※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊活

3回目の顕微授精で双子が生まれたが、未熟児や障害児が生まれる可能性について心配です。

今度、3回目の顕微授精の移植します。ホルモン周期の移植します。
一回目は、自然周期に一つ戻し陰性。
二回目は、ホルモン周期に一つ戻し、陽性でましたが、タイノウ確認後流産。

3回目は、ホルモン補充周期での移植。
2つ戻します。
2つ戻して、双子ちゃんが産まれて、未熟児や障害児で産まれたという話を聞くのですが、どうなんでしょうか?

コメント

あいり

双子の中でも、胎盤と羊膜が1つしかないMMツイン、胎盤は一つで羊膜が2つのMDツイン、胎盤も羊膜も2つずつあるDDツインがあって、胚を2個戻して2つとも着床した場合はDDツインの可能性が高いと思います。

双子のリスクが最も高いのはMMツインで、次いでMDツイン→DDツインです。MMツインはリスクが高すぎて出産施設が見つからないこともあるぐらいです。

体外受精で胚を二つ戻した時のリスクは、赤ちゃんの合併症としては
37週未満の早産:12.7倍
32週未満の早産:7.43倍
出生時体重2500g未満:16.6倍
出生時体重1500g未満:4.72倍
低出生体重児:7.62倍
呼吸障害:4.92倍
敗血症(重症の感染症):2.31倍
黄疸(黄色くなる):5.03倍

母体合併症としては
重症妊娠高血圧症候群(重症妊娠中毒症):2.64倍
前期破水(陣痛前の破水):8.43倍
帝王切開:4.19倍

となっており、母子ともにリスクが高いことが分かっています。

私も双胎リスクは理解しながらも二個移植しました(科学流産しました)。なかなか難しい問題ですよね。

えりか

体外受精と顕微受精の胚盤胞を一つずつ戻して双子出産しました。
あいりゅさんのおっしゃる通り、二つ戻しで着床した場合、二卵性のDDツインで双子の中ではリスクの低い方になります。
アシストハッチングした場合、稀に一卵性の双子になることもあり、MDやMMの可能性もあります。

双子の妊娠自体が母体にとって負担がかかるので高血圧や糖尿病になりやすかったりで管理入院を勧められるケースが多いです。
お腹のスペースの関係上、小さめで生まれてくることも多いです。
また出産時に分娩が長引き、低酸素状態が続き、障害を持つ場合もあります。こうしたリスクを避けるため、多くの病院は安全な帝王切開を勧めます。
私は幸い正期産の37w5d予定帝王切開で二人とも2500以上の元気な子供達を出産しました。母子共に何も合併症もなく保育器にも入らず一緒に退院しました。

早く妊娠したくて二つ戻しを選びましたが、私は後悔してません。
いろいろなリスクがあるので不安だと思いますが、今は医療も発達して早産や未熟児になっても様々な手だてがあります。

もっちゃんさんに赤ちゃんきますように

• もっちゃん

もっちゃん

双子ちゃんに無事に会えて良かったですね。おめでとうございます。正期産まで保つことが出来るって凄いですね。その時、お仕事されてましたか? 早期入院されました?

• 9月12日
  • えりか

えりか

ありがとうございます。
    妊娠中何も問題なかったので普通に仕事していました。有休が沢山あったので3週間早く23wから産休に入りました。
    病院の方針で30wからは管理入院し、そのまま出産しました。

• 9月13日
  • もっちゃん

もっちゃん

そうだったんですね。問題なく、過ごされたんですね。来週22日に採決と移植の予定が決まるので、いろいろ聞いてみようと思います。
    7才になる息子が一人いるので、入院など考えると、迷いも出てきますね。一つに戻すかもしれないです。最初は2つに戻すって伝えて、2回目の受診で一つ戻しますって変更にしても可能なのですかね?

• 9月13日
  • えりか

えりか

心配なことや分からないことは何でも聞いてみて下さいね。
    7歳の息子さんがいらっしゃるんですね。長期間の入院はできるだけ避けたいですよね。
    まだ予定が決まっていないなら一つ戻しに変更もできると思います。
    様々なリスクを考えた上でしっかり検討するのが良いと思います。

• 9月13日
もっちゃん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。本当に悩みますね。双子ちゃん可愛いけれど、いろんな問題が出てくることもあるんですょね。あいりゅさんは、また、移植 する予定ですかー?