※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
子育て・グッズ

友達の子供のしつけに悩んでいます。断り続けるべきか、はっきり嫌な理由を伝えるべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
2ヶ月半の女の子を育てている新米ママです🔰

高校からの友達との付き合い方で困っています😖💦
その友達は小学校2年生の男の子と保育園の年長の男の子、2人を育てているシングルマザーなのですが、私の感覚としては少しズレていると思うところがあってどう接したらいいのか悩んでいます。
私が出産した翌日にお見舞いに来てくれたのですが、その時に男の子2人連れてきて院内走り回ったり、私の病室のベッドに乗って飛び跳ねたり、勝手にトイレとかお風呂とか戸を開けて回ったり、引き出しを開けたり、、友達も止めなさいと口では言っても子供は一切言うことを聞かないし、その子も私の子供を来た時から帰るまでの約1時間抱っこしたままで煙草を吸って服が臭うのですごく嫌だったし、髪も下ろしていて何回も子供に触れていて、何度も眠いと思うからベッド戻してってお願いしたのにこのまま寝そうだからいいよ。とか言われて全然離してくれなくて😭😭
その時、本当に嫌な思いをしたのでもう会いたくないと思っていたのですが、お祝いを渡したいからちょっと家寄ってもいい?と退院してから連絡が来て、その時は男の子2人は親に預けていていないって事だったので短時間でササっと帰ってもらおうと思ったのですが、またうちの子供を抱っこしてずっとそのままで、、自分の子供だから過剰に嫌がってしまうのかな?とも思ったのですが、他の人に自分の子供が抱っこされても嫌じゃないのにその子が抱っこするのが本当に嫌で仕方がなくて、想像しただけでゾッとします💦
今日もお昼過ぎに赤ちゃんに会いに行っていい?と連絡があったので、昨晩グズグズが酷くて寝不足でちょっと休みたいからまた今度にしてほしいと伝えたら、それなら私が赤ちゃんと散歩に行くからその間休んでてよ!と返事が来て、まだ2ヶ月の子供を預ける気なんてさらさらないし、ましてや自分がいないところで怖すぎると思って、赤ちゃんも寝不足だから今日は家で休ませてあげたいと言って断りましたが、友達の子供をここまでしたいって普通思いますかね?
うちの旦那もさすがに散歩とか怖いよなって全力で断るように言われましたが、今日以外にも2週間に1回ずつくらい今から行っていい?ってLINEが来て毎回断っているのでそろそろ断るのも不自然な感じになって来てしまっていて😅
可愛がってくれているのは分かるのですが、行き過ぎた感じと息子のしつけが出来ていなくて一緒に来られるとイライラして仕方がないのでどうしたらいいか困っています。

皆さんならただ断り続けますか?
それとも嫌な理由をはっきりいいますか?

コメント

ママリ

その友達と距離を置く、疎遠になってもいいなら
理由を話した方が早そうですけどね😅

• KONO

KONO

ありがとうございます❤️
    私が赤ちゃんに対して過剰になってしまっているのかな?と心配していましたが、ここまでされると仕方がないですよね?💦
    正直疎遠になってしまってもいいかな、?って思っています😅
    毎回断るのも面倒だし、何より娘に触れられることが嫌なので。(笑)

• 9月11日
ママ

それは嫌ですね(´;ω;`)
私も2ヶ月の女の子ですが…。
2ヶ月の子を他人に預けるなんて絶対嫌です( ; ; )
私ならそのままブロックするか…。
嫌なことをハッキリ言います。
KONOさんもストレスたまりますし、タバコ臭いで赤ちゃんも可愛そうです。
それで怒ってくるようならそのままブロックしましょ。

• KONO

KONO

毎日可愛くて可愛くて仕方がない娘を家族でもない他人に預けるなんて考えられないですよね😰
    そのLINE来た時は怖くて固まりました💦
    自分の子供が小さい時も関係なく子供の前で煙草を吸ってたって言ってましたし、煙草に関しては全く悪い物って認識はなさそうなんです😅
    ただでさえ、初めての育児で神経質になっているのに頻繁に連絡に来てストレスなので早くどうにかしてしまいたいです💦

• 9月11日
  • ママ

ママ

絶対預けられないですよね(´;ω;`)

タバコ吸ってる人が近くにいると赤ちゃんの尿からニコチンがでてくると保健師さんが言っていました…。
    めっちゃ怖いですよね…😢
    タバコ吸ってる人に抱っこされたくないです…。

• 9月11日
  • KONO

KONO

過剰かもしれないですけど、姿が見えなくなったら不安になるので無理です🤚💦(笑)
    もし、預けて何かあったら責任取ってくれるの?って感じですよね😖

赤ちゃんの尿からニコチン出るんですか😱?
    怖すぎます💦💦
    さらにその子に抱っこされるの嫌になりました⚠️
    もともと喫煙苦手ですが、さらに軽蔑しちゃいますね。。

• 9月11日
  • ママ

ママ

私もそうですよ!
    可愛い可愛い我が子ですし💕
    本当今の世の中何があるか分からないですもね💦責任何てとれないですよね…。本当に赤ちゃんに何かあったって考えるだけで怖いです。
    タバコ吸ってる人が近くで話しかけただけでニコチンが体にはいるみたいですよ(´;ω;`)
    将来ガンの原因にもなりますし…。
    お友達には申し訳ないですが…距離を
    おきましょ。

• 9月11日
♡♡

最悪、お友達と疎遠になってしまっていいのなら、ズバッと伝えた方がいいと思います✋

私だったら疎遠になっても構わないなって思いました💦
先輩ママ面をアピールしてるようにも見えますが、生後2ヶ月の子を預かるだなんて、身内でもないのに軽々しく言えないと思います😭💦
現に恐怖や不安を感じてらっしゃると思うので💦💦

勇気はいりますが、一歩踏み込んでみてはどうですか??

• KONO

KONO

そうですよね!!
    2ヶ月の子を散歩に連れて行くなんて、私自分の親でも心配ですし、自分から人には絶対お願いしないです🤚💦
    お祝いを持って来てくれた時もメッシュのような花柄の服を着て来てて長時間抱っこするので娘の顔に服の跡がくっきりと付いてしまっていて早く帰ってくれって心の底から思いました😭

次また連絡来たらやんわり断らずにはっきり伝えようと思います💭

• 9月11日
  • ♡♡

♡♡

頑張って下さいね✨

• 9月11日
みちよ

長い付き合いの友人なのでしょうから、先輩ママとして、初めての出産を終えたKONOさんのことを特別に思ってくれているのかもしれませんね。

私なら、
産後で慣れない子育てで、少し疲れが出ているから、しばらくは休ませてもらうね。
また落ち着いたらこちらから連絡するね!とやんわりお断りします。

• KONO

KONO

そんな風に思ってくれているんですかね🤔?💭
    扱いも雑で自分の子供のように家に来たら断りもなく抱っこするのでこっちはずっとモヤモヤですが🌀
    こちらから連絡する!はいい言い回しですね☺️❤️
    相手も傷つかないし上手く距離置けそうです!

• 9月11日
ぽんきち

赤ちゃんが懐かしくお世話したいのでは?
赤ちゃんの世話は自分がしたいし今ガルガル期だから、ごめんね。と伝えてみては?

• KONO

KONO

最初はそうなのかな?と思ったのですが、さすがにいきすぎていないかな?って最近不安で💦
    ガルカル期が一般的に終わる頃にまたグイグイこないですかね?

• 9月11日
  • ぽんきち

ぽんきち

私ガルガル長いのよねー ってずっと言い続けます笑

• 9月13日