※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、噛まずに飲むクセがあり、好き嫌いがあるため離乳食に困っています。噛んでくれる方法やおすすめのレシピを教えてください。

離乳食について相談です。
1歳1ヶ月で、あまり噛まずに飲んでしまうクセがあります。その為かトマトやうどん、豆腐などつるっと入る食材は大好きなのですが、卵焼きやそぼろ、白米が嫌いです。今日もおにぎりあげたら投げられました…白米はチャーハンにしたり、オムライスにしたり、カレーやふりかけかけて誤魔化しながらあげると食べますが、食い付きが悪いです。
食欲はある方ですが、噛まずに飲んでしまうのと、好き嫌いがあるので離乳食のレパートリーに困っています。
噛んでくれる方法や、おすすめのレシピあったら教えて下さい。

コメント

mimama

噛まないのであれば、まずは離乳食の形状を1段階下げてって言われました☝️

うちも噛んだり、飲み込んだりとバラバラでハンバーグなど食べません😂

なのでアドバイス通り形状を1段階下げてます💦

• ねこねこ

ねこねこ

ハンバーグ、うちも潰して餡掛けでもかけないと食べません(T_T)
    なるほど!1段階もどしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • mimama

mimama

そんなに焦らなくていいみたいなのでその子のペースに合わせてねって言われました😂💕💕

なるべく噛めるようにアムアムと口を一緒に動かしながら食べさせたりたまにしてます☝️

• 9月11日
  • ねこねこ

ねこねこ

1歳過ぎたから固形物もっと食べれないと…と焦ってました(T_T)
    でも固いのだと丸呑みして良くえづいてます(T_T)うえっと

• 9月11日
  • mimama

mimama

ですよね😂(笑)
    だからうちはめちゃ柔らかいものしかあげてません💦😆💓💓

• 9月11日
  • ねこねこ

ねこねこ

それを聞いて安心しました!うちも柔らかいのだけあげるようにします(><)
    喉詰まるのもこわいし…
    そのうち噛めるようになりますよね😂

• 9月11日
  • mimama

mimama

噛む練習をしてればいつかは噛めるようになると思ってます😂💕

まぁ、大人になって噛めない人なんて聞いたことないですから大丈夫ですよ♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 9月11日