※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくまま
妊娠・出産

帝王切開の麻酔について、腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用する場合、麻酔は2回打たれることがありますか?2回以上経験した方の感想を知りたいです。

帝王切開での麻酔についてです。私の通う病院では、腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用するらしいのですが、その場合、麻酔は2回うたれるということでしょうか?
ただでさえ背骨に、注射をするということで怯えていますが、2回も痛みに耐えるのかと不安です…
また、2回以上帝王切開前を経験された方いらっしゃったら、麻酔の効き具合とか何か違いなどありましたか?
質問ばかりで、すみません💦

コメント

みお

私は二度帝王切開でした。
二回とも別の病院です
一人目は硬膜外麻酔がなかったので一度だけの注射でした。
なので術後の傷の痛みな悶絶です‼︎
今年4月に日赤にて硬膜外麻酔ありでしたので注射は二回
術後は全くの痛みなしでした。
硬膜外のありがたさに感謝でしたよー
背中の注射は一瞬⁈です。
硬膜外麻酔がない方が丸一日悶絶しますよ笑
私も怖がりなので注射の時は看護師さんに手を握ってもらって背中の注射耐えました!あとは赤ちゃんに会うだけです。
大丈夫ですよー

• ぽくまま

ぽくまま

私も今回、日赤で帝王切開です!麻酔科の専門の先生がしてくれるので大丈夫と思うのですが、麻酔の痛みと、術中の麻酔がきちんときくかとか不安になってしまって…💦
    術中に麻酔きれたとか、麻酔があまりきかずに切られたとかこわい話をネットで見かけるので余計に…
    麻酔併用してたら、そんなことないですよね?!

• 12月20日
  • みお

みお

日赤なんですね!
    大病院ですし安心ですね!
    途中で切れたりとかは心配ですよね。
    一人目は個人医院で実は途中から痛かったんです、そして赤ちゃんを取り出す時にグッと押され過ぎて恐怖でした。今回は術中の痛み取り出す時の恐怖術後の悶絶と恐怖だらけの中での出産でした。
    しかし、今回はその全てがクリアでした。
    取り出すよーと先生が仰り恐怖で泣いてしまいましたが、え?もう赤ちゃん出てる!って言う感じで途中安心して眠ってしまいました。
    なので安心してお任せしたらいいと思いますよ!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね‼︎

• 12月20日
  • ぽくまま

ぽくまま

お一人目のときは、途中で痛くなってしまわれたんですね(>_<)大変だったと思います…💦
    同じ日赤なので、私もきっと大丈夫だと信じて頑張ります!

• 12月20日
粋葵

1回だけですが、私は背中の手術しているかねあいで硬膜外はできなくて、腰椎麻酔でした。

腰椎麻酔の前に麻酔を打つための注射を何本かしましたが、針でつんつんされているくらいにチクチクしたかんじです。

痛み止めは点滴からいれてくれていて、産後いたくなったら硬膜外と同じように自分でボタン押して痛み止め注入していましたので、全然痛みはなかったです。
食べるようになったら、痛み止めは内服になりました。
内服は後腹にもききましたよ。

• ぽくまま

ぽくまま

痲酔のための注射があるんですね!
    私の病院では、そういう説明はなかったので、多分無さそうです…💦
    背骨への注射なので痛いのは当たり前ですが、なるべく一瞬で終わるように願います…(>_<)
    術後はとにかく痛みとの戦いだと思うので、痛み止めに頼りながら乗り越えるしかないですね!

• 12月20日