※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お金・保険

15万円の生活費でやりくりできるか不安。支払いに水道光熱費も含まれ、ガス代が心配。旦那からの15万円で食費や消耗品のやりくりも不安。節約アドバイスも欲しい。

月の生活費15万程でやりくりしたことないのですが、案外できたりするんでしょうか?

私の想像ではちょっときついように思います。

水道光熱費等の払込書での支払いも含めての15万なのですが、変動もありますしこれからの季節はガスが恐怖です…。

近い将来、旦那から15万貰って支払いに食費、雑費や消耗品等のやりくりをするかもしれなくて少し不安です😓
何か節約できるアドバイスも一緒にいただけると嬉しいです。

コメント

うちは貯金分と家賃が別なら充分生活出来る金額です❣️

• たま

たま

充分にできるんですね!
    ちょっと安心しました😊

• 9月12日

家賃が別なら全然問題ないかと😅
私は食費、雑費、支払いで8万ぐらいです。
食費は安いスーパーを使い分けてます。

• たま

たま

家賃は引き落としで、引き落としの分は含めないそうなのでそれならたぶん大丈夫かなとは思います😊
    安いスーパーですね…つい同じお店で買ってしまうのを見直してみようと思います!

• 9月12日
諒ママ

うちも家賃別なら出来きますよ。
うちは、食費35000円、三男のミルクやオムツ、子供にかかるお金15000円、電気1万、ガス8000円、携帯(旦那と2人分)23000円、水道7000円(2ヶ月に一回)、ネットと旦那の車の保険で1万、子供の保険4000円、積み立て1万、雑費7000円で合計13万弱です。

• たま

たま

ガスすごい安くて羨ましいです😭
    プロパンだから安くて1万…
    今まで贅沢に過ごしてきた感覚はないのですが、不安でしたが…できそうなので安心しました😊
    外食は全くしてませんし、必要なものを必要な時に買ったり食費は1日1000円いくか行かないかで2日くらい持たせたりなんかはよくあります。

• 9月12日
  • 諒ママ

諒ママ

うちもガスはプロパンですよ。ガス代1万はいったことありません。洗い物する時とかもお湯ですか?

• 9月12日
いち

家賃が別なのであれば、15万もあれば十分生活できるかと思います。

るったん

家賃、貯金が別なら大丈夫だと思いますよ!

ゆ

奨学金とかがなく家賃が別なら生活できると思います。