※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に目を覚まし、寝付けない状況で困っています。寝かしつけに苦労し、おっぱいをあげてもなかなか眠らないようです。同じ経験をされた方がいればアドバイスをお願いしたいです。

生後8ヶ月半の赤ちゃんを持つ母です。
ここ最近、夜中の3時頃に目を覚まして起きてしまいます。それまでは、目を覚ましてもおしゃぶりなどですんなり寝入ってくれたのに、抱っこや添い寝をしても寝ません。激しく泣くとかでないので夜泣き?って感じではなく目を覚ましてお座りしたり、つかまり立ちしたり、ベビーベッドを叩いたりです。しばらく放置しても覚醒していく一方な気がします。夜間はおっぱいなしでいけていたのにまたおっぱいをやって寝かし付けています。昨日はどうにか抱っこでユラユラして寝かせようとしましたが30分粘ってもダメで結局おっぱいして寝かしました。目を擦ったりしているので眠そうなのにジタバタ。
成長過程でまた寝てくれるようになれば良いのですが、もしこのぐらいの月齢とかで同じ様な体験をされた方がおられましたらお聞かせください!

コメント

うちも正しくそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
同じ8ヶ月半なので、もしかしたらそうゆう時期なのかも?知れませんね_:(´ཀ`」 ∠):
添い乳してもダメな時はダメで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちは一人で遊びだしてだんだん大きな声でお話ししたり、叫んだりしてるので近所に迷惑かけてるのでは…と不安になります…

最初は相手にしてましたが、平屋の賃貸だし、怒られてもいいやと思って笑

もう私の方が辛く寝たふりを決め込んでます苦笑

参考にならなくてすみません。

• よこたん

よこたん

お返事ありがとうございます!そんな時期なんですかね…夜中だから余計に声が響いて気になりますよね。
    寝たフリして放置したらそのうち寝てくれるならしたいなぁ!
    夜中に起きてしまい寝かし付けしなければ寝ないとかの癖がつかないか心配です。
    早くぐっすり寝てほしいですよね(@_@)

• 9月11日
とらごま

まさにうちも今そんな感じですよ💦
2時か3時頃に起きて、夜泣きとかではなくなんかうーうー楽しそうではなく、なーんか不満そうというかぐずぐずしてるというか…
とりあえずお茶上げたりオムツ替えたりしても変わらずで、それでも寝ないときはオモチャ渡してみたらしばらく遊んで勝手に寝ることありましたよ💡
それでも寝そうになくぐずってる時は少しミルク上げたりもしてますが😅
早く朝まで寝たいですよね💤

• よこたん

よこたん

お返事ありがとうございます!そう、夜泣きじゃないんですよね!起きて何かしてるって感じです。前までは寝ぼけてるのがわかって目が寝てそうな感じだったのに今やパッチリ。昨日はお水もあげたけどダメでした。オモチャで勝手に遊んでくれるとは良い子ですね!うちはどうなんかなぁ…
    いつまで続くのか。
    眠りの事ってずっと悩みです。昼寝も30分で起きてまた寝かし付けての繰り返しをする時もよくあるし。外では昼寝は30分でお目覚めだし、眠りが浅い子なのかな、とか。

• 9月11日