ただ城山台みのりだけは、教室に壁がないからそういう点では特別ですね!でも新しいだけにベテラン先生も少なく事故おこしかけたとかは聞きます💦
    梅見台なごみはのびのび系、梅見台保育園は規律に厳しいと聞きます✨

• 9月16日
  • ゆかり

ゆかり

親切に教えていただきありがとうございます😊
    城山台みのりの事故?の話は私もきいたことがあります😅💦
    梅見台も少し考えないとなーと思うので参考にします。ありがとうございます😊

• 9月18日