※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁきママ
子育て・グッズ

娘が一歳で歯が多く生えてきて、虫歯の心配があります。同じ経験をしたお母さんのアドバイスや歯医者の体験を教えてください。画像があれば嬉しいです。

今月で一歳になった娘がいます。まだ一歳なのに上の歯が4本と下の歯が6本生えてます。
最近の歯科衛生士さんに無理矢理にでも歯磨きしてあげて下さいって言われてはじめたんですが下の奥歯が虫歯になってる気がします。同じ位の歳で虫歯になったお子さんを育ててるお母さん居たら教えてください。歯医者に行った体験とか何でも結構です。画像とかあったら嬉しいです。お願いします。

コメント

れーにゃん☆

うちの子は
歯医者つれて行きました!

治療が必要だったので
押さえつけて治療
しました!

子供は進行早いので
早めの受診を
おすすめします!

  • ぁきママ

    ぁきママ

    歯医者連れて行ったんですねー。
    どういった治療でしたか?
    うちの子は歯磨き嫌いで暴れるので歯医者に行っても暴れると思うんですよねー(._.)

    • 12月20日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    連れて行ってくださいね!

    ネットでぐるぐる
    するので大丈夫ですよ!

    見てる方は辛いですが
    進行すると治療も
    長引きます(T-T)💦

    • 12月20日
  • ぁきママ

    ぁきママ

    大きい病院ですかぁー。
    治療費とかどのくらいでしたか?

    • 12月20日
  • れーにゃん☆

    れーにゃん☆

    治療費はうちの市は
    200円ですが…

    小さい病院連れてったら
    ネットとかなくて
    治療が長引き
    進行したので大きい方が
    いいかと😩

    • 12月20日
  • ぁきママ

    ぁきママ

    そうなんですねー。
    ありがとうございます。
    大きい病院連れて行った方がいいんですね。

    • 12月20日
にゃっちゃん

そのお子さんの写真はとれそうにないですか?
もう奥歯がはえてるんですねぇ!
一歳半の息子は奥歯まだです(。-_-。)

3歳の娘の奥歯が虫歯っぽいです。

  • ぁきママ

    ぁきママ

    歯磨きでも嫌がってじっとしてないので写真も撮れそうにないです。
    何となく他の歯より白くて穴が空いてるのかなって思ってます。奥歯の両方ともおんなじような形してます。

    • 12月20日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    うちの1歳半も嫌がるので毎日押さえつけてしてます。
    穴が空いてるというのは、奥歯の溝ではなくて??

    • 12月20日
  • ぁきママ

    ぁきママ

    私も最初はおんなじ形だしそう思ったんですが白っぽいと虫歯って聞いてたのでちょっと心配で。

    • 12月20日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    乳歯の虫歯は白っぽいともいいますね!
    んーでも1歳、ジュースやおやつたべてますか?

    1歳じゃ治療も、できないだろうから虫歯だとしたら、フッ素塗るか、進行止めぬるか?かもですねぇ。

    料金はうちの住んでるところは無料ですよー!
    乳児医療制度を市のホームページで確認できますよー

    とりあえず、早めに受診するのが1番ですね!!

    虫歯じゃなくても白くなることあります!
    ウチの子がそうです!

    • 12月20日
  • ぁきママ

    ぁきママ

    飲み物は白湯、牛乳です。
    ジュースは飲ませた事ありません。
    おやつは食べますねー。
    お子さんの歯は全部白いですか?

    • 12月20日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    おやつってどんなおやつですか?
    チョコとかラムネとかたべてないで、赤ちゃんせんべいやクッキーとかそのくらいだったら、奥歯が虫歯になるかなぁ(゚o゚;;

    息子は歯の表面の一部が真っ白ってかんじです。
    姪っ子は2歳ですが姉が奥歯が白いでそうゆう部分があるっていってしました。

    虫歯だと進行も早いかもだし、とにかく早めの受診お勧めします!
    これから通うことも考えれば、小児歯科で雰囲気もいいとこがいいですよね。
    歯医者によっては、虫歯があってもまずは歯医者に慣れてもらうまで通ってもらうっていうとこもあれば、しばりつけて無理やりにやるとこもあります。

    進行止めは歯が黒くなると聞いたことはあります。
    治療ができないとなると進行止めかなぁ。

    • 12月20日
  • ぁきママ

    ぁきママ

    おやつは市販のベビーおやつとか蒸しパン、ヨーグルト、バナナなどですかねー。
    白い部分は虫歯じゃなくてもあるんですねー。
    とにかく小児歯科に連れて行くのが一番ですよねー(._.)
    ありがとうございます。
    参考になりました。

    • 12月20日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    んー虫歯じゃない気が私はしますが。
    とりあえず押さえてでも歯磨きはして、早めの受診ですね!!
    虫歯じゃなかったらいいですね!

    • 12月20日
  • ぁきママ

    ぁきママ

    ありがとうございます。
    私も虫歯じゃないことを願ってます。

    • 12月20日
deleted user

虫歯がどのくらいかは分かりませんが、うちの次男はフッ素をしに行った時に前歯が虫歯になりかけって言われてまだ治療が出来ないから進行を抑える薬を塗りますって言われました!
とりあえず暴れるし泣き叫ぶしで大変でした(´ㅂ`;)
4歳の長男くらいになったら
泣かずに治療ができるんですけどねぇ( つ᷄.̯σ̣̥᷅ )

1歳だと可哀想ですね(´ㅂ`;)

  • ぁきママ

    ぁきママ

    暴れても治療してくれましたか?
    フッ素とかしに行きたいんですがそこが心配で。

    • 12月20日
もーた

大きい病院いく前に、地域にある小児歯科もやってる歯科に行ってみてまず、口をみてもらうだけで徐々に慣れさせていけば良いと思いますよ(*^^*)
虫歯になってグルグル巻きにするのは、虫歯で痛くなってお子様本人が一番かわいそうな思いをする前に、もしくはこれ以上進行すると将来的に食事が困難や治療が大掛かりで負担になったりする時に、子供の安全のために抑えつけます(>_<)
ちなみに今生えてる乳歯は前歯以外は大体小学校5.6年生まで生え変わりません。結構使いますよね💦

一歳から予防でフッ素だけ塗りに行く人が多いですし、
これを機会に予防中心の歯医者さん探してみてもいいですね!
多分虫歯ではなく、せいぜい虫歯なりかけだと思うので初診で怖いことしないと思いますよ♡

びっくりして泣きますけどみーんな泣くのでお母さんはどーんと構えて笑顔でそばにいれば大丈夫です!