※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなえ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘に授乳中で、段乳や卒乳が踏み込めず悩んでいます。同じ経験の方、何歳まで授乳しましたか?

1歳2ヶ月の娘にまだ授乳してます。とは言っても眠くて愚図ってる時、夜中起きて愚図る時くらいですが…保育園の予定はまだなく、私がまだまだおっぱい飲んでほしくて、なかなか段乳、卒乳に踏み込めません。同じような方いますか?また同じ様な理由の方、何歳まで授乳してましたか?

コメント

かな

甥っ子の話ですが、3歳になった今も夜だけ飲んでいるそうです。

私が産んだクリニックでは、子どもが飲まないというまではあげてよいとの事だったので、1歳2ヶ月でしたら
そんなに気にしなくてもよいのではないでしょうか😊

• たなえ

たなえ

3歳と聞いて気持ちが楽になりました。3歳からの保育園を考えてますので…。ありがとうございました。

• 9月11日
ゆかっち

娘、今9歳ですが
小学生になる5歳まで
卒乳しませんでした💦歯が生えて来たときは噛まれたり引っ張られたりして乳首とれかけていましたよ(笑)
小学生になったらもうバイバイだよと言い聞かせていました。

• たなえ

たなえ

またまた気持ちが楽になりました✨
    今でも、たまに噛まれたりして痛いです…(^o^;)

ありがとうございました☺️

• 9月11日
しぃ

1歳2ヶ月で保育園入りましたが、夜の授乳はほぼ毎日、休みの日はお昼寝タイムになると飲んでました!
2歳3ヶ月まで飲んでましたよー😁
私も本人が飲みたいならギリギリまで飲んでほしいと思ってました✨

ただ、二人目の妊娠がわかり卒業してもらいました‼

• たなえ

たなえ

気持ちが楽になりました✨
    保育園行ってる時は我慢してるんですかね。お子さんエライですね✨

• 9月11日

まだ飲んでます✨
断乳も考えましたが、おっぱい大好きなので、気長に卒乳を目指すことにしました😌

• たなえ

たなえ

はい。私も気長に卒乳の日を迎えようと思います。でも卒乳するって考えたら寂しいですね(笑)
    ありがとうございました。

• 9月11日
みき

うちも下の子が夜だけ飲んでます💦今日はなしでネンネする?ってきくと絶望したかのように泣いてしまうのでまだまだかなって思います!

• たなえ

たなえ

絶望したかのように泣くお子さん可愛いですね。そんな姿みたら、あげずにはいれませんよね😆ありがとうございました。

• 9月11日
ゆかっち

気持ちが楽になったのなら
良かったです✨
乳首にカラシを塗って辞めさせるのもいいかと思います‼️
卒乳は寂しいですが無事に卒乳出来るといいですね😃

• たなえ

たなえ

カラシとかの話しよく聞きますよね。
    優しいコメント本当にありがとうございました✨

• 9月11日
ゆかっち

また相談に乗るので
いつでも声かけて下さいね😃

• たなえ

たなえ

ありがとうございます😆
    心強いです😌💓

• 9月11日
こけしこママ

私は授乳がしたくて四男を産んだ…かも知れないほど、授乳タイムが幸せなので、3歳まで授乳しましたよ!3歳になれば会話が成り立つので、やめるときも断乳より卒乳って感じでお互い駆け引きで飲むのはやめましたが、触りながら寝てます!
まだまだ楽しんで下さい!

• たなえ

たなえ

授乳タイム幸せですよね✨
    実は私は高齢出産だった為、第二子はもう考えておらず今の授乳が終わると本当に最後なので、だから余計に私がまだまだおっぱい飲んで欲しいのかもしれません。四人のお子さんの子育てすごいですね😆お疲れ様です😌

• 9月11日
ゆかっち

私は34歳ですが
娘が3人います(笑)
上→13才、10歳、9歳です😃

• たなえ

たなえ

三人のママさんなんですね。ベテランさんですね✨女の子三人だと楽しそうですね🎀
    ひとつ前のコメントにも書きましたが私は高齢出産(40歳)で出産しました(^o^;)

• 9月11日
ゆか

元助産師です
卒乳は自然に任せて大丈夫ですよ😊
えみさんご自身がまだまだおっぱい飲んでほしいならなおさら断乳する必要ないです!
新生児期の「栄養補給」という意味合いの強い授乳と違って、母子のコミュニケーションや精神の安定、愛情・愛着形成といった意味で授乳の時間はとっても大切です。
(もちろん、早くに断乳されたママを否定するわけじゃありません💦授乳以外にもそれぞれの愛情の表し方があるので!)
日本では厚生労働省が離乳は離乳食完了期ごろって言ってますが、それは「母乳メインの食生活の終了」を意味するものであって、「完全に授乳行為をやめる」ということではありません。卒乳の世界平均はだいたい4歳です😳WHOもユニセフも日本小児科学会も母乳育児支援団体もだいたい2歳以上まで授乳を続けた方がいいって言ってます。
「離乳食始まったら卒乳していくもの」っていうイメージがあるのか、世間的に1歳2ヶ月で「まだ飲んでる」と思われるかもしれませんが、ぜーんぜん気にすることないです!
存分に娘さんに愛情を注いであげてください💕

• たなえ

たなえ

すごく、ためになるコメントありがとうございます。
    そうなんです、「まだ飲んでるの」って思われそうで…
    でも、ここに書き込んで本当に良かったです✨
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました。

• 9月11日
ゆかっち

3人もいたら
うるさいぐらいです(笑)
そうなんですね☺️
今しか授乳は出来ないので思う存分飲ませてあげて自然任せで卒乳出来るので今を大事に大事に授乳してくださいね♥️

• たなえ

たなえ

すごく心に残るコメントありがとうございます😆
    ゆかっちさんにコメントしていただいて本当に良かったです✨

• 9月12日
TURFY

娘が1歳2ヶ月でまだ授乳してます。
保育園に行ってるので朝と夕方だけです。最近は授乳クッションを指差して泣く、その次は引っ張って持ってくるようになったので本人が飲みたがるのであげています。
娘がいらなくなったら、ママが出なくなったら卒乳する予定です。

• たなえ

たなえ

自分でクッション持ってきて、かわいいですね😉
    私も自然に卒乳しようと思います☺️

• 9月13日